※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
ココロ・悩み

最近、睡眠に悩んでいます。朝早く目が覚めてしまい、睡眠時間が短くなっています。睡眠障害や睡眠時無呼吸症候群の可能性が心配で、専門医に相談しても精神的な要因と言われています。心気症を持ち、職場復帰後に睡眠が乱れている状況です。

睡眠について。わかるかた教えてください💦

最近、連続して長い時間眠れなくなりました。
以前は夜寝たら朝はアラームまで寝ていたのですが、産休入ってからアラームつけない生活をずっとしていて、1歳4ヶ月になったときに育休から復帰したのですが、
そこから、徐々にアラームより前に眼が覚めるようになり、10分早い、30分早い、1時間早い。と、だんだんはやくなり、毎日12時に寝て6時に起きたいところを5時に起きるようになったのに気づいたら、「自分は睡眠障害なのでは?」と思うようになり、さらに4時間〜4時間半睡眠になって、日によってたまに2時間おきに目がさめるようになりました。
今までの人生でこんなのは初めてのことで、こわいです。
調べると睡眠時無呼吸症候群とかでてきて、人から息が止まってると言われたことがないにもかかわらず、苦しくて目が覚めたこともないにもかかわらず、それだったらどうしようと不安です。
睡眠外来やかかりつけの婦人科や心療内科で相談しても、その可能性は低いから精神的なものだと思うと全員いいます。それは信じて大丈夫でしょうか。。

補足しておくと、私は精神疾患持ち(心気症)です。痩せています。職場復帰したのは1月で、その時部署も異動しました。遅刻するのが怖くて起きていたのでしょうか。。
ゴールデンウィーク中は少し調子が良く5時間以上寝れた日も何回かありました。

コメント

ぽん

日中も眠いなら、睡眠障害(中途覚醒、早朝覚醒)でしょうね😅
眠りが浅くなったことに対して、ストレスを感じてるんだと思います💦

• PLL

PLL

日中は、そこまで眠くないんです。やる気で乗り切れるというか…。
    たまに仕事中うとうとしますが、それこそ爆睡なんてしませんし、日中の眠気は異常には思わないのですが💦
    たしかに、眠りが浅いこと自体がどんどんストレスになってます😭

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

だとしたら、軽度の睡眠障害ですかねぇ😅
    うちも2年前に、仕事のストレスで、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒のフルコース味わったことあります😓
    あの時はやばかったですね😱
    1時間おきに目が覚めたり、2時間寝てずっと起きてたり😵💦
    早めに病院行って、お薬飲んだら1ヶ月くらいで改善しましたけどね‼️

• 5月15日
  • PLL

PLL

間違えて変なとこに返事しちゃいました😫

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

下のコメントに返信しますね‼️(笑)

お薬飲みはじめて2~3日は、変な時間に起きたり、はたまた効きすぎて起きれなかったり😅
    あと、日中も薬がなかなか抜けきらなくて、だるい感じになりますので、車の運転は気を付けてくださいね💦
    早く治したい‼️と思うかもしれませんが、睡眠は生活の中で1番重要なとこなので、ゆっくりじっくり治した方がいいですよ‼️

• 5月15日
  • PLL

PLL

ありがとうございます😂

そういうものなのですね…!知らなかったしそういう説明もなかったです😅
    明日も仕事なので今夜飲むのやめようと思ってました💦でも、焦らずじっくりですね。。
    ぽんさんは、ちなみに、原因となった仕事のストレスは解消しましたか?😫

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

うちは、1番優しいお薬出してもらったんですが、午前中まで割と薬が残っちゃって😅
    早めに飲んだりしてましたね‼️
    ただ、最初の頃はきちんと飲んでた方がいいです‼️うちは、そういうお薬に詳しかったので、飲む日と飲まない日と決めてたり、飲む時間を調節したりしてましたが、分からなければ、言われた通りに飲んでた方がいいですよ‼️

部署移動してもらって、一応解消しましたよー‼️まぁ、今は今でまた問題ありますが、不眠症状が出てないので、まだいいかな……って感じですね😅(笑)

• 5月15日
  • PLL

PLL

早めに飲むのがいいかもですね💦眠る30分前にとか言われて、昨晩はいつ眠気が来るのかとドキドキしてました😫
    明日仕事ですが、早めに11時とかに?飲んでおいたほうがいいですかね😓

そうなのですね!やはり会社のストレスっておおきいですね😨どこにいっても問題ありますよね…このままいい状態を維持できるといいですね☺️

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

うちは、早いと21時に飲んだりしてましたね😂
    でも薬が効いてくるまで、1時間以上かかってました😂

このまま何も無く、産休に入れたらいいんですけどね😅

• 5月15日
  • PLL

PLL

早いですね😂!その時間に飲めば朝起きれますか??
    妊娠してる時は、余計なストレスなく過ごしたいですよね😭
    せめて、帰宅後は気持ちを切り替えられるといいと思いますよ😊ぽんさんと赤ちゃんのために!

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

朝起きれましたね‼️
    ただ、午前中はやはり体がだるかったですが😱

うちのストレス発散方法が、車の洗車ってのもあって、体調と要相談なのもあり、なんとも😓
    でも、ストレスフリーでマタニティライフ送りたいものです‼️

• 5月15日
  • PLL

PLL

そうなのですね😊!
    私は子供がいま1歳7ヶ月でバタバタして、寝るのが12時過ぎちゃうのでどうなることやらです。
    わぁ、、慣れるまでは我慢ですね💦

洗車がお好きなんですね✨それは車オンリーなんですか?家の掃除とかとはやっぱり違うものなんですかね?😌
    妊娠期間は長いので、我慢してばかりは辛いですよね。安全に楽しめること色々準備されるといいと思いますよ❤️

• 5月16日
PLL

それは辛いですね💦💦私と似てる状況だと思います😢
昨日初めて睡眠導入剤飲んだら、変な時間に起きたり逆に起きれなくなって仕事休んでしまいました😓
一か月で改善したとのこと、よかったですね😊私もはやく治したいです!

みぃちゃん

まーったく同じです!!😭

わたしも仕事復帰してから、アラーム前に起きるようになってしまい😭
そして息子を寝かしつけがてら自分も寝てしまうときっかり5時間で起きてしまいます💦夜中の2時とかに起きて、その後ねれなくて翌朝疲れてるという悪循環😭
睡眠障害なのでしょうか。
お互い早く治したいですね!!
回答になってなくて、ごめんなさい🙏

• PLL

PLL

その通りですー!😭わたしも、寝かしつけで寝落ちよくしてしまい、旦那に怒られます😫
    産婦人科の先生などは、そのくらい普通みたいにいいますけどね😢
    朝早起きしなきゃとプレッシャーなのかもしれないですよね。
    みぃちゃんさんも良くなることを願ってます😭

• 5月15日