※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が好きで嘘をつく理由について相談中です。悪い嘘をついて喧嘩になり、自分にも非があるのか悩んでいます。

好きだからつく嘘ってどう思いますか?
ちなみに良い嘘ではなく、隠れてパチンコにいく、隠れてタバコを吸う、というような悪い嘘です。
私はギャンブルもタバコも嫌いなので結婚する前から辞めさせたいと思っていました。パチンコも暇つぶし程度でちゃんと行くことを正直に言ってくれれば良いですし、タバコ私から辞めて!と催促したわけではありません。自分から辞めると言い出したのになかなか辞めないで隠れて吸っていることがバレて喧嘩になって…ということの繰り返しです。
私は好きなら嘘なんてつかないでしょ。と思うのですが、旦那は好きで別れたくないから嘘をついてしまう。と言います。本当に好きなら悲しませるようなことしないと思いますが。ただ、私がすぐ不機嫌になったり怒ったりするのが嫌で嘘をついていたとしたら私にも非がありますよね。。

コメント

何故やめてほしいのか本当の意味で分かってないんじゃないですかね?
体に悪いからとか出費がかさむとかギャンブルも金額決めてやらないと大変なことになるよとか。
心配していることが分ければやめられると思うんですけどね💦
ストレス発散なのだとしたら他の発散方法を探すべきだし💦怒られたくないからって理由だけじゃ余計奥さん悲しませるだけだと思うんですよね💦

まほ

難しいですよね。
ギャンブルと煙草酒は一種の中毒、病気に近いと私は思っているので、本人がやめたいと思っていてもなかなか難しいのかもしれません。
暇なときがあるならギャンブルじゃなくて産後の妻のサポートしてあげればいいのにと思いますけどね…🙍
私はくぅさんに非があるとは思いませんよ、嫌だから怒るんですし。
答えになってなくてすみません。

くまくま

それって好きだから嘘をつくというか、ただ自分に甘いだけじゃないですかね💦
やめるやめると言っても結局辞めれないから嘘つかなきゃいけないってことですもんね。
奥さんのこと好きとかもはや関係ない嘘じゃないですか?😅
隠されてたら怒るのは当然ですし、くぅさんに非があるとは思いません😰

mama

好きな人に嘘ついて、一緒にいて楽しいの?そんな嘘ついてまでしたいこと?って思います。私の旦那も虚偽癖ついてるんで…。色々考えさせられますよ。そりゃあ、不機嫌にもなるし怒りますよ〜、くぅさんに非はないと思いますー!

花

タバコは本当に相手のことを愛していて、喫煙と真剣に向きあうなら辞められると思います💡パチンコは、生活費を渡さなくなるくらいハマらない、家庭に影響が出ないのであれば、くぅさんが良いなら続けてもいいのかなも思います。
タバコは肺がんや肺気腫など、肺の病気になって奥さんや子供より先に死ぬ確率が上がりますからね。
かといって依存性が高いものなので、「辞める」という本人の気合だけでは辞められない場合がほとんどです。
辞める辞める言ってなかなか辞めない人は自分に甘いです。
その場合は禁煙クリニックに頼るなど、周りの力を借りないと辞められないです。
私はタバコのにおいが大嫌いでしたので、うちの旦那も交際中は辞める辞める言いながら結局やめられませんでした。徐々に本数を減らすのではなく一気に吸わなくなるやり方だったので、すぐにニコチン切れの禁断症状が出て仕事に支障が出るので2日も経たないうちに毎回禁煙失敗してましたw
婚約前に私が喘息にかかったこと、婚約時に私の両親に挨拶をする際に、過去にヘビースモーカーでしたが母が心臓病になったのを機にスパッとタバコを辞めた父に、多分タバコのことを突っ込まれるよと言ったら、旦那もスパッと禁煙しましたwあと、タバコを辞めないなら婚約できないとはっきり言いました。
禁煙するひと月くらい前から、iQOSに変えていたせいかもしれませんが、強い禁断症状が出ることもなくスパッと辞められましたよ💡
長くなってしまいましたが、禁煙は本人の強い意志と、周りの家族の意志、支え、場合によっては医療機関の助けがいります。皆に効果があるかはわかりませんが、iQOSをひと月くらい吸ってると少し毒が抜けた感じになるので、紙たばこをいきなり辞めるよりも禁断症状が軽く済むと旦那が言ってました💡
くぅさんがどの程度の気持ちで、タバコやパチンコを辞めてほしいと思っているかを、旦那さんに冷静に話した方がいいと思います(*´ㅂ`*)
喧嘩なんてせず、「次嘘ついてタバコ吸ってたら実家に帰ります」みたいに明確な意思表示をして、旦那さんが約束を守った場合、怒らず冷静に実家に帰ってみては?怒ってもどうせ許してもらえる、みたいに旦那さんが思っているのだとしたら、そこは違うのだと理解してもらわないと!

みなみ

私の旦那も嘘をよくつきますよ〜
タバコ吸ってるのに吸ってないとか。笑笑
わかりやすすぎてなんだか最近は笑っちゃうようになりました😂
嘘が見え見えなのに本当だと堂々言い張る旦那。笑
子どもだなぁ。。と思うようにしてます!ただ嘘つかれすぎるときは腹がたつので、頭ごなしに怒っちゃいますよ
なんで嘘をつくか聞いた時に
旦那が答えていたのは、見栄を張りたいからだ。と。笑
どこが見栄になるねん!と思いましたが男ってそんなもんか。とこちらが開き直っちゃえば案外楽になる時もありますよ。
ただ、嘘って本当イラつく&悲しくなりますよね😡😠!

saa.22

奥さんから怒られたり奥さんの不機嫌を治すのが面倒だから嘘ついてるんでしょうねー。。😞

自分で辞める!って言った時「辞めることを応援して欲しい」って言われましたか?協力を求められてないなら辞めるも再開するも旦那さんの自由なのかなと思います😅