※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめෆ⃛
家族・旦那

吐き出させて下さい。実姉とその子について凄くイライラしています!実姉…

吐き出させて下さい。
実姉とその子について凄くイライラしています!
実姉は12年前にデキ婚して嫁に行きました。当時から毎日のように子どもを連れて実家に帰ってきていて、旦那が帰ってくる前に家に戻り夕飯を作ると言う生活を送っていました。
そして去年、私も結婚し、子どもが生まれました。
婿に来てもらい、親の強い希望もあって実家で同居と言う形になりました。
慣れない育児でヘトヘトの中、実姉は相変わらず子ども2人を預けに実家にやってきます。12年経った今、上の子は小6、下の子は小1で、特に下の子は、いちいち私の子に文句をいいます。例えば口に物を入れちゃいけない!そこら辺にヨダレを垂らすな!などなど他にも沢山ありますが、0歳児にそう言うことを言うってのが理解できないしイライラします!私にとっては自分の子に他の子が文句を言ってると言う感覚だったので親に相談したら、子どもの言うことなんだから気にするな!気にする方がおかしい!そういうのが嫌なら他で暮らすしかないんじゃないかと言われました。何故こっちが追い出される形になるのかほんとに理解できなくて二重にイライラしています!
子どものやる事である程度我慢しなきゃいけない事もあるのは分かりますが、こっちばかり我慢なの!?と思います。なんだか悔しくて悔しくて涙もでます。
長くなりましたが気持ち分かってくれる方いますか…?

コメント

姪っ子や甥っ子なら、遠慮なく注意するか、まだ0歳児はこういう性質なんだよ〜君たちもこういう時期があったんだよーって話せないんでしょうか。
私は姉の子には遠慮なく注意とかしちゃってますよ。

• めめෆ⃛

めめෆ⃛

返信ありがとうございます。
    何回か言う事は言ってますが躾がなってないせいか全く無意味です。
    姉もぜーんぜん気にしてない感じですし。
    熱くなってるのは私と旦那だけで家族と空気感全然違うんですよね!

• 5月12日

退会ユーザー

注意するとお姉さんが怒るとか、そういう感じでしたらめんどくさいしイライラしますね😡💢
    お姉さん、自分の子にちゃんと説明したり叱ったりがなぜできないんでしょうかね。
    お母さま、お父さまはどんな反応なんですかね。放置してる感じなんでしょうか💦

• 5月12日
  • めめෆ⃛

めめෆ⃛

怒るならまだマシです!
    サラ〜っと流しててまるで空気です!
    姉は全く叱りません!昔からその辺が不思議で仕方ありませんでした。
    両親はとにかく子どものやる事なんだからムキになるなばっかでほんと話になりません!

• 5月12日
ぽん

私は甥っ子だったら我が子のように怒ります。
聞かなければ妹に言うかな。
1年生ってまだまだちびっこですからね。
自分に注目されなくなって嫉妬かもしれません。

姪っ子ちゃんに直接言うのことは出来ませんか??
「⚫⚫ちゃんも、赤ちゃんのときいっぱいヨダレ出てたんだよ〜(笑)」とか、冗談ぽく(笑)
口に物を入れるな!は、逆に助かりませんか?🤭✨
見ててくれてる感じがして😀
お姉さんの子供なので遠慮はいりません❢❢
わたしも姉の子供らが喧嘩してたときは、ふたりの腕掴んで怒鳴ったことあります❢❢泣きましたが😦笑

• めめෆ⃛

めめෆ⃛

言う事は言ってきたんですが全くきかないですし、逆になんでそんな事きにしてるの?的な空気になるんです!まるでこっちがおかしいみたいな。
    なんか家族ってなんなんだろう。と思います💧

• 5月12日

退会ユーザー

小1でも、わかる子はわかりますからね…。
    やっぱり育て方は重要ですよね。
    ごめんとありがとうを素直に言える子は、やっぱり躾がいいなって思いますもんね😦

でも、そこはやはりお姉さんが注意するべきだと思いますね。
    母親がちゃんと言わなきゃ、叔母が怒ってもきかないですよね…。

• 5月12日
  • めめෆ⃛

めめෆ⃛

育て方大事だと思います!
    姉は本当に注意とかしないです💧
    躾は押し付けだからが口癖ですから…

• 5月12日

退会ユーザー

押し付けとは違う気はしますが(笑)
    あまりにも自由にさせるのもどうかと…🤨

じゃあ、目の前でお友達を叩いても平然としてるんですかね(笑)

• 5月12日
  • めめෆ⃛

めめෆ⃛

あの姉なら平然としてそうです 苦笑
    友達同士の事だから親がどうこう言う事じゃないとか言ってそうです😓

• 5月12日
tea.a

親の希望で同居なのに他で暮らすしかって言われるんですか😅?
なんかおかしいですよね💦
1年生に関しては、まだ微妙に理解出来ないし気も使えない年なので、出来ればちゃんと説明してあげるのが良いのかなと思います✨
使える子は使えますけどね😂
まぁそれぞれなので、そこはムカつくと思いますが寛大な心でぜひ💦

• めめෆ⃛

めめෆ⃛

親の希望で暮らしてるのにあり得ませんよね!
    たしかに1年生微妙な年だし多分悪気とかないとは思うんです!今までそれなりに寛大な気持ちでいたつもりなんですが、姉の態度、両親の態度でそんな気持ちでいるのもなかなか難しくなってきてしまいたした😥

• 5月12日
🧸

私も同じようなことがありました。つわりがひどくて先月からGWに入るまで実家にお世話になっていましたが、ちょっと早めに連休前から帰ってきた姉と姪っ子(もうすぐ3歳)、姪っ子がとにかくずっと娘を見張ってるというか「赤ちゃん〇〇しちゃダメ」「これ〇〇ちゃん(姪っ子)の!」「やめて!」とかずっと言われてイライラしてました💦娘はまだ話せないしそんな一方的に言われ続けて可哀想だし私が姪っ子に注意したりしていたら、姉と揉めました💦姉としては姪っ子はイヤイヤ期だし、あんまり強く怒りつづけたら可哀想だと思ったみたいですが…私も、娘はまだ話せないから私が言うしかないじゃないか、あれダメこれダメずっと見張られてる娘の方が可哀想だと反撃しました😅
それから姉も姪っ子に対して、「これダメだったらこっち貸してあげたら?」などと言ってくれるようになりましたが…

うちの子もよく口に物を入れて、児童館とかでも他の大きい子達に「汚い」とか言われることがありますが、先生は「赤ちゃんはお口で確かめてお勉強してるんだよー」と言ってくれます😊

• めめෆ⃛

めめෆ⃛

返信有難うございます。
    普通そうなりますよね!
    うちの姉はサラ〜っと流すだけで話し合いにもならないので逆に困るんです😢

• 5月12日