※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

哺乳瓶に慣れさせる方法について経験や知識がある方、教えてください。

何が正しいかわからないので教えてください…

生後5ヶ月の娘を完母で育ててます。
体調を崩して何度かミルクをあげましたが生まれてすぐからずっと母乳だったため、哺乳瓶拒否気味であまり飲んでくれません。
今日から離乳食を始めたこともありこれまでスプーンであげていたお水をマグであげようとしたところ、義母から「まずは哺乳瓶で慣らしてからじゃないとダメだよ!哺乳瓶に慣れてないとマグだとたくさん飲めちゃうから肺に水が入って病気になりやすくなるから!」と言われました。
仕方なく搾乳した母乳を哺乳瓶であげましたが拒否して一口も飲んでくれませんでした。
このまま哺乳瓶に慣らせるように続けたほうがいいですか?

義母は元看護師で産婦人科にいた経験もあり知識がある故に子育てに対して逐一意見されます。
乳児湿疹が出来た時も「卵アレルギーかもしれないからあなたは今日から一切卵食べちゃダメよ」とか、「離乳食は早いに越したことないから3ヶ月から始めなさい」とか…
どちらも昔の理論で保健師さんにはどちらも守らなくていいよと言われてます。
言ってること全てが間違ってるとは思ってないですが知識が古いこともあり、義母を信じて言われた通りにすべきか迷っています。

マグの慣れさせ方について経験談や知識がある方、教えてください!

コメント

さくら

哺乳瓶の乳首に慣れてなくたってマグにしていいでしょう!🤭世の中には乳首拒否の子沢山いると思いますよ。
初めはマグも嫌がると思いますが、少しずつ慣れるといいですね。マグも嫌いだったけど、ストローにしたら上手に飲めたって子もいるそうですし。
しおりさんのお子さんが何を好むか、何が得意か、1番お世話しているしおりさんが読み取ってあげたらいいと思いますよ😊

• しおり

しおり

乳首もマグのスパウトも娘からすれば同じような感覚だと思うのでどうせ慣れさせるならマグでいいと思ってたんですが全否定されたのでどうしたらいいか分からなくなってしまって💦
    娘と一番一緒にいるのは私なのでしっかり汲み取ってあげようと思います!
    勇気出ました😊

• 5月10日
さとぽよ。

うちも4ヶ月くらいに哺乳瓶拒否され、混合から母乳のみになりました。

アレルギー対策なら、離乳食の開始は遅い方がいい🎵と聞き、うちは主人がかなりのアトピーなので6ヶ月から離乳食始めました。

知識があっても昔と今と違ったりするので、自分を信じて育児していいと思います😊

• しおり

しおり

旦那が花粉症、私がアトピーと花粉症なのでアレルギー体質だとは思ってるのですが💦
    開始が遅いほうがいいのは初めて聞きました!
    何が正しいかなんてお医者さんでも言うこと違うし、自分を信じてやっていこうと思います☺️

• 5月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですよね。
    私は、初めてのコだったので市の離乳食教室とパルシステムの離乳食教室に行ったり、自分で調べたりして、遅めの6ヶ月からの開始にしました。
    体重が低体重とかだと4ヶ月あたりから始めたほうがいいと先生に言われたりすると聞きましたし、予定日より1ヶ月以上早めに産んだ友人は、7ヶ月から始めたと聞きましたので、そのコに合ったタイミングでママの考え方でいいと思います🤗

• 5月10日
  • しおり

しおり

離乳食教室は申し込んでいるのですが、義母が先行して始めてしまったのでそれもモヤモヤしてしまって😭
    うちの子は予定日10日超過だったこともあり、すでに体重8kgの身長70cmオーバーなので5ヶ月過ぎから初めてよかったかもです💦

• 5月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お義母さまスゴいパワーで大変そうですね😥

うちも予定日+9日で産まれ、ビッグベビーでした😄
    5ヶ月半で9.3キロ、73センチでした笑っ
    親近感が湧きました😊

• 5月11日
ちびた

哺乳瓶なんか別に使えなくてもいいと思いますけどね🙄
肺に水が入りやすくなるんだーふーん。くらいで、私なら自分と赤ちゃんがいいようにやります。離乳食3ヶ月は聞いたことないです(笑)
元看護師さんなら詳しいんだろうな〜って安心感もあるけも、そんな変な事まで言われちゃうと、半分以上聞き流しちゃいます。
卵アレルギーは、まぁ・・・本当に避けた方がいいケースもあるから、仕方ないのかなぁ・・・

• しおり

しおり

私がちゃんと哺乳瓶慣れさせておかなかったのが悪いんですが😭
    同居なので聞き流すこともできずこれまでは栄養士さんや病院の先生に言われたんですーと上手いことやり過ごしてたんですが💦
    食べ物アレルギーは命に関わるので気をつけます!

• 5月11日
あや〜

5ヶ月の娘を育てています!
私も完母なので、娘が哺乳瓶拒否になってしまいました💦

保健師さんに相談したところ、もうすぐ離乳食始めるなら、ストローