※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこりんりん
妊娠・出産

25週6日で切迫早産で入院中。頸管が1.5センチに縮んで重症患者扱い。歩行禁止でベット上安静。点滴の刺し直しで辛い。退院時期未定。入院生活にショック。

切迫早産について教えてください。
私は25週6日で頸管2.6センチで緊急入院になり、入院後測ったら1.5センチにまでなってしまって、重症患者と言われてしまいました。
歩行禁止、ベット上安静で、食事、シャワーとトイレはOKです。
それ以外は寝て過ごすようにしています。
点滴も漏れて腕が腫れていて、今日だけで4回も刺し直しになり辛いです。両腕が痛いです。
張りも未だ続いています。
まだ1週間も経っていないのに早くお家に帰りたいです。
けど退院私は未定って。
看護師さんは34、35週までかな、って。

あと10週、そこまで持つかも不安です。

どうやって入院後生活を過ごしていましか?過ごしましたか?
教えてください!

自分が入院するなんて想像もしていなかったので、本当にショックです。

コメント

ぽんぽこりんりん

追記
あと出血もすこしですがあります。

*ひなママ*

心配や不安もありますよね(>_<)
私も一人目の時に切迫早産で2ヶ月入院しました‼
私も重症患者だったと思います。
食事とトイレ以外は寝たきり、シャワーも3~4日に1回…
点滴はそれこそ何度刺し直したか(;_;)
結局36w0dで退院し36w5dでの早産になりました。
入院中はとにかくテレビを見たり雑誌を読んだり携帯いじったり…
寝たきりなので他に何もできず過ごしました。
赤ちゃんの為とは言え、お家に帰りたいお気持ちはよくわかります‼
今は、産後の分もゆっくりできる🎵と思って過ごしてください。
早産になったらなったでショックだと思うので。

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

横から失礼します🙈💓
    すみません(>_<)
    32wから切迫でいまも入院中の者です。。
    36w5dで産まれた後NICUに入りましたか?
    来週火曜日で入院してちょうど1か月になります、36w2dでいまのところ退院予定なのですが不安でo(>_<*)o💦

• 3月9日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

娘の場合は黄疸が酷く、保育器に二日程はいりましたが、幸いにも体重が2800近くあったので、NICUには入りませんでした‼
    赤ちゃんの体重と様子によって違うと思います。
    早産になると…と考えると不安ですよね(>_<)
    今はゆっくり過ごしてくださいね✨

• 3月9日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

そうだったんですね😊💕
    自発呼吸できてるかとか体重も大切ですよね!
    お返事くださってありがとうございます🙈💓💓

• 3月9日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

そうですね✨
    いえいえ、少しでもお役に立てたなら嬉しいです(*^^*)

• 3月9日
yt

私も切迫早産ベットで安静で一ヶ月入院しました(இдஇ; )
ヒルナンデス見たり漫画読んだり携帯いじったり大部屋だったので他の人の会話聞いたり(←コラ)してました(*´艸`*)
張りは本当に安静が一番なので張りが強くなってきたら何もせず寝たりした方がよかった気がします♪
入院辛いですが、産まれた時に辛かったぶん嬉しさが普通より大きいんではないか?と思いますので頑張って下さい( ∩´ω`*∩)

くみっぴ

私も検診で行ったら、経管が短いと言われ、そのまま27週から36週まで切迫で入院してました(;_;)
私の所はシャワーは禁止で一週間に一度、美容院のように洗髪してもらうだけで、後はトイレや洗面だけOKで、それ以外は横になって過ごしてました。
1日が長〜〜いですし、辛いですよね(;_;)
早く帰りたくて仕方なかったです!
私は同室の人と話をしたり、本を読んだり編み物したり、今思えば、おままごとの野菜とかをフェルトで作れば良かった〜とか思ったりしてます!
振り返っても、長かった〜って思い出します。でも、点滴で赤ちゃんがお腹に居てくれるなら!って気持ちを切り替えて過ごしてました。
大変だと思いますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張って下さいね!

canaria

私は1人目も切迫早産で1か月入院してそのまま産まれました💦
36w6dに産まれました(^◇^;)あと1日だったのにって感じですが、何とか持たせました💦頚管は長かったですが、張りが強くっての入院で、トイレも禁止になって管入れられ絶対安静にもなりましたよ💦
今回も早く入院になってしまい、まだシャワーは許可下りてません💦トイレだけですが、安静安静って言われちゃうと逆らいたくなっちゃいますねw
私はずっと携帯とにらめっこですよ(・ω・)ノw

