※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
家族・旦那

実母との関係で悩んでいます。主人と付き合い始めてすぐ同棲を始め結婚…

実母との関係で悩んでいます。
長くなりますが、すみません💦
主人と付き合い始めてすぐ同棲を始め結婚準備をしていました(年齢も30オーバーだったこともあり時間を大切にしたく)。
実母は、古風な考えの人で同棲を頭から毛嫌いしており、何度も私にとっての同棲の必要性を説明し、2年後なんとか入籍を認めてくれました。
しかし、その後わたしが主人の家族とお正月を過ごしたり(仕事の都合上、翌週に実家には帰る予定)、「主人の家族によくしてもらってる」「主人と結婚して幸せ」という話しをすることが気にくわないらしく、結婚後も「やっぱりお母さん、同棲が許せない!」「お母さんの嫌うことって分かってて、同棲をしたあんたが悪い」「お母さんが嫌がることして、楽しんでるんでしょ。」「〇〇家の嫁って言わないで!」「(独身の頃が)そんなに幸せじゃなかったのね?」「(主人の家族はお酒が大好きなため)顔合わせの時にお酒なんか飲んで、お酒飲む人嫌い。」「お正月も待ってたのに帰ってもこない」「(主人は)自分の親ばかり大切にして!!マザコンじゃないとね?」とか嫉妬としか思えないような発言を繰り返し、喧嘩が絶えず実家と疎遠になっています。
妊娠したこと、こどもが無事に誕生したことを報告しても何の連絡もなく、父からも「おめでとう。良かったね。」の一言のみ。
娘が産まれたら、実母の気持ちがわかるよと言われたことがあり同じような状況を想像するも…母の気持ちを理解することが難しく…
出産時も、お宮参りも主人の家族がいろいろと相談にのってくれたりアドバイスをくれたり、支援してくれたり。
こんな状況で、私からだけ歩み寄るべきなのでしょうか?ストレスを100%貯める、体調を崩すと分かっていながら、こどもを会わせたりするべきなのでしょうか?
このような質問してすみません😭💦

コメント

まま

向こうがネガティブな感情をこちらに向けてきてる以上、歩み寄る必要はないと思いました💦
最低限の連絡だけして、向こうが会いたいなら会わせるくらいで良いんじゃないですかね🙄?
会っても文句言われるなら誰も良い気分にならないですよね。
そのまま疎遠でも良いのではないでしょうか…

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    どういう思いでそんな発言をしたのか、今後どうしていったらいいのか話しあいたく実家に帰ったことあるんですけど、ネガティブ発言や否定的な発言の繰り返しで、何を話しても「同棲をしてお母さんを裏切ったあんたが悪い。許せない。そんな子に育てた覚えない。」の繰り返しで…
    結局、喧嘩しに帰っただけで😭それ以来、連絡しても返事もないし帰ってもないです💦
    こどもが産まれてからふと、両親も若くはないし私がココロを広くもって孫の顔を見せるべきなのかな??と迷いが出て…でも、どうしても納得していかず、この場を借りて相談させてもらいました😭😭

• 5月12日
かっぱ

娘さんが思い通りにならなくてヤキモチだったんですかね?
でも子供っぽいお母さんですね😓
娘が幸せにやっていて、それを一緒に喜べずに自分の事ばかり言ってくるお母さんなら私は無理に寄り添う必要ないと思います。
反面教師で、ここちゃんさんはお母さんより自分の娘さんに愛情注いでください♡

• ここちゃん

ここちゃん

そうだと思います。私が主人と出逢うまでは比較的、母の思い通りになるように、事を荒立てないように合わせてきてたので…今思えば、もっと若い頃から母の間違った考えを指摘してれば良かったです😭
    娘の幸せが面白くないって発言してしまう母の心境が理解出来ません💦
    そうですよね‼️わたしは反面教師になり、我が娘に最高の愛情を注いでいこうと思います‼️実母のような間違った方向の愛情ではなく…
    悩んでる時間がもったいないですね💦
    ありがとうございます😊

• 5月12日
さとぽよ。

スゴいパワフルなお母さまですね😨大変そうなのはすごく伝わってきました😰

私は19歳の時に母を亡くしているのでいるだけで羨ましい部分はありますが、、自分の考え方が正しい❗️というタイプの方のようでもう少し柔軟になっていただけたらみんな幸せになるだろうなぁと思いました😌

