※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

実母が出産後、自己中心的でデリカシーのない態度にイライラしています。同じような経験をした人はいますか?

先日第2子を出産したんですが
実母に本気でイライラしました。

旦那、息子、両家両親でもうすぐ産まれる!と待っている間、
私と、今年40歳になる従兄弟が小さい頃一緒にお風呂に入り、私がおちんちんを見て笑った話をしていたそうです。(旦那から聞きました)

無事産まれ、病室に戻った私。
お疲れ様、よく頑張ったね、家族が増えたねーとみんなで話しているのに、
義母にひたすら、自分のつわりがひどかった話を熱弁していました…

とにかく空気が読めず、自分中心、デリカシーがない。
終いには自分の母乳の話をし出すし
恥ずかしくてたまりません。
聞かれてもないのに、自分の話を事細かにベラベラ…
普通、自分の娘の出産のときにこんな話しますかね?

義母は「しっかり休んでね!」と労ってくれたのに
実母は写真を撮りまくり、ベラベラ自分や身内の話をして帰っただけでした。

デリカシーのない人って変わりませんよね。
言っても直らないし、直す気もないし。
両家で集まるたびに恥ずかしくてたまりません。
同じような人いますか?

コメント

deleted user

うちもです。
私は帰りたくなかったのですが旦那が産気付いた時に仕事だと怖いということで里帰り出産しました。旦那の意見に折れてやりましたが本当に帰りたくなかった!
実母に陣痛時、あまり叫ぶと迷惑だから叫ぶなと分娩室で言われました。腰をさするでもなく、手を握ってくれるわけでもなく。励ますわけでもなく。マジでいなくなれと思いました。
で、まだ時間かかるでしょ帰るねと言い出し、一人で生んだ方がましでしたが助産師に止められていました。恥ずかしすぎる。
退院初日はゆっくりしたいのに孫お披露目にお客さん一杯、うんざり。
別日は寝不足なのに近所の人がお祝い持ってきたからと言って息子を連れ去られ勝手に披露…。
もちろん私はパジャマだし、髪ボサボサなので行かなかったら「こんな時間まで寝巻なんだから参っちゃう」って、こっちが参っちゃうわ!ちなみに初孫ではありません。
近所の人たちの内祝いは商品券が良いと言われ、里帰り中にやれと言われ、地元といっても10年以上離れてるのでどこで取り扱いがあるかわからない、昔取り扱っていた所はなくなっているし困っていたら、なにしてるんだ早くしろの催促。わからないし、子供おいて出掛けられないから、お金渡すから買ってきてと言っても知らないと言われ。都市住みの旦那に頼んだら化粧箱入りではなく、ギフト封筒のみで包装されていないことに腹を立て、箱をどうにか用意しろと無茶苦茶でした。頼むから、お祝い全部いらないからゆっくりさせてくれ!
義家族が見に来てくれたときも、「私達(実両親)いたらゆっくりできないでしょでしょ」といって外出。失礼すぎて吐き気する。
一言挨拶とお茶くらい出してから席離れても良かったのに(怒)
自分の家に帰ってから余計なことにイライラせずにすむので幸せすぎました。
他にも一杯あるけど、なんか色々ありすぎてしんどい。

  • かろろか

    かろろか

    コメントありがとうございます。
    わかる!と思いながら読ませていただきました。
    上の子の時、里帰りしたんですが
    近所の人に「こんな時間まで寝てるのよ」ってうちも言ってました。
    ほんと、余計なことの多い親ってイライラするし気苦労が絶えないですよね…
    普段は思いっきり距離をとってるんですが、今回の妊娠出産でまた距離が近くなり、しんどくなってきてほんま嫌いです。。
    普段関わっておられます??

    • 5月15日
deleted user

同じようなこと言う人いるんですね!
うちもお盆、正月、子供生まれてからはGWくらいしか会いませんが会うたびに疲れます。
これも、旦那と地元が近いのと息子のために帰っているだけで私は嫌なのです。
先日のGWも私が爆発して帰りました。母だけでなく、父も似た者夫婦なのでイライラMAXです。
旦那にはあきらめて無視すれば良いと言われるのですが(馬鹿に構うな的な(笑))、家族だからこそ突き放せないしイライラしますよね。私の方が愚痴多くてすみません。他人事とは思えなくて。

  • かろろか

    かろろか

    会うたび疲れますよね。。
    父には子供を会わせたいので月1くらいで実家にいくんですが、私が距離をとってるのにも関わらず(それも空気読めない)愚痴ばかり。
    うちの旦那や義両親も基本的にスルーしてくれますが、ほんと申し訳なくなります。
    こちらこそ愚痴多くてすみません。
    安らぐ実家に憧れますよね 笑

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう、愚痴。近所、父親、地元に住んでいるきょうだいのこと。長々聞いて気分悪くなって反論すれば機嫌悪くなる。
    私が愚痴れば「お前は愚痴ばかり」と言われ人格否定される。
    父親もです。
    自分勝手で法事などの日時を直近でころころ変更、せっかくの長期休暇で遠方まで来て振り回され旦那がかわいそう。いつも旦那に謝らなくてはならない。
    お父様だけでもまともな方でうらやましいです。

    • 5月15日
  • かろろか

    かろろか

    勝手なとこそっくりです。
    自分の言動は反省しないのに、人には偉そうに言いますよね。
    両親共だと辛いですね。。
    父はまだいいんですが両親の夫婦仲は最悪なので、実家にはあまり行きたくないです。
    これからの付き合い方、いろいろ考えてしまいますね。

    • 5月15日
みかん

うちもでした。
上の子の時には帝王切開直後のフラフラ&前夜からの絶食で参っているところに焼肉とタバコの匂いをプンプンさせながら登場。里帰りしたら2日目から段々と機嫌が悪くなり、1週間もたたないうちにあんたは何もせずにいつまでも寝とる!家事も楽じゃない!とキレる、お見舞いでも何でもない保険の勧誘を呼んでくる(知り合いだったらしく顔を立てろと言われた)など、本当に色々あったので2人目は里帰りどころか産まれた次の日に連絡しました。当日に会うのすら嫌で(笑)
でも義両親の前で誰が見ても旦那に瓜二つの娘を無理やり私に似てると言ったり、担当の先生の名前を笑ったり、もう恥ずかしすぎました💦

  • かろろか

    かろろか

    同じ感じですね!
    ほんと恥ずかしいですよね。
    お願いだから余計なことせず黙っててほしいと思います。。
    普段関わっておられますか?

    私も今回は里帰りしないことにしてます!会うとストレス半端ないですよね。なんでこの人こんななんだろう?と母親ながら思います💦

    • 5月15日
  • みかん

    みかん

    ですね!同じような方がいて心強いです!
    本当恥ずかしいです。産後の1番大変な時にやられるとダメージ大きいですよね😞うちはそれ以外にも許せないことをいくつかされたので、もう私からは連絡もしてないし会いに行ったりもしてません(^^)

    2人目は里帰りしなかったですが、正直1人目よりものすごく楽でした!ストレスがなかったのが1番でした⭐︎

    • 5月15日
  • かろろか

    かろろか

    自分から距離とるの大事ですよね!
    関わると本当に嫌な気持ちになるので、、自分の気持ちに正直に、これからの付き合い方を考えていきたいと思います。
    ストレスない方がいいですよね!
    改めて、里帰りしないことにしてよかったです!!

    • 5月15日