Ohana♪

コメント失礼します!
私も今同じ状態ですごくわかります…
入院時より薬はどんどん強くなっていきウテメリンだけでは抑えられなくなってしまい、今はマグセントと併用しています。
私の場合お風呂に入れるかは全く未定で1週間半で1度しか入れてません。
張りや点滴の兼ね合いで合えば入れる…と、いう感じです。

私ももう腕中穴だらけで腫れてて、マグセントの血管痛もひどく辛いです…

これ以上悪化するようなら分娩につながる可能性が高いと言われてしまって、大学病院への転院の話も出てます。

私も退院したくて毎日泣いていましたが2週間目にしてやっと気持ちが吹っ切れてきました。

私も36週まで持つ自信が無く落ち込んでいましたが、もう32週でも少し早くても元気に生まれてきてさえくれれば…
薬が増えても、転院しても1日でも長くお腹にいて!
と、思えるようになりました。

私もここで色々見ていたときに、早産で産まれてしまってチューブに繋がれて苦しそうな我が子を見ると、もう少し私が頑張ればよかった、本当に変わってあげたいと本当に思う。って書いてあって、はっとしました。
今、私達が苦しくても頑張れば赤ちゃんが痛い思いを少しでもしなくて済むと思えば頑張れます!

ちなみに私は自由帳に落書きしたり…笑
子供の名前考えたり、DSしたりしてます!
今週末に旦那に36色の色鉛筆と大人の塗り絵のディズニーのやつを買ってきてもらいます!を
まだ、やって無いですが大人の塗り絵はいい案だな!と、自分で思っちゃいました…笑

今は本当に辛いですが、私もメソメソ泣く日もありますが、数ヶ月後、赤ちゃんの隣で笑って、あれは辛かったなぁ…って思い出話にできるように一緒に頑張りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

同じく切迫早産で入院中です!
私も頸管1.5cm切って入院しました~。
入院当初は食事以外座るのNG、洗面・トイレ以外歩行NGでしたが、今は診察室まで歩行可!週3回までシャワー可!になりました(^^)
といっても、お腹の張りはどんどん悪化してるので、最近はシャワーできない日が続いてます💔
27w~入院してて36wまではほぼ確定してます(°Д°)
携帯やタブレットでアプリやネットサーフィンしたり、読書したり、名前考えたり、保険見直ししたり…ですね(^^;笑
お尻拭きケースやスタイとか手作りしたいんですが、点滴が増える一方で副作用がおさまらず器用な動きができなくて💦
そんな感じでとりあえず一ヶ月過ごせました(笑)
早く帰りたいって思ってたけど、自分の気持ちだけで動いて早産になった時のこと考えると、ここで過ごす方が安全だな~と思えるようになりました(・ω・)

アンパンマン号

一人目切迫早産で28~36週まで入院していました。お腹が張りやすく、点滴の量もどんどん増えていきました。はじめはトイレ歩行、シャワー可でしたが、その後1ヶ月半の絶対安静となりました(;゜∀゜)トイレも小はバルーンつながれ、大のときはトイレまで車椅子送迎でした。シャワーはもちろん禁止で、週2回洗髪をしてもらいました。基本ベッド上なので、携帯やらDSやら同室者の会話を聞いたりして過ごしました。わら 最終的にウテロン、マグセントMaxでした。

私もはじめての妊娠で、自分が入院になるなんて不安でいぱいでした。ああー今日も1日終わった。◯週まであと◯日と指折り数えていましたよ。
そんな私も36週までもち(点滴Maxでもお腹ハリハリでした)、退院して結局39週5日に生まれました。

今は不安でたくさんかもしれませんが、赤ちゃんをお腹で育てるのは主様にしかできないことです。生んでから、あーあのとき頑張って良かったなと思えるときが来ますよ!!

ちなみに私は二人目の現在も切迫で入院しています(;゜∀゜)お互いに頑張って赤ちゃんをお腹で育てましょうね!!!

