※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が舌小帯短縮症で、治療方法について相談中です。医師からは、滑舌に支障がない限り、小学校上がる前で十分と言われています。全身麻酔が必要で、切る時期は慎重に考える必要があります。

6ヶ月の娘が舌小帯短縮症です。私自身もそれで2歳頃に耳鼻咽喉科で指摘されその場で部分麻酔で切ってもらったそうです。
私としては記憶が残らない小さいうちに切ってもらってしまいたいと思っていますが、小児科では母乳が飲めているなら、今切らなくていいし、滑舌が悪く支障があればいいと言われました。
歯医者ではいずれ切ったほうがいいけれど、全身麻酔になるため、母乳が飲めているなら、命に関わることでもないため、小学校上がる前でいいと思うと言われました。
ただその時も全身麻酔になるだろうとのこと。
(切って、縫うため、全身麻酔でないと暴れると神経がたくさんあり、大きな血管もあるため危険とのことでした。)
舌小帯短縮症を治療された方、どのような方法でされましたか?

コメント

うぃっちゃん

1歳過ぎてすぐ、滑舌も悪く離乳食も口から出てきてしまうことがあったので、全身麻酔で手術しました。

本人は、術後当日の夜からは普通に食事もとり、痛くて愚図るとか眠れないなんてこともなくケロッとしていました😊

喋りはじめなら本人もそんなに苦労しないようですが、大きくなってきてからだと、喋り方を直すためにリハビリが必要だったりするとも聞いたので、早めにお願いしました。

ただ、術後、当日中は高熱が出ました(´・ω・`; )

しーちゃん

チーズフォンデュさん回答ありがとうございます。
1歳過ぎてすぐにされたんですね!
もぅ少し大きくなってからの方がとかお医者さんに言われたりしませんでしたかぁ?
やっぱり全身麻酔になりますよね。
時間はどれくらいかかりましたかぁ?
全身麻酔なので入院でしたか?
質問ばかりすみません。
当日夜から普通に食事がとれて、痛がったりぐずったりがなく、眠れたと話を聞くと、私としては記憶に残るまでにしてあげたいです。
喋り方直すリハビリが必要だったりというのは初めて聞いたので、尚更喋りはじめがいいですね!

うぃっちゃん

病院によって、局所麻酔もしくは麻酔無しで外来で切開のみというところもあったり、全身麻酔で発語があるかどうかの1歳前後がおすすめだとか、記憶に残らないようにしつつも、ある程度身体も大きくなる3、4歳頃がおすすめだとか、意見は色々でした。

言葉のリハビリが必要になるのは本人も大変だろうなと思ったし、記憶に残らなかったとしても、意思がハッキリしてからの入院手術は本人も辛いだろうと思ったので、なるべく早くにして欲しいとお願いし、1歳になってすぐの手術に決まりました。

入院当日は、軽く検査をしたりして、翌朝絶飲食になり手術、夜から普通食になり、翌日経過を見て退院の2泊3日でした😊

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

舌が短くても、うまく話せる人もいるし(実際に知人がそうでした。)、術後も特にリハビリの必要がないということもあるようですが、リハビリに通わないといけなくなる可能性があるなら排除したかったのと、助産師の友人に聞いたら、喃語の段階ですでに滑舌が悪いと言われたので(上の子に比べたら明らかに滑舌が悪かったので、動画を送って見てもらいました。)、切るなら早めにと思いました🎵

• 5月14日
しーちゃん

返信遅くなってしまいすみません。
喋り出す頃に切るとリハビリに通わないと行けない可能性は排除できますもんね。
初めての子のため今の時点での滑舌はわからないですが、母乳育児のため、離乳食を始めた今、マグでの水分補給が上手く吸えずで気になるので、病院の口腔外科で、この子の場合は、どのような処置になるのか聞いてこようと思います。
親としてはやっぱり、わが子が上手く喋れてリハビリが不要なほうがいいし、意思がはっきりしてての入院手術のための我慢はさせたくないし、辛い思いもさせたくないので、そのようにも話してみようと思います。
質問にお返事いただけて、お話が聞けてよかったです。
ありがとうございます。

うぃっちゃん

ちなみに、我が家は総合病院の小児外科から、通いやすい小児医療センターの外科に転院しての手術でした😊

お子さんにとって良い結果になりますように😊

匿名

長男(4歳7ヶ月)が今週の土曜に
手術します。

1歳頃から経過を見てもらっており
ずっと様子観察でしたが
やはり苦手な行の滑舌が苦手だったりで
今回することになりました。
術後訓練も必要みたいです。

私としてはずっと経過を見てもらっており
早めの処置を希望してきましたが
中々医者からのGOが出ず…
この度することとなりました💦

息子には状況を説明し
ある程度理解した上での
手術となりそうです。

医者としては
少しずつ舌が伸びてきていること

まだ言葉を話せてない時期に判断するのは
早いと言った感じでしたが…
結果的にするのであれば
息子が分からない内に
たくさん会話をし術後の訓練が
必要とされない時期に
したかったなと思います。

今更どうにもなりませんが
息子に寄り添って治癒したいと思います。
親の方がドキドキして不安です。
しかし、将来言葉を指摘されて
心に傷を負ったらと…心を鬼にして
今回の治療に望みたいと思います。

ちなみにうちの長男も
全く授乳も食事も問題ありませんし
言葉もほぼほぼ大丈夫ですが
カ、サ、ラ行が苦手です。

みかん → みたん

となります。

長々とすみません(⌒-⌒; )

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます。
    遅くなりすみません。
    今週ということは明日ですね。

経過観察で結局するなら、早くしてほしいと思うのが親としての気持ちですよね。
    医者は医者の考えや判断基準があるんだとは思いますが、子どもを思う親のきもちとは異なりますよね。
    将来的なとこまで考えると言葉は大事だし、それによってかわいい我が子が傷ついたりするのはいやですもんね。

息子さんがある程度理解されてるのであれば、治癒できます。
    術後の訓練も頑張ってくれはると思います。
    親の方がドキドキ、つらくなることもあるかと思いますが息子さんと頑張ってください。

私もかわいい娘のために、少しでも早く治療してもらえるように口腔外科の先生に相談します。

明日無事に手術が終わりますように。

• 5月24日
  • 匿名

匿名

コメントありがとうございます😊

実はですね…手術出来ませんでした💦
    やはり4歳半ということで…
    本人の恐怖心が強く…
    麻酔までは頑張ったもんのそれ以上は
    医師の判断で中止になりました!

これを踏まえてももっともっと
    早くしてあげればよかったかな!って😭

次は本人の意思によって
    したい!って思う日がくれ
    したいと思います(^-^)

それまでは訓練頑張ります😌

親に出来ることは
    全てしたいと思います(^ω^)

傷付くのだけは避けたいと思います!

• 5月27日
  • しーちゃん

しーちゃん

そーだったんですね。
    大人でも麻酔、手術するというのは怖いことですもんね。
    それを息子さんはよく麻酔まで頑張られましたね!すごいです。偉いです!

きっと息子さん訓練頑張られますし、息子さん本人がしたいと思われたら、その時はまた勇気振り絞って頑張ってくれると思います。
    訓練される姿はもどかしかったり、辛かったりもあるとは思いますがお母さんも頑張ってください。
    お話聞かせていただけてよかったです。参考になりました。本当にありがとうございました。

• 5月29日