※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お仕事

会社の新しい就業規則では、有給休暇は新しく付与されたものから消化することになりました。同様の制度を導入している会社はありますか?

有給についてです。
私の勤務する会社の就業規則が最近変更になり、有給を使用する場合、新しく付与された有給から消化するとの項目が追加されました。
つまり、失効間近な有給があっても、失効期限が遠いものから消化しますとのこと。
会社側はなるべく有給を使わせないようにしたいのだと思いますが、そんな会社初めてで、びっくりしています。
ご自分が働いている会社の有給がそういう制度になっているという方いらっしゃいますか?
この就業規則はよくある話なのでしょうか?

コメント

りか

え、めっちゃブラックですね。
労基に相談したいレベルです、、

• キティ

キティ

会社に社労士の勉強をしている人がいるのですが、それは就業規則に記載すれば違法ではないそうです。ただ、そういう話は初めて聞いたので、私が知らないだけで、そういう就業規則がある会社は意外とあるのかなと思っただけですが。

• 5月15日
  • りか

りか

そうなんですね、、
    何社か転職していたり、労務関係はよくいろいろ聞きますが、あまり聞いたことないです。
    ただ、残らないように取得を推進する意味でそうする、ということは聞いたことあるかもです。
    消えるまでに一年で使いきれ!という意味で。

• 5月15日
  • キティ

キティ

やっぱりそうですよね。業種的に有給を取りやすい環境ではなく、ほとんどの人が有給なんて取らないのに、新しく付与された有給から消化するなんて、使えないようにしているとしか思えなくて。
    残念ながら、残らないように推進してくれるという意味ではなさそうです。。コメントありがとうございますm(_ _)m

• 5月15日
ゆいぷぅ

そういう制度にはなってないですけど、うちは、残業して休んだら、有給ではなく代休扱いになります。。。
残業ありきの現場なので、風邪で休んでも残業分が減り、有給使えないです。
ただ、1日も使えないのは怪しまれるから、1日は許可するって感じでしたが、この春からは5日は許可してくれるようになりました。
ちなみに、私が退職しようと思って、有給申請したところ、有給どころか特別休暇までも使えないよう退職日を指定してきました。。。
有給、すごい捨ててます…ちなみに叔父の葬式でさえも、有給にもしてくれず、残業から引かれました。。。
風邪との時くらい、有給使わせても良いのになぁ…
産休前も慣らし保育期間も、有給40日あるのに、欠勤扱いですよ…。

• キティ

キティ

残業分を代休扱いにできるんですか!?残業は残業なので、勝手に代休とかに変えてしまうのは違法な気がしますが、大丈夫なんでしょうか💦有給を使うと、会社はお金払わなきゃいけないので、なるべく使わせたくないのでしょうね。労基に聞いてみてはどうですか?有給使えないなんてひどいです😰

• 5月18日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

すみません、下に返信しちゃいました。。。

• 5月18日
ゆいぷぅ

おかしいですよね。。。腹立ちます。。。
7.5時間以上残業して休むと相殺です。。。少ない時で残業20時間なので、…必ず相殺です。残業せずに帰ると怒られるし。。。
おかしいと上司に言っても建前であって、使ってはいけないと言われました。有給は病気の時のためのものと言われましたけど、病気の時も使えず…。。。鬱になって休職しても有給でやってくれないで、多分、傷病でやるんでしょうね。。。
家族経営なので、ワンマンで。。。
早く辞めよう、辞めようと思って、14年…。会社は良くないんですけど、メンバーがいいので辞められずにいる感じですね。。。(辞められない良い人達しか残ってないですね )
今は復帰したばかりで時短残業なしでやってるので、有給申請してみたんですけど、なんか欠勤になりそうですし。。。
もう辞め時なのかなーと思ってます😅
仕事自体は好きだし、メンバーも好きなんですけど…。。。時短終わる頃に変えようかなと😭

労基署にも申告しようかと思ったんですけど、そういった時間もパワーもなくて。
ただ、辞めたら、転職サイトにありのままの会社の実態を書いてやろうかなーとか思っちゃいますけど💦

やっぱり、大手がいいですよねー。
家族経営ダメです。。。
家族経営じゃないと思って入ったのに…まさかの家族経営。。。
今の常識が、わかってないみたいです。。。

土日にある社員旅行も強制参加ですし💨 行かねばまた残業から相殺です😑
って、私の愚痴になってしまいました💦 すみません。

良くなってほしいですよね。。。