せっかく結婚して子供を授かって大変だけど、楽しい時期のはずなのに、、なんで悩まないといけないのだろう❔って感じます😥
今、幸せいっぱいのはずなのに😢

私の友人でも結婚を反対され、結局結婚し、母親と疎遠になってしまったのを聞くと、、時間を置くしかないのかなぁと感じました。

ほんとならお母さまと仲良くしたいですよね❔
お母さまも娘さんやご主人と歩みよりたいと考えているかもしれないけど、、今さら素直になれないとか❔❔

赤ちゃんは日々成長しちゃうので娘さんが産んだ赤ちゃん見たいと思いますけど、お父さまとも疎遠になってしまったんですか❔

お父さまが間に入って修復できたらいい方向にいきそうですけど、お力添えは難しそうですか❔

ちょっとでも悩みが緩和されるといいのですが。。

• ここちゃん

ここちゃん

お母様を亡くされてるんですね😭なんか、贅沢な悩みですみません💦
    ほんとに、『自分が一番』の母親で周りの人間が合わせてきてて…
    娘を見ながら幸せを感じながら、ふと母親の事を考えてしまうんです💦
    ほんとは、母親と仲良くして子育ての相談とかしたかったですね😭わたしの時はどうだったとか…
    父親は、間に入ってうまく修復するようなタイプではなくて、『極力事を荒立てたくない』人で、すぐヒステリックになる母親に強く言えない人で、結婚式も「お母さんは絶対参加しないって言ってる。お父さんもひとりで行っても惨めな思いをするから出来れば参加しない方向で進めてほしい」といわれ、私側の親、兄弟、親戚はゼロの状態の結婚式となってしまい…
    妊娠や出産の報告をしたら、それに対する返事はあるけど、それ以外は全く連絡のないような関係です😭😭

• 5月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

せっかくの結婚式の場でもそんな感じだったんですか😭
    新婦側いないってさぞかし寂しい思いされましたね😥

私は母を亡くしましたがその分、父が父と母が一緒になった感じでより仲良しだし、結婚しても近いのでちょくちょく帰ってます😌

その点恵まれてると思いますが、せっかくお母さまがいるのにもったいないですね😭

女同志、旅行行ったり、お買い物いったり、お話したり、、分かり合えたら1番の味方になるべきかけがえのない唯一無二の1人なのに😓

お母さまの気が済むまでほっとくのがいいのでしょうか❔

• 5月12日
  • ここちゃん

ここちゃん

素敵なお父様ですね☺️💕

ほんとですよね😭両親って、一番の味方でいてほしい存在なのに…

関係を修復しようと、いろいろ試みましたが…
    母親の考え方が変わらない限り、同じことの繰り返しのような気がするので様子みようと思います!
    お話し聞いてくださりありがとうございます😊

• 5月12日
♡Mママ子♡

私なら非もないのに夫の悪口いうなら無理です!
それを子供に聞かせたくもないです。
お母さんは、ここちゃんさんを自分の所有物とでも思ってたのかな?と思います。
未成年ならまだしも30歳こえてる娘が思い通りにならないからといって、どうして幸せを喜んであげれないのって思います💦
私も母親の立場で子供のイベントする度に色々な願いを込めて幸せになって欲しい、元気でいて欲しい、笑顔が絶えないようにとたくさん願ってきてますが、ここちゃんさんのお母さんの気持ちは微塵もわからなかったです😣
義母がそんなんなら夫にはビシッと言ってもらいたいし付き合いたくもないと思うと思いますよ💦

• ここちゃん

ここちゃん

わたしに対する批判は、まだ我慢出来るけど主人と主人の家族の批判をされた時にはさすがにキレてしまいました😡
    結婚して気付いたのですが…
    愛情=所有物と思っていたようで、わたしが自分の思い通りにいかない事が、どうしても許せないみたいです💦
    わたしも、もういい歳なんですが…
    そうですよね‼️
    わたしも、娘の笑顔や幸せ、健康を願うばかりですが…
    ありがとうございます!

• 5月12日