※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子との遊び方に悩んでいます。遊び時間は30分で、おもちゃや絵本で遊んでいますが、レパートリーが少なく困っています。周りのママさんの遊び方を知りたいです。お散歩は1〜3時間行っています。

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子のママです!

日中どのくらい子供と遊んでますか??

息子のことは本当に可愛いと思っているのですが子供との遊び方が正直わかりません。

息子は大人しくひとり遊びをしてくれるのでほぼひとり遊びさせているか、テレビを見せているかになってしまっています。

テレビを見せるのもやめたいなとは思っているもののぐずるとすぐにテレビに頼ってしまいます。

私が遊んであげている時間はトータルしても30分くらいです。
一緒に遊ぶときは、おもちゃを使ったり、絵本を読んだり、こちょこちょして笑わせたり、、、
ただレパートリーが少なくそのあとどう遊べばいいのかわからなくなってしまいます。

毎日お散歩は1〜3時間ほど行っています。

息子のことは本当に可愛いのになんでこんな遊んであげられないんだろう、ダメなママだなと落ち込んでしまうことが多々あり、周りのママさんはどうやって遊んでるのか教えていただきたいです。

1日の流れ(一緒に遊ぶ時間、ひとり遊びさせている時間)を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします(;_;)

コメント

なほり

十分じゃないですかー!
すごいー^_^
うちの朝はEテレから始まりますよ笑笑
一緒にゴロゴロしたりズリバイで追いかけっことか隠れんぼしたり、ショッピングモールを2人で喋りながら歩き回ったり、絵本読んだり。
ずーっと一緒に遊んでる訳じゃないし、1人で色々考えてその時興味のあるおもちゃで遊ぶ時間もそれはそれでアリなんじゃないかと思って横目でみながら放置してる時もあります^_^

• わいちゃん

わいちゃん

コメントありがとうございます(;_;)!
    ダメダメだ〜って落ち込んでいたのでなほりさんの言葉に救われました😢
    私も朝はEテレから始まります!笑
    最近少しだけお座りができるようになったので、動けるようになったら少し遊びのバリエーションも増えますかね😣?
    なかなか遊び方がわからず困っていたので1人遊びしているときは息子観察してみようと思います☺️

• 5月10日
み

その頃はハイハイしてたのでハイハイして追いかけて遊んだり
高い高いしたり
車が好きなので一緒に動かせて遊んだり
絵本読んだり
してましたし、今も継続してますね☺️

• わいちゃん

わいちゃん

コメントありがとうございます😊
    まだハイハイやズリバイができないので、できるようになったら遊びのバリエーションが少し増えますかね😣?
    具体的に色々と教えてくださり助かりました☺️
    ちなみにハイハイやズリバイはいつ頃からできるようになりましたか??

• 5月10日
  • み

ずり這いはせずに7ヶ月入る前にハイハイつかまり立ち、伝い歩きしましたよ☺️

• 5月11日
まめ

「もっと遊んであげたい」なんて、それだけですごく良いママだと思います(*´ω`*)

もともと子どもが苦手な私も、遊び方わかりませんでした。ただ、我が子はすごく可愛くて、一緒に遊びたい一心で、本を読んだり(書名で出していいのかな?「0歳児 遊び方」で調べたら出てきます😃オススメです。)、支援センターで同じ月齢のママさんの遊び方を見て学んだりしましたよ。

1日の流れですが、一人遊び/一緒に遊ぶと分けてはないです。一人で楽しそうに遊んでたらそっとしとくけど、おもちゃ見せてきたり、近づいてきたら一緒に遊ぶ、って感じで、テキトーです✨でも毎日行ってる支援センターでは、2時間くらい一緒に遊んでいます(^^)あと、リトミックにも通う予定です😃

6ヶ月以降、できることがぐんと増えるので、遊ぶバリエーションも自然と増えると思います❗(この前は、ハイハイ追いかけたら爆笑したので、その遊びで1日終わりました☺️)お互い、子どもとの貴重で幸せな時間を楽しく過ごしましょー✨

