※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-keiko
産婦人科・小児科

娘が夕方から夜中に繰り返し吐いたり、熱が7度5分位で元気がない症状が出ています。小児科を受診するべきですか?

もうすぐ2ヶ月になる娘が、日中は元気なんですが、夕方あたりから夜中に何回も吐いたり、いつもよりぐずったり咳を少ししたりして、熱も7度5分位をうろうろします。日中は7度前後で、元気に母乳(完母です)飲んでます。

皆さんなら、これで小児科行きますか?
初めての子育てなので、7度5分いくと心配でしょうがなくて(>_<)

コメント

れいママ

母乳はたくさん飲みますか?
ゲップはきちんとさせていますか?
うちの子も1ヶ月くらいのときに38度くらいの熱が出たんですが、赤ちゃんは体温調節がまだうまくできないので気温が高かったり、多く着せてたりすると体温が上がるみたいです。
あと眠かったり泣いたあともでると助産師さんは言っていました。
咳はほこりだったりつばを飲んだときにもでるそうです。

• K-keiko

K-keiko

御返事ありがとうございます。母乳は沢山飲んでるんですが、ゲップはなかなかしてくれません。いつも飲んだ後にしゃっくりはするんですが…。
    咳は今までしたことが無くて、ここ2日間、なんか咳してるなって気づいたばかりで熱も夜ばかりなので病院行こうかどうか悩んでしまって(--;)

• 3月9日
はるチャンママ♡

赤ちゃんの平熱は37.5℃までなので、熱は心配いりませんよ!
眠くなると体温上がるので、日中との差も納得できます。
6ヶ月までは、ママのおなかの中でもらった免疫力があるので、滅多に病気にはなりません!!
なので、夜中に吐くのはゲップがちゃんと出来ていない事が原因で、それが苦しいのでグズる、咳をする、という悪循環になっているのではないでしょうか?
吐きぐせのある子もけっこういますよ!
飲んでも食べても全部出ちゃうみたいです…

他の方がおっしゃるように、今の時期の病院は病気をもらいに行くようなとこもあるので、慎重に…(。>_<。)
予約が出来て、待ちが少ないような小児科があればいいのですが…

初めての子は心配や不安ばかりですよね((o(。>ω<。)o))
でも、ママの焦りや不安で、赤ちゃんが落ち着かないという事もあります!
早く吐くのが治まるといいですね♡

• K-keiko

K-keiko

御返事ありがとうございます。
    免疫力持ってるんですね(^^)
    すごくウィルスに弱いイメージあって、心配しすぎだったと反省です。
    ゲップちゃんと出るまで時間かけてトントン粘ってみます。

• 3月9日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

グッドアンサーありがとうございます♡

そうなんです、出産って神秘ですよね~✨
    とは言っても、うちは長女が2ヶ月弱の時40℃近い熱が出ました!
    稀にそういう事もありますし、違う病気も考えられます(>_<。)
    目の動きや、吐血、うんちの色や痙攣など、色んなサインを見逃さないようにみていてあげてください♡

ゲップ、出るまで1時間とかかかる子もいるみたいです!
    色んな抱き方、出し方あるので、ネットで調べてやってみるのもいいかも…
    K-keikoさんのお子さんに合うやり方が見つかるといいですね☆

ちゃんと心配してくれる良いママさんで、赤ちゃんも幸せですね(♡˘︶˘*)

• 3月9日
テレホン

初めての風邪は心配ですよね…8度過ぎたらでいいと思いますよ!そしたら熱冷ましの座薬をもらっておいたほうが安心です。

• K-keiko

K-keiko

御返事ありがとうございます。
    7度5分だと心配しすぎ

• 3月9日
  • テレホン

テレホン

今の時期だと他の風邪をもらう可能性がありますからね…上の子が咳と鼻水が酷くて医者に連れて行きたいですが、インフルとかもらってくるのが嫌なので、今は市販の薬飲ませてます。

• 3月9日
  • K-keiko

K-keiko

すいません途中です(>_<)
    心配しすぎなんですかね(^^;
    何回も吐いて、鼻からも出てきて焦ってしまって…。

• 3月9日
  • K-keiko

K-keiko

インフル心配ですよね(>_<)
    私もインフル貰うのも嫌だし、けどこのままも苦しそうで対処してあげられなくて。
    夜中にまた高熱出したら病院も救急になって大変なので日中行くべきかと悩んでしまって。
    あたふたしてます。

• 3月9日