※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
家族・旦那

義母が母親である私のやるべき事を全て相談もなしにやってしまいます。…

義母が母親である私のやるべき事を全て相談もなしにやってしまいます。
最近では初節句のお返しです。柏餅、高級お菓子の手土産を親戚分。私ももちろん用意していたので親戚の方達は日持ちもしない柏餅を大量にもらうことになり迷惑したと思います。

お宮参りの御祈願代ももちろん用意してましたが義母も用意してました。ありがたいと思わずなぜ義母が母親のような事をするのか?ものすごく疑問に思います。

人の世話をするのが大好きで生きがいみたいな人だから何でもしてあげたいのかな?迷惑だけど。

それとも私何もできないと思われてる?

もういい加減にしてほしいです。母親はわたしなのに。
次は一歳の誕生日にきっと何か用意してくるのでされる前にしてやろう!あえてまたダブルブッキングさせてやろう!と思っています。何してきますかね?

コメント

ゆぴママ

ケーキとか用意しそうじゃないですか😫?

• ○ママ

○ママ

絶対用意しますね!私が手作りのケーキ作る予定ですが。そんなことも聞かずに用意しそうですね💦

• 5月12日
  • ゆぴママ

ゆぴママ

前もってケーキ作ることを
    アピールしておいて
    それでも持ってきたら
    持ち帰ってもらいましょう😂

ママの手作りケーキのが
    子供さんも喜びますよきっと😚

• 5月12日
km

私はそういう準備はイベント前に〇〇は用意しますとか伝えてますよ☺️じゃあ私は〇〇用意するねとか言ってくれるので分担してる感じです💦

• ○ママ

○ママ

多分お互いギクシャクというか、あまり関係良好ではないのでそういう連絡ないんでしょうね。
    私も少し悪いですね☺️

• 5月12日
ひなまま1024

あえてのダフルブッキング!(笑)前向きで素敵です👌お節介さんなんですかね?やってあげるのが生き甲斐。みたいな。初孫とかですか?内孫だからしゃしゃり出てくるんですかね?
ケーキにご馳走に、ファーストシューズ、一升餅!
まさかまさか誕生会までプランニングしてなら怖い。
応援してます!頑張ってください!

• ○ママ

○ママ

返信遅れました💦
    ファーストシューズ!絶対買ってきます!多分誕生日楽しみで仕方ないんでしょうね。6ヶ月のときにすでに一升餅は○○にお願いしないとね😉みたいに言ってたので💦

• 5月14日
  べあ

そういうの、やめてほしいですよね💦
旦那さんを通じて、そういう事は控えてほしいとお願いできればよいですが、なかなか難しそうな義母さんですね😵
記念すべき一歳の誕生日!一升餅用意してきそうですね(柏餅を用意してきたので💦)。
もし何かダブルブッキングしたら、義母さんが持ってきた方をご自身で持って帰っていただくのはどうですか?😁

• ○ママ

○ママ

無理ですね〜言っても私に息子(旦那)がこんな事いってきたわ!って言ってくるので💦あの子何言ってるのかしらね!的な感じで

• 5月14日
のりたまこ

うちの義母もやってあげることが生き甲斐、すべて正しい、私たちは子供で自分がいないとなにもできないと思っています。

だから私もわざとダブルブッキングさせまくって義母が持ってきていたものはすべて自分で持って帰ってもらって自分達で準備したものだけでやりました!

それからはもうすべて無視、行事は自分達でやるからといって義実家はすべてノータッチです‼️

• パール

パール

批判覚悟です、すみません…

義母が持ってきたものを全て持って帰ってもらったというところが、悲しくなりました💦

うちも先日息子の初節句で義母にかしわ餅を頼んでいたのですが、餅踏み用の餅を取りに行った実母がかしわ餅を店頭で見つけ、急に五パック買ってきたんです。私は迷惑になると思って全部持って帰ってと言ったのですが、義母がもらっていました。
    あとで、そのかしわ餅を食べたらびっくりするほど美味しくて、実母の気持ちを無下にして申し訳なかったと反省しました…。

以前は私も義母のすることなすこと、全て嫌悪感があったのですが、私の息子のために何かしてくれたときは、素直に感謝します。私はお節介も確かにイヤですが、無関心のほうがイヤかなと😅
    のりたまこさんの義母さんは他にも問題のある方でしたら、すみません❗️

• 5月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

なにも問題のない仲のいい関係なら私もここまでひどいことしないです⤵️

正直持って帰ってもらうときは少しは胸が痛みました。

でも本当にこれまでそういったことがたっくさんあって私の中ではもう我慢の限界でした‼️

私の子供のファーストシューズを勝手に買ってくるつもりでいたり、ご祈祷してもらうとなったらどこの神社にするとか相談はなくここでやりましょう(義実家の地域の神社で全く私たちは行ったこともないむしろ遠いところ)、ご祈祷してもらうのにはおかねがいるのよわかってる?とか(知っとるわ)、言葉の意味なんか大人なら知ってることなでもいちいいこの言葉はね~って意味なのよ💓とか説明してきたり...
    私は完全同居を1年していたので1年間ずっとこんな感じでなにもできない私たちは子供でよくママの娘💓とかいって当たり前に寝室にもノックなしで突然毎日入ってくるそうゆう生活をしていました。それが子供が生まれてからも変わらずむしろ自分が祖母ではなくまた子育てをする母親気取りで限界でした。

それでこうゆう行動をとったわけです。
    でも正直これをしたあとでもまだ色々勝手にやって来たのでもう行事は呼ばない極力関わらないという関係にまでなりました。

• 5月14日
  • ○ママ

○ママ

ぱーるさんものりたまこさんも色々ありますね💦
    イライラしてる時は私も持って帰ってと言いたいですが言い方が思い浮かびません。私の気持ちが安定している時はもう少し合わせてあげなきゃ。と思い、いまいちぱーるさんのように割り切る事やのりたまこさんのような対応もできずどっちつかずで中途半端です。誕生日までにこの気持ち整理します!
    ご意見ありがとうございます😊

• 5月14日
  • パール

パール

お義母さんに誰か諭す方がいればいいですね!
    いつかご自分の行動に気づいて適度な距離感を取ってくれるようになるといいですね!
    のりたまこさんも好きで嫌いになってるわけじゃないですもんね。ストレスが溜まって疲れるのはこちらですからね😅
    わたしも義母とほどよい距離感で関係を保てればと思います💦😅
    口出ししてすみませんでした🙇

• 5月15日
  • のりたまこ

のりたまこ

義母の相方である義父が諭せばいいだけのはなしなんですが、義父も「ママは頑固だから~」で自由にさせるから私や私の実家にまで迷惑がかかってきます💫
    あからさまな態度を取られてやっと少しは引くようになりましたがいまだにたまに暴走して私たちのなかで事件になるのでいいかげんにしてほしいです⤵️
    いいえ、ほんと優しい人や話しが通じる相手なら私もあんなことしないくらいだし自分でもひどいなと思うくらいのことですからね😅笑
    ま、でもうちはそこまでやらないとわからない人でした。

• 5月15日