※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の子供がまだおむつをしており、トイレでの排泄ができない悩みがあります。家でもトイレに誘っても行きたがらず、座っているだけです。おむつを外す日が来るのか不安です。

来月4歳なりますが。

恥ずかしながら、まだずっとおむつしてます。

トイレでおしっこやうんちするのはわかってるし、
保育園で午前と午後に一回ずつみんなでトイレ行く時間あって便器には座りますが出たことありません😵

家でもタイミングみはからって、トイレ行こう?って誘いますが行きたがらないし
たまに自分から行って座るけど座るだけで。

いつかはおむつ外れるんだとは思いますが
ずっとこんな調子で😵

コメント

はなママ

うちの2番目も同じ感じでしたよ!
2歳頃にトイレでオシッコもウンチもけっこう成功してたのに、その後わたしの妊娠で悪阻で入院したり切迫で絶対安静になってトイトレ中止して3歳過ぎからトイトレ再開したら、トイレに行くこと自体を嫌がって…無理にしてもダメだと思って無理強いはせず本人の気分に任せてたら4歳なる2週間前くらいから急にオシッコ教えてくれて、その日からオムツにオシッコするのは夜中だけになりました!ウンチは教えてくれるけど上手く踏ん張ることができずにいて、ウンチしたいのに出せなくて便秘になったからウンチだけはオムツにしていいよって言ってさせてましたが、ウンチもすぐにトイレで出来るようになりました^ ^

ちゃんとトイレでオシッコもウンチもするって理解できてるし、本人のヤル気スイッチさえ入ればすぐにオムツとサヨナラできますよ😊
小さいうちから大変な思いしてトイトレするより理解できた頃からのトイトレの方が短期間で済むしラクですよ😁
あと少しだと思うのでママも頑張って下さい!!