• わいちゃん

わいちゃん

コメントありがとうございます☺️
    本当に落ち込んでいたのでまめさんのコメントを読んですごく救われました(;_;)
    私ももともと子供が苦手で、、、
    ただ息子は本当に可愛いのでたくさん遊んであげたいのですがまめさんと同じく遊び方がわからず悩んでいました😢
    本を読んで学ぶなんて考えたこともなかったです!!
    とてもいいアドバイスありがとうございます!!
    もう少し動けるようになったらもっとたくさん遊んであげられそうです!!
    今出来ることを一緒に楽しんでもう少し先のことを楽しみに過ごしたいと思います☺️
    具体的に教えてくださりありがとうございました😌❤️

• 5月10日
ぶてぃこ

1人で夢中になって遊んでるときは、そのまま見てたり、家事をしたりしてます。
一緒に遊ぶときは、絵本読んだり、オモチャで遊んだり、飛行機みたいに抱っこして家中を走り回ったり、いないないばあしたり、手遊びしたりしてます。背中がつぼらしくて、指て押すと爆笑するので、よくやります(^^)
あとは、遊ぶこと以外にもよく話かけてます。
1人で遊んでる時に目が合えば、上手に遊んでるねー!お母さん見てるよー(^^)って言ったり、オムツ替える時も、オムツ替えましょうねー!きれいにしましょうねー!って、めっちゃ笑顔で言ってます。息子もつられて、めっちゃ笑顔です(^^)

ちなみにこどもチャレンジやってるんですが、月齢毎のオモチャと絵本が毎月届くんですが、それと一緒に赤ちゃんの成長や遊び方などが詳しく書かれている本もついてきて、とても役たってます!オススメですよー(^^)

• わいちゃん

わいちゃん

コメントありがとうございます😌
    すごくレパートリーがあり勉強になります!!
    今日息子の背中も早速指で押してみよう☺️笑
    私もお話はすごくします!!
    つられて笑顔になっちゃう息子さんめちゃくちゃ可愛いですね😍❤️

こどもチャレンジ考えたことなかったです!!
    早速調べてみます!!
    具体的に教えていただきありがとうございました😌

• 5月11日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

お互い楽しみながらやっていきましょうー☺️

• 5月11日
ままり

私もずっと同じことで悩んでいます。。
状況がわいちゃんさんと似ています。
私は遊ぶのが苦手で、実母や旦那と遊んでいる時の方が楽しそうです😅

1日の流れは
午前中は比較的機嫌が良いので家事をします。その間は1人遊びしてもらい、飽きたかなという頃にテレビをつけることが殆どです。
家事をしながら見守っています。

午後は13時ごろから余裕が出来るので、自分の食事を済ませ、そこからやっとお昼寝まで一緒に遊びます。といっても息子がおもちゃに夢中になっている時はスマホで調べ物をしたりゲームしたりしています💦
部屋の中をハイハイで冒険し始めたらそれについていったり、じゃれあったり、絵本を読んだり、かまってほしそうな時は全力で遊び相手になります。

お昼寝後、昼寝が足りないときは愚図るので早めに家事を進めます。
朝と一緒で1人遊びしてもらい、愚図り始めたらテレビ、ひどい時は散歩に出ます。
手が空いたり、家事をしている私のところに近付いてきたら相手をします。

一緒に遊ぶのは1日でトータル1時間程でしょうか😅
基本的には、かまってほしそうな時に遊び相手になるようにしています。
遊ぶのが上手な方が羨ましいです😂

もも

以前 一人遊びを見守ることも必要と 何かで読んでから 一人で遊んでる時は 近くで見守っています😊✨テレビは16時からのEテレをつけて その間家事。録画しておいた お母さんといっしょを 昼間に つけて 膝にのせて 手遊びしたり歌歌ったりしてます。
一緒の目線になって ゴロゴロして おもちゃで遊んだり 鏡を見たり 紐やガーゼをひっぱったり ペットボトルを転がしたり 変顔したり してます。