※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@iko
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の歯がまだ生えていない。一歳頃まで生えなかった子供がいるか心配。上の子は7、8ヶ月で生えたが、今回はまだツルッツル。心配している。

もうすぐ11ヶ月の娘の歯がまだ一本も生えてません(._.)

ウチの子は一歳頃まで歯が生えなかった!というママさんいらっしゃいますか?

上の子は7、8ヶ月で生えてきたのですが、歯茎はまだツルッツルで気配すら無し…
少し心配になってきたので質問させて頂きます(^^;

コメント

ズラ

私自身が1歳頃まで生えなかったと母から聞きました(^O^)
個人差あると思います♪

• m@iko

m@iko

ご自身が一歳頃だったんですか!
    歯が生える気配がなく心配になってましたが、生える時期の目安はあれど、個人差が大きいんですね(^^)
    回答ありがとうございます!

• 3月8日
rabinyan

私の妹が1歳半過ぎまで生えなかったそうです!
ほんとの話かどうかは分かりませんが、歯生えるの遅いと虫歯が出来にくいそうで、現に中1の妹は歯が生えてから1度も虫歯になったことがありません(笑)
歯磨きは朝起きてからの1度だけでずっと過ごしてます!

• m@iko

m@iko

妹さん一歳半過ぎだったんですね!
    そしてすごい!素敵!(笑)
    その話本当だとすっごくありがたいです(笑)
    歯が生えないことを心配してましたが、虫歯のリスクが減ると考えると良いですね!
    ケアはもちろんですが、うちの子もそんな丈夫な歯になれば嬉しいなと思います(*^^*)

• 3月8日
  • rabinyan

rabinyan

ですよね!
    私もその話聞いてから娘に念じてます(笑)
    遅く生えろ〜って(笑)
    でも最近歯固めお気に入りでガジガジしまくってるので、生えちゃうのかな〜💦って感じです(^^;

• 3月8日
チョコパイ2

娘の歯が生え出したのが1歳過ぎてからでした!
しかも下から生えると思っていたら、上の歯からでした(゚皿゚)!
私も凄く心配して検診の時先生に相談しましたが、いつかは生えて来ますから心配いりませんよ。と言われて、本当かな〜と思っていましたが、ちゃんと生えて来ましたよ!今は2歳過ぎで、まだ全部生え揃っていませんがほぼ生えました!きっと大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• m@iko

m@iko

娘さん1歳過ぎてからだったんですね!
    上から!?生える時期に個人差はあれど、順番は同じだと思っていたのでビックリです!

いつかは生えてくると言われても、周りの子は生えてるのに自分の子は生えてないとやはり心配になりますよね~。
    ちゃんと生え揃ってきたと聞き、うちの子もきっと大丈夫だと思えてきました(*^^*)

• 3月8日