※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひからっぴー
妊娠・出産

鼻炎で仕事が手につかず困っています。妊娠中で鼻をかむしか方法がないと言われました。同じ症状の方、対処法を教えてください。

鼻炎(さらさら鼻水)で仕事が手につきません。
現在5wです。昨日からくしゃみ、鼻水、鼻づまりと喉の痛みがあります。マスクを付けても鼻水が止まらず、今日は仕事が手につかなくなって早退してきました。
先ほど耳鼻科へ行ったのですが、妊娠中だし鼻をかむしか方法はないと言われてしまいました。
デスクワークなのでいつでも鼻はかめるのですが、次から次へとポタポタ垂れてきて、これでは仕事が手につかないので困っています。
同じような症状があった方がいれば、どう対処していたか教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ぱと

さらさらの鼻水大変ですよね。
私はマスクの下に鼻にティッシュを詰めてましたよ笑!もう、それしか止める方法がなかったです。

• ひからっぴー

ひからっぴー

やっぱりティッシュ鼻栓が1番手っ取り早いですよね笑
    仕事中よくお茶を飲むので、鼻栓のこと忘れてマスクを外しちゃいそうです😁

• 5月14日
よぴた

あれ、点鼻薬なら妊娠中は影響がないと言われているので、処方してもらえるはずですよ。もしくは、産婦人科の先生なら、妊娠中にも使える薬は詳しいので、市販薬含めて産婦人科の先生に聞いてみるといいかもしれません。

• ひからっぴー

ひからっぴー

そうなんですね!明日産婦人科に行って見ようと思います!花粉症の時に処方されたアラミスト点鼻薬が使えるといいんですが😊

• 5月14日
ママリ

妊娠中の薬については、お医者さんによって考え方が違うんですよね〜…

私もひどい花粉症で鼻がつまり呼吸がしにくくてつらかったです。

産婦人科の先生には、いつも通ってるところの先生に相談してみてと言われ、相談したらその先生には、妊娠中でも出せるのはあるけど、100%お腹の子にいかないわけじゃないから、ほんとーに苦しいときにだけ使ってねと、処方してもらいました😵
産後はいつも飲んでるやつ出せるからね〜と。。

あとはもう、ティッシュつめたり、鼻通りをよくするアロマをマスクにつけたり、濡れマスクにしたり…ですねえ。。良くないとは思いつつ、もともと持ってた点鼻薬、たまに使ってしまってました…。もう本当苦しくて…

頑張ってください😭

• ひからっぴー

ひからっぴー

お気遣いありがとうございます!
    あまりにポタポタ垂れてきて、持ってたティッシュも無くなってしまい、職場でパニックになりました笑
    今度は産婦人科の先生にも見てもらって、点鼻薬だけでも使えないか聞いてみようと思います。
    あとは濡れマスクで保湿して、最終的にはティッシュ鼻栓で頑張ろうと思います!

• 5月14日