※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングについて相談です。幼稚園前にオムツ外れたい。保育園未入園の2歳児、いつから始めたか知りたいです。

トイトレについて。
4月で2歳になったのですがまだトイトレしていません😭
今年から本格的にトイトレ始めようと思ったのですが私が妊娠中な事もあり、今から始めるのもつらいものがあります💦
保育園に入ってないお子さんをお持ちの方は何歳何ヶ月くらいから始めましたか?
幼稚園に入る前にはオムツ外れたらいいなと思っているので来年でもいいのかなと思っていまして、、、

コメント

あい

5月生まれで2歳2.3ヶ月(7月頃)からゆるーく始めましたが途中でトイレ拒否になり中断。3月にまた始めたら2.3週間で終わりました。夜は一応オムツですが濡れておらず朝トイレを教えて起きる感じです😆

• あーさん

あーさん

そうなんですね!
    2、3週間で出来るようになったとかすごいです😳
    今から始めても本人がやる気なさそうなので来年でも大丈夫ですかね😅

• 5月12日
  • あい

あい

すいません、返信間違えて下に書き込んじゃいました💦

• 5月12日
ayaka20

うちも始めようかなって思ってたらあたしが入院になり始められてないです🤣
産後から始めるのもまた大変だなと思いつつ夏になるし少しずつ進めようかなと思ってます🤣

• あーさん

あーさん

入院中なんですか💦
    私も冬までにと思いましたが出産予定が8月末なので産後落ち着いたら寒くなってそうです😅

• 5月12日
ヨネンチョ

1歳半からトイレに連れていき座らせて出たらラッキーとユル~クやっていました。
4月になり暖かくなってきたので本格的にやり始めてます。
ママ友の子供が3日で出来るようになったとか聞くと焦りますが少しずつですが家の子も成長しているので気長にやってます(^-^)

• あーさん

あーさん

3日でできるようになったの凄すぎますよね!!
    その子のペースがありますもんね😊

• 5月12日
あゆあん

月齢同じですね!
ついこの間補助便座を買いましたが、まだ教えてくれないし…楽しんで座りに行ってるだけです💦
お腹大きくなってきたし、頻回に行くのも大変ですよね😫

• あーさん

あーさん

お腹大きくなると大変ですよね😭
    何時間ごとにトイレに連れて行き座らせるのも負担になってきますよね💦

• 5月12日
うさぎ

3歳2ヶ月で本腰入れてやり始めました!1週間でオムツ取れましたよ😊
夜はまだ週3くらいでおねしょしちゃいますが💦
ある程度大きくなってからの方がすぐ取れると思います!
私は産後赤ちゃん返りでまた戻ってしまうこともあると聞いてたので、産後少し落ち着いてからやりました😊👍

• あーさん

あーさん

1週間はやいですね!
    夜以外はもう漏らしちゃったりもないですか??
    今年は見送って来年の方がすぐ取れますかね!
    そんな事もあるんですね😳
    そうなってくると来年のが良さそうです💦

• 5月12日
  • うさぎ

うさぎ

夜以外はもう全く漏らしませんよ😊👍
    4月から幼稚園通ってますが、まだオムツ取れてない子もいるので全然焦る必要無いと思います!
    3歳くらいになるとオムツにする、トイレでする、っていうことの意味がわかるので教えやすいですよ😊
    短期間で取れた方が、親が子どもにイライラしてしまうことも少なく済むと思います(o^^o)
    せっかくオムツ取れてももし赤ちゃん返りで戻ってしまうと辛いですよね😭💦来年ゆっくりやると良いと思います😊
    ちなみにうちは何も穿かせないフルチンのトイトレでした!参考までに😊💓

• 5月13日
  • あーさん

あーさん

そうなんですね!
    でも幼稚園までには出来ればオムツ外したいですね💦
    来年の方がすんなり進みそうですね!
    確かにそれは辛すぎますね😭
    アドバイスいろいろありがとうございました😊

• 5月13日

うちもそろそろと思って、とりあえず補助便座だけ買いました。でも、本格的のスタートするのは2人目を産んでからにするつもりです。

うちの場合は夏に出産とその直後1ヶ月以内にマイホームへの引っ越しもあるので、赤ちゃん返りしそうだし、負担もかかるだろうし、1人目が切迫早産だったので今回もそろそろ時短安静くらいにはなるんじゃないかなと思ってるので😂

今は娘がトイレに行くと行った時だけ座らせてます。が、ウンチが出た後の事後報告ばかりだし、座らせてとトイレではしません(笑)

• あーさん

あーさん

私も1人目切迫なったのであんまり負担になることしたくないです😂
    うちの子も事後報告しかしません笑
    まだ本人がやる気なさそうな感じだし、やっぱり産後落ち着いてからのがいいですかね💦

• 5月12日
あい

妊娠中とのことですしトイレが嫌な場所じゃないって思ってくれたらいいのではないですかね?😄例えばですが1日1回だけトイレに座る(朝起きたらまたは夜寝る前)など。嫌がるようなら今は時期じゃないと思うことです(笑)やる気が出れば早いと思うのでお子さんと無理なくやってみてください😆

• あーさん

あーさん

無理にやらせてもうまくいきませんよね!!
    今はトイレを嫌がらないように無理のない範囲でやりたいと思います😊

• 5月13日
ぴぃぷー

2歳1ヶ月の下の子は、今年のゴールデンウィークからトイトレを始めて、一昨日から漏らさなくなり昼間のトイトレはほぼ完了しました!2週間で完了です。
上の子は下の子の出産があり、2歳11ヶ月でトイトレを始めて、3週間で完了しました。
とにかく、昼間はオムツをやめてトレパンで過ごしていたらある日ふとコツを掴んでそこからはトントン拍子に漏らさなくなりました。

妊娠中だと、子供をトイレに連れて行って座らせたりズボン履かせたりが結構大変なので、4月生まれならまだ入園まで時間があるので、自分の体調が良い時や、お子さんのヤル気が出てからでもいいと思いますよ!

• あーさん

あーさん

月齢そんなに変わらないのに2週間でできたなんて凄すぎます!!
    本格的に始めるってなったらオムツはやめてパンツのがいいのですかね?

なかなか妊婦だとトイレ連れて行くのも大変になってきます💦
    まだ本人はやる気ない感じなので産後のが良さそうです😅

• 5月13日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

私は早く終わらせたかったので、お漏らし覚悟でいきなりパンツから始めました!初日はパンツとズボンを8枚ずつ消費しましたよ(笑)
    色んな方法があるので、お子さんに合うやり方が見つかるといいですね😊

• 5月13日