※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が最近変化があり、自分の叱り方やお腹の子との関係で不安を感じています。

1歳4ヶ月の息子に嫌われてないか不安です。
一昨日、昨日と強めに叱ってしまいました。
昨日と今日と夜泣き?みたいな感じでグズグズした後主人の布団へコロコロ寝転がって行きました。

保育園に迎えに行った時もいつもなら笑顔ですぐ来るのに、今日は笑顔で保育園の先生に抱っこと手を伸ばしなかなかこちらへ来ませんでした…

夕飯の時や寝る前はいつもみたいにくっついてきましたが…

私の叱り方でしょうか…
お腹の子が関係しているのでしょうか…

コメント

きなこ

子どもは親に対して無償の愛をくれるものです☺️
嫌うなんてことないですよ!!

もしかしたらぷぅさんの妊娠により何かを感じ取っているのかもしれませんね。

• ぷぅ

ぷぅ

それだと良いのですが…
    もちろん手はあげてないのですが…キツく叱ってしまったり、投稿した後に思い出したのですが、お風呂の時に子供が動いて顔にシャワーがかかってしまったのが怖くて覚えてるのかな?とかいろいろ思ってました……

今日はさすがに1度も叱らなかったです

コメントありがとうございます!

• 5月14日
まりも

子供にとってママが全て!なので嫌われてるとかは余程じゃないとないと思いますし本当に嫌われてるなら姿を見るだけで怯えて大泣きですよ!まだ嫌いだけど取り繕う……なんてこと出来ませんからね(●︎´▽︎`●︎)

でも強めに叱っても何の意味もないので辞めた方がいいですよ~。子供はママを見て真似をして大きくなるので、自分も怒る時はママみたいにしたら良いんだ!と学びます。そして、なぜ悪いのかを学ぶ前に「ママが怒るからしない」になるとママの前だけでは悪い事しないって子になると思います。

妊娠中で不安定だから余計にだとおもいますが、コントロール難しいときはお子さんの相手をパパに少しお願いして一旦冷静になる時間をとったほうが良いと思います^^*

• ぷぅ

ぷぅ

叱ることは良くないと私も思ってるのですが…私に余裕がなく、息子が言うこと聞いてくれない時に叱ってしまいます……とても良くないです。
    主人は11時〜14時、17時〜24時 飲食店を経営していて家に居ません。
    義母と同居の為、正直ストレスがやばいです……
    ほぼワンオペです…

もう少し息子の様子見ながら
    優しく接します。
    今日はさすがに叱らずずっと優しく接することが出来ました。

• 5月14日
あんこ

寝る前とか夕飯のときにくっついてきてくれるので、嫌われてるなんてことないと思います!甘えてきてくれて、可愛いですね🥰
いけないことしたとき注意したりするのも必要なことだと思うので、ものすごく気にしすぎなくても大丈夫じゃないかな?と思います☺️
もし強めに言いすぎて気になるようだったら、ごめんねを伝えてあげれば十分だと思います〜!

あと、うちも2人目わかったとき、パパとすごく仲良くなった時期ありました😅寝る前だけわたしのところに来るので、なんか寂しくなったのを覚えてます😂
上の子は、赤ちゃんいるのわかるみたいですね!

• ぷぅ

ぷぅ

最近指しゃぶりも始まりました😅💦
    何かしら気づいてるんでしょうね💦
    残り5ヶ月の一人っ子期間甘えさせてあげなきゃと反省しました…

• 5月14日
  • あんこ

あんこ

妊娠中ママの体調も不安定になるこたもあると思いますし、余裕あるときにたくさん可愛がってあげれば十分だと思います☺️

義理のお母様と同居もされてるみたいですし、あまり無理なさらないでください〜!

• 5月14日
  • ぷぅ

ぷぅ

暖かいお言葉ありがとうございます😭✨
    今朝は寝起きからご機嫌で、保育園にも行きたがらず主人よりも私に抱っこ抱っこだったので安心しました😅

今日も優しく接しようと心がけます

• 5月14日
小怪獣

赤ちゃん👶が気になって…かなぁと思います🌻

嫌うはまだ出来へんやろうし、駆け引きめいた事も出来へんし、気にしなくて大丈夫🙆‍♀️だと⭐️

• ぷぅ

ぷぅ

ご返信遅くなってしまいすいません💦

ありがとうございます😌

• 5月16日