ガーベラ❤︎

こんにちは♩わたしはずっと張りがなく28w頃から頻繁に張りを感じ、4センチあった頸管が30wのときに3センチになってました。運動禁止でウテメリン飲んでなるべく安静にねと言われましたが予定があって普通に遊んだりしてました(>_<)
それでかわかりませんが、32w2dの検診でなんと8ミリになってたんです!もう先生もビックリで旦那と来てたので2時間くらいは用意したりお昼食べたりで帰っていいからと言われ緊急入院でした。。(゚⊿゚)言われた時はショックで泣きましたo(>_<*)o
1か月は入院かなと言われ、24h点滴して1週間ごとにエコーと3日おきに内診してます!入院して1週間で3.4センチに伸びました!でも昨日の内診で1.2センチとまた短くて伸びたり短くなったりです。。
個室だと1日5000〜7000円ですが、旦那が週末泊まるのと個室だと楽なので個室にしてますが、ほんと10分くらい雑誌みたり、、でも横になってないとだめなのでずっとテレビかケータイですかね(*꒦ິ-꒦ີ)
点滴はウテメリンですか?ウテメリンは漏れるとすごく痛いみたいです!ストレスたまるし自分は元気なのに!!ってイライラしちゃいますよね。。

sary.n

こんばんは。
私も25w4dで切迫早産により個人病院へ入院しました。24時間リトドリン点滴です。
その後、26w2dの日に急遽MFICU,NICU設備の整った病院へ緊急搬送されたのですが、その際子宮頸管長は8㎜しかなかったようです。
お腹の張りも3分間隔くらいでバンバン張っており、マグセント点滴でどうにか張りを抑えました。
痛みはなかったのですが、強い張りが頻回な為MFICUに入院することになり、食事トイレ以外は寝たきりの生活を送りました。
私の場合、強い張りが頻回にあるものの、モニターを振り切るほどの張りが続いても、痛みを伴う張りがきても、子宮頸管長は8㎜より短くなることはなかったようです。
張りの原因ですが、血液検査で分からない感染を調べる為に羊水検査も行いましたが結果は陰性。
原因は分からないままでした。

緊急搬送された際は今日明日陣痛がくる可能性も高いと言われ、26wで出産した場合の生存率や後遺症リスクなどを検索して泣いてばかりでした。

テレビを見る気にもなれず、1日1日時間が経つことだけを考え横になっていました。

張りが来る度に点滴を上げ、落ち着いたら戻す。点滴の副作用はキツかったですが、その繰り返しでどうにか陣痛を抑える毎日を過ごし、どうにか週数をかせぎました。

そして先日34w3dで退院し、35w5dの現在自宅安静中です。
退院してからも、特に張りが強くなる事もなくリラックスして過ごせています。

26wで出産の可能性が高かった私が、36w臨月目前までお腹の中に赤ちゃんを留めることができています。

切迫早産と一言で言っても、頸管長が短い人、張りが頻回な人、子宮口が開いてきている人等いろんな方がいると思いますし、一概には言えないですが、私のようなパターンもあるので、少しでも前向きな気持ちになって頂けたらと思い回答させて頂きました。

文章が分かりにくかったり、ぽんぽこりんりんさんの質問にある、入院生活の過ごし方とはズレてしまいましたが、お許し下さい!

ケイハル

私も1人目の時30週から切迫早産で入院しました。午前中は眠くてほとんど寝てて、午後はずっとジョジョの奇妙な物語を読んでました。100冊以上あるのでなかなか終わらないからいい暇つぶしになりました。

あと、体調がいい時はベッドの上でシャワー終わりに大好きなボディクリームとかでお腹や足をマッサージしたり、スキンケアを念入りにしたりしてリラックスしてました♡

それとか、パズルとかする人も居ました。
参考になれば嬉しいです。

ぽんぽこりんりん

皆さんいろいろありがとうございます。
実は、3/10に緊急帝王切開となってしまいました。
26週4日で916gの女の子を出産しました。
とっても小さな小さな赤ちゃんですが、今のところ問題なく順調に今日までこれました。

張り止めもマグセントも使い2種類ともMAXで、炎症もひどく抗生剤も何種類か使用していましたが、このままだと赤ちゃんにも炎症がいってしまうかもしれないということでした。本当はもっとお腹にいて安心して過ごして欲しかったですが、赤ちゃん自身もここが危険な場所だと思ったんでしょうか、、、。
結果的には、それが赤ちゃんにとって一番よいことだったと先生もおっしゃってくださり、今は赤ちゃんの強さを信じて過ごしています。

入院中の過ごし方について聞いたのですが、違う結果になってしまいました。
それぞれの方にお返事をしたいのですが、まだ体力的に厳しいので、ここでお礼を言わせてください。
ありがとうございました。