※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*H.N*
子育て・グッズ

フルタイム共働きで仕事復帰する予定。家事育児不安。料理の作り置きや家事分担方法について相談。朝6時起床、夜23時就寝希望。保育園の送り迎えとお風呂は旦那が担当。

フルタイムで共働きの方、1日の流れをお聞きしたいです!何時に寝て何時に起きてるかなど。

4月から息子を保育園に預けフルタイムで仕事復帰する予定ですが、仕事に家事に育児にとうまくこなせるか不安で仕方ありません(´・_・`)

仕事終わってから夕飯作ってお風呂入れて洗濯して寝かしつけってなるとかなりバタバタしそうで(ーー;)
料理は作り置きした方がいいのかとか、旦那とどんな風に家事育児を分担してるか聞きたいです!

希望としては6時起床23時までに就寝したいと思ってます。
ちなみに保育園の送り迎えとお風呂は旦那の予定です。

コメント

こうたん

家は今働いていて4月入園まで実家で見てもらってるんですが、朝御飯の準備は前夜に作って置いて7時に起きて旦那に息子の朝御飯を食べさせてもらいその時に私は立ちながら食べて夕飯の準備して8時に実家に送り仕事行ってます。
18時過ぎに家に帰ってきて夕飯は朝作っておいたので温めるだけなのですぐ食べさせて19時過ぎにお風呂入れて、20時半位には寝せてます。私は朝ご飯とお弁当作って寝るので大体21時半~23時には寝てます(^^)
後休みの日作りおき出来るのはしときます!

  • *H.N*

    *H.N*

    やっぱり前もって準備しないとですよね(ーー;)朝に夕飯準備してくのは良いですね‼︎掃除は休みの日ですか⁇あと洗濯は夜やってますか?質問攻めですみません。笑

    • 3月8日
  • こうたん

    こうたん

    階段とか部屋全体はやすみです(^o^;)リビングやダイニングは気になったらサッサとクイックルワイパーで!
    洗濯は夜が多いです(^^)お風呂入ってすぐ洗濯回して息子を寝かしつけてる時に旦那にやってもらったり疲れて夜無理な時は朝回してお風呂ためてる時に干しちゃいます(^^)

    • 3月8日
  • *H.N*

    *H.N*

    さすがに仕事の日に掃除は難しいですよね(ーー;)
    私も洗濯は夜になりそうです!
    ありがとうございます!参考にさせてもらいながら頑張ります😓✨

    • 3月8日
詩子

今日までフルタイムで働いてました!

私は。。。
5時半起床 自分の身支度
〜6:50 朝食やお弁当作り
子供朝食・身支度
7時頃出発 保育園へ

8:30〜18:00(19:00) 勤務

19:00〜20:00で帰宅

〜21:00 夕食準備、子供夕食
〜21:30 子供お風呂
〜22:30 自分たちの夕食
子供寝かしつけ

〜24:00くらいまでに明日の準備やお弁当の下ごしらえをしておく

あとは帰宅後に空いた時間で掃除・洗濯してます

私は要領が良くないので、こんな感じです
早出や残業があるともっと手を抜く日もあります!

  • *H.N*

    *H.N*

    詳しくありがとうございます(^^)
    すごいですー‼︎全部1人でやられてるんですか⁇
    仕事も長くされてたんですね(ーー;)
    私も朝は6時じゃ間に合わないかもです(^^;;参考にさせていただきます‼︎

    • 3月8日
sachi4kids

結構最初から飛ばしすぎると
何人も崩れて仕事も保育園も
辞めてるママさん見てきたので、
最初は時短からがおすすめです😫
私も産後2ヶ月で預けて今働いてますが、
出産の2週間前までフルで働いてたのに
体力がた落ちでしんどい毎日です💦💦
旦那はうちは深夜と日曜しか自宅に居ないので
完全自分がするしかないです😂

7時頃起床からの旦那の弁当作り
9時に下3人保育園でそのまま半から仕事
17時〜18時に保育園お迎え、
そのまま学童お迎え、
ご飯作りの間に子どもたち勝手にお風呂。
20半からご飯で21時〜22時に就寝です😞
しんどいので月間80時間までで
勤務日数や時間減らしてもらってますが
それでもいっぱいいっぱいなので、
産後一年は月間80時間勤務で
しばらく育休手当いただくつもりです💦
ただ来週から春休み営業で8時半出勤なので、
1時間前倒しで用意しなければです😂
大変だけど頑張りましょうね✨

  • *H.N*

    *H.N*

    お子さん4人いらっしゃるんですね‼︎しかもほぼお一人でされているなんてすごすぎます!😳1人でもヒーヒー言ってる自分がなんか恥ずかしく思います笑

    復帰してみてきつければ時短も考えてます(^^)
    すごく励みになりました❤︎ありがとうございます(^^)

    • 3月8日
ミキみき

あと少しで保育園ですね!
私も4月より保育園です。

上の子供の時バタバタでした…そのうち慣れますよー。

朝は6時に起きて朝ごはんの準備、子供は6時半に起こします。
そして7時半に家を出ます。
夜は、0時過ぎてました ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
出勤が当時は8時だったので、こんな感じです。
帰ってからは、ごはん、お風呂後にすぐ洗濯をしてます。
朝に夜ごはんの支度をしたりしてます。

4月からは、仕事開始が遅いので、朝に支度をしようと思います。

送り迎えとお風呂を旦那さんがしてもらえるのは、助かりますね!

  • *H.N*

    *H.N*

    私も8時には家を出なきゃなので、朝は同じ感じになりそうです!
    やっぱり夜遅くなっちゃいますよね(^^;;
    詳しくありがとうございます!頑張ります(^^)

    • 3月8日
コタコーラ

今は育休ですが、夫婦、フルタイムです‼︎
夫婦は5時半起床。
旦那が弁当つめて、私は洗濯を‼︎
6時に子供ら起床で着替えと朝ごはんは夫婦2人で‼︎
6時半に旦那が出勤
7時前に私と子供らが出発


定時に終わることがほぼなかったので、
お迎えが延長になる予定でしたが、、
延長すら間に合わない場合もあったりなので、保育園お迎えだけ実母の協力がありました‼︎

実母が旦那帰宅まで子供らといてくれて、、

19時旦那帰宅から実母とバトンタッチ
夕飯は旦那でも作れるものを‼︎
炒めるだけ、チンするだけだったり(^_^;)
たまに作り置き‼︎

20〜22時私帰宅。
だいたいごはん時間に帰宅。
一緒にお風呂。
21時〜22時に私は洗濯予約、旦那は食器洗い
全員で就寝。。

帰宅時間は夫婦バラバラだったので、晩御飯は早く帰宅した方が‼︎
両方遅くなるなら、買って帰ったり‼︎

家事育児ハッキリ分担は
洗濯、食器洗い、弁当、ぐらいですかね(^_^;)

やはり、旦那様の協力は必要ですし、周りの協力あったからこそ、私はフルタイムで働けました!

もちろん母のおかげて延長料金なしなので、子守代、感謝も込めて渡してました(o^^o)
それでも毎日延長するより安かったです。

  • *H.N*

    *H.N*

    お子さん3人いらっしゃるんですね!旦那さんがすごく協力的で羨ましいです❤︎うちも見習わせないと‼️
    お母さんが近くにいらっしゃるのは本当いいですね✨うちは遠いので旦那と2人で頑張らないとです😂
    ありがとうございます!

    • 3月8日
もめん

我が家の場合…

6時半起床。
子供がまだ寝ている間に自分の身支度。

洗濯物は前日夜に予約し、朝、干す。(2、3日に1回)

7時、子供を起こす。

朝ごはんを食べさせ、着替え&オムツを替え、8時に家を出る。(もう家出るよって時にウンするんですよね(笑))

8時10分、保育園登園。
9時、仕事開始。
15時半、仕事終了。
16時半、保育園お迎え。
17時前、帰宅。

帰宅後、晩御飯を先に食べさせ、18時~19時にはお風呂。
20時~21時に子供就寝。

旦那の帰宅が19時~20時なので晩御飯は子供を見ながら順番に食べています。

掃除は週末にする感じですね~(>_<)
帰宅後、子供が一人遊びしていたらササッと掃除機かけるくらいです。

旦那の家事担当はゴミ捨て&掃除です(*^^*)

仕事しながらの育児、頑張りすぎるとほんと疲れます。
慣れるまで大変ですが慣れればなんとかなります(笑)

頑張って下さいね(*^^*)

  • *H.N*

    *H.N*

    詳しくありがとうございます(^^)
    時短勤務ですか⁇私は17時までですが多分帰宅は18時くらいになりそうです(ーー;)
    旦那さん掃除してくれるのはいいですね!
    そうですよね(ーー;)慣れるまで大変そうですが、無理せず頑張りたいと思います☺️💦

    • 3月8日
haku1208

2月から預けてフルタイムで仕事してます‼︎
子供は8時から保育園に預けてます。
主人は仕事が10時〜19時なので朝はまだ起きていません。夜は帰宅が早くて20時で遅いと終電です。なので平日はほぼひとりですべてやっています。

5時半 起床
自分の身支度
(洗濯)
朝食(自分だけです)
6時半 子供起床
ミルク
7時 子供の支度
7時半 出発
8時 保育園へ

8時半から17時が定時です。
職場の上司に相談し、普通は8時から16時半定時を30分ずらしてもらいました。

17時半 保育園お迎え
18時 帰宅
18時半 離乳食、ミルク
19時 食事支度
すごい勢いで夕食
19時半 お弁当作り
20時 お風呂
20時半 ミルク、子供就寝
21時 (洗濯)旦那の夕食
22時 就寝

こんな感じですが…まだ子供が小さいので離乳食も1回だし朝からごはん食べさせるの大変だろうなぁーと思います。

  • *H.N*

    *H.N*

    お一人で全部やられてるのは本当すごいです!私は朝弱くて5:30起きできなさそうです😭
    私も8:30〜17:00の仕事です。30分ずらせるのは良いですね〜
    やっぱり育児しながらだと自分のごはんとかすごい適当になりますし、早食いになりました。笑
    今三回食なので仕事してなくてバタバタなのでこれから本当頑張らないとです(ーー;)
    詳しく教えていただきありがとうございます✨

    • 3月9日