※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキmama
子育て・グッズ

子供との結婚式旅行について心配です。子供の寝かしつけや体調、出席のリスクについてアドバイスをお願いします。

子供が5ヶ月半の頃に結婚式に招待されました。
遠くなので宿をとってくれるそうです。

宿は式に参加する親戚の人たちが泊り、夕食は19時から宴会場で、朝食は7時からです。

前泊して結婚式に出席しようと思ってるんですが、初めての旅行、遠出なので心配ばかりです。

夕飯の時間はいつもお風呂から上がり、
寝かしつけてる時間なので、皆と一緒に食べれないんですが、旅行に行かれた時はどうしてますか?


そもそも、5ヶ月半の子供を連れての結婚式はむずかしいでしょうか?
その頃、子供がどうなってるかわからないので心配です

式には私だけ出ます。

旦那と子供は別室で待っててもらいます。
その頃もしパパ見知りが始まったらパパに預けるのは無理ですよね((T_T))

出席にしておいて、いざ前日、当日に熱が出て出席できないとなったら迷惑ですよね、だったら最初から欠席にした方がいいのでしょうか

色々疑問や心配がでてきてどうするのが良いのかアドバイスください。

コメント

ぐるかた

初めまして。
どの様な関係かにもよりますが…
日帰りなら未だしも宿泊だと私なら欠席するかもしれません。
色々不安があるなか行かれても、結局楽しめないし…疲れて帰ってくるようなものかと…
遠方の宿泊なら今回はご辞退されるのが良いのでは…

今の時点でパパに預けて泣かれてもある程度対処してくれてるのなら参加されても良いと思いますが、泣かれたらお手上げだと結局、ママですよね?お式の最中に出入りは厳しいから殆ど席を離れたりで…結局まともに参加できないならお金も体力も無駄かと…(>_<)
お祝いしたり参加されたいお気持ちは本当に分かります。
不安が大きいようでしたら欠席される方がいいのでは?と思っちゃいました。一方的な個人意見でごめんなさい。子供も環境の変化に敏感ですし、向こうで具合悪くなっても怖いですよね…(>_<)

  • パンケーキmama

    パンケーキmama


    ありがとうございます

    関係は元職場で知り合い、たまに遊んだりします。
    私の結婚式には来てくれました
    旦那も知り合いです。
    親族だけの式に、私を含む3人の友人が招待されました。

    車で高速使って2時間くらいの場所です。

    できることならやはり出席したいんですが、当日ドタキャンが一番心配です

    出席する時のことを考えてもう少し検討したいと思います。

    • 3月9日
RUIママン

参考になるかわかりませんが
私は娘が10ヶ月の頃
ハワイで挙式の友人の結婚式へ家族3人で
出席致しました


その前に予行演習で沖縄に9ヶ月の時に旅行
したりその前にも、京都や山梨にも家族旅行に
行っていた経験があるので
お答えさせていたたきますね

遠出というのは
何で移動して、どれ位
現地までかかる場所でしょうか?

ママだけの出席ならば
全く問題ないと思います。
それまでに、最初は一緒に出かけて
ママだけ他のお店でお茶とか美容院行くとかして
パパの練習をした方がいいと思います。

ご主人は育児に協力的でしょうか?

もしそうなら全く問題ないと思いますよ(^ω^)
5ヶ月半ならば、寝返りをクリアしている子が
多いので、宿はなるべく和室でお布団が
安全です。もし、ベッドならば
ベッドガードがあるところでないと
危ないので、確認しておかれることを
お勧めいたします。

また、離乳食もスタートされる方が
いらっしゃる時期ですが
旅行に慣れてらっしゃらないのであれば
まだスタートさせない方が楽だと思いますので
早くても出席以降にされた方がいいと思います。

ちなみに我が家は6ヶ月からでした。

旅館に寄ってはオムツの処理も異なりますので
友人にも確認されて下さいね。
母乳育児でいらっしゃいますか?
混合、完ミならば問題ないですが

母乳ならば、出席時間の間どうするのか
調整が必要だと思いますので
その辺りも頑張って下さいね。

ミルクの場合は、哺乳瓶がいくついるのか
また、お風呂の内風呂を使うことになるので
お風呂で普段使われているものを
リストアップ忘れずにしてください。
温度計もお忘れなく。

大人のお風呂は熱すぎますので
調整のきかない
大浴場はいけません。

夕食は宴会場ならば
お部屋食出来ないか、また、時間を早められないか
宿に聞けると良いのですが
ダメならば、近くに食事に行くか
買ってきて、お部屋で食べる形だと思いますので
聞くか、前もって調べて予約なりなんなり
しておかれた方が良いかと思います。

後は予防接種も、予約の際に念の為
出席日の1週間前まで
もしくは出席日の後に予約してくださいね


ご友人も、子連れで招待してくれているのですから
分かってくれてるとは思いますが
ご本人に連絡して一言

とっても行きたいのだけれども
子連れで参加だから、熱や風邪などで
ドタキャンしなければならないことも
考慮してもらえるならば
出席したいのだけど…


と素直に話されてみてはいかがでしょうか?

今の所思いつくのは
それくらいです。
後は移動時間の用意ですね。

RUIママン

あっ!すみません。勝手に友人だと思って書きましたが、書かれていませんでしたね(⌒-⌒; )

先ずは、貴方がどれ位出席してあげたい間柄なのか
が先でした。

昔からの親友とか、深くお世話になった方とか
そういうことでなければ
前の方が仰るように欠席の方が
準備も金銭的にもと思います。

でも、例えば貴方がそこまでではないけれど
家族で旅行の良いきっかけになるし
気分転換もしたいわ〜と乗り気ではある

ということなら
パパの成長、お子様の成長の為にも
旅行って良いですよ(^ω^)

その位の時期なら
移動時間に寝てくれますしね。
良い思い出にもなりました。

ただ、赤ちゃんですから
万全の準備が必要で
オムツだけでも大荷物です(⌒-⌒; )

なので移動が何でするのかとか
その日までに準備や計画
生活リズムの調整など地道な努力と労力が
いる事も確かです。

本来なら、宿は自分達で探して取るのが
ベストなのですが
いかがでしょうか?

赤ちゃん連れに優しい宿はやはり楽ですし
ベビーベッドやお風呂グッズ、オムツのダストボックス等。

離乳食も用意してくださったり
タオルが多かったり、赤ちゃん用のアメニティーが
あったり。

そんなところもあります。

今の所答えられることはこれくらいですが
いろいろ踏まえた上で
検討されてみてくださいね!

パンケーキmama


詳しくにありがとうございます

親族だけの式に私を含む友人が3人だけ招待されました

私の結婚式にもきてくれたのでぜひ出席したいと思ってるのですが、やはりすごく大変そうですね
旅行がてらいいな~と思ったんてすが、当日キャンセルのことを考えると欠席にしたほうが迷惑がかからないのかなと思いました。
聞いてみたいと思います。

ひーこ1011

私は3歳と1歳くらいの子がいる友達を招待しましたが、旦那さんと相談するから、ちょっと待ってて…って暫く待ちました(◍•ᴗ•◍)
彼女は日帰りで、旦那さんに預けて福井から岐阜まで来てくれました☆
親戚の子は、1歳ちょっと前でしたが、お子さんも含めて招待したので、席も用意し、式場が用意してくれたゆりかごでねんねしてました☆

パパが泣いてもメゲズにしっかり面倒を見てくれるのなら、パパ見知りがあったとしても、何とか行けると思います(◍•ᴗ•◍)
でも、大丈夫かな?って気にしていたら、楽しめない気がしますf^_^;

私は初めての遠出は家族のみでゆっくり行きたいかなって思います。
子供は環境変わると愚図りやすいですし、ママがいなかったら尚更不安で泣くと思いますf^_^;
家で面倒みといて!とかなら、いつも使ってるオモチャとかもあって良いかもしれませんが、出先で面倒見るのはなかなか大変だと思いますよ💦
ママもパパもかなり大変かも…って覚悟して行かないと、ゲッソリ…だと思いますf^_^;

それでもどうしても出てあげたい方のお式だったら、旦那さんにお願いして出られたら良いと思います(◍•ᴗ•◍)

私も10年ぶりに大学の同窓会があって、凄く凄く行きたかったです。
でも、それが予定日の1ヶ月後でした(ノω・`)
近くならまだしも、生まれたばっかの子を東京まで連れてくわけにもいかないし、日帰りにしたって1日空けることになる。
旦那も一緒に色んな方法を考えてくれましたがどう考えても無理だったので、とっても残念ですが諦めます(ノω・`)
ちなみに、1人目の時も予定日の月にクラス会があったのですが、早めに生まれるかもって言われてたし、いつ生まれるかもわからない状況で、東京までは無理だったのでその時も諦めましたf^_^;
今回こそは!と思ってたのに〜。・゚(´□`)゚・。って感じです(ノω・`)

  • パンケーキmama

    パンケーキmama


    ありがとうございます

    友達に当日ドタキャンしても大丈夫か聞いたところ大丈夫とのことだったので、
    行く方向で考えようと思います

    ご飯の時間をどうするか、
    持ち物などどうしたらよいか調べたいと思います

    • 3月10日
Rim

式についてアドバイスはあまりできませんが
パパ見知りについてです!
うちの子はパパ大好きです٩(ˊᗜˋ*)
旦那さんは帰りが遅くて仕事の日は
朝20分夜1時〜2時ぐらいしか
遊んだりできません。

パパ見知りした友達の子は
うちの旦那さんよりも早く帰ってきて
遊ぶ時間が長かったのにパパ見知りした
みたいです。
何がうちと違うか聞いてみたら
旦那さんのことを生理的に受け付けなくなって
あまりくっついたりしなかったみたいです💦
うちは逆でくっついたり、話したり
笑い合っていたので子供は親を見ているので
パンケーキmamaさんが旦那さんと
仲良く話したりしていれば
パパ見知りしないと思います😳!

下手な説明ですいません💦💦

  • パンケーキmama

    パンケーキmama


    そうなんですか!
    私も受け付けないタイプなので
    パパ見知りするかもしれないです笑

    行くまでは仲良くしてみようかな笑

    • 3月10日