※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
家事・料理

旦那の同僚の実家が米農家らしくてGWに帰省した時米40キロ持って帰って…

旦那の同僚の実家が米農家らしくてGWに帰省した時米40キロ持って帰ってきてくれて我が家にくれました😂

保管ってどうしたらいいですか?
いつもは10キロ用のプラスチックの米びつに入れてたんですが同じやつ買って入れたらいいですかね?
10キロか15キロくらいは私の実家におすそ分けする予定ですが我が家はいつも10キロ買うと2ヶ月半くらい使い切るまでかかるので暑くなってきたので保管方法悩んでて💦

コメント

ペンさん

茶色の紙袋?みたいなやつに入ってますか??🤔
白米ですか??
茶色の紙袋のやつは防虫効果があったと思いますが🤔
念の為、米唐番買ってきて入れておいてもいいかもですが🥰
一時的な物なので米びつは必要ないかな?と思ったので💓

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    写真のような茶色い袋です!
    防虫効果あるんですね!😳
    早速米びつ当番買ってきていれようとおもいます!
    たしかにずっとあるわけではない消耗品ですもんね😆
    ありがとうございましたー!

• 5月11日
りり

ペットボトルとかカンカンとか容器にいれて冷蔵庫がいいですよ!

• ぽっぽ

ぽっぽ

ペットボトルとかに入れて冷蔵庫に入れていいんですね!😳
    あまり大きくない冷蔵庫なので入れれるだけ入れようと思います!
    ありがとうございましたー!

• 5月11日
なつこ

うちも、その写真と同じ茶色袋が10袋あります(^◇^;)
そのまま階段下収納に入ってます!
必要な分だけ精米して米びつへ…って感じです♪
1年分、新潟の田舎から最後の袋は1年間置いてる事になりますが

• なつこ

なつこ

途中でした。

1年分、新潟の田舎から貰ってるので、最後の袋は1年間置いてある事になりすが、全然大丈夫ですよ(^^)

• 5月11日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

貰ったやつは精米済のものなのですが階段下でもよさそうですか?💦

• 5月12日
maRio❇︎

実家が米農家ですが、精米済みの物は茶色の袋でもだめです😰入れれるだけ冷蔵庫保管で!冷蔵庫に入れば袋とかでも大丈夫です!
入りきらないのは米用の防虫剤で涼しく日が当たらないところに置いておくか、甘酒などに加工したり、入りきらない分から食べてしまうしかないです💦去年茶色の袋のまま置いといたら、芋虫大量発生してしまいました😰

• ぽっぽ

ぽっぽ

精米済は茶色い袋だめなんですね💦
    すぐ冷蔵庫に入れれるだけ入れようと思います💦
    最近スーパーで買ってしまった10キロのお米があるので2ヶ月くらい茶色い袋で保管になりますが米当番入れとけば大丈夫でしょうか?😭
    芋虫…想像しただけで恐ろしいです😂

• 5月12日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

私もそれから米唐番を冷蔵庫の分にもいれてますが、ないよりいいと思います!虫がわいたのは捨てたので米唐番の効果はわかりませんが💦精米すると熱がこもるので精米してなければ良かったんですがー。芋虫、、、今思い出しても悲劇です😰冷蔵庫入らない分から消費して頑張ってください!

• 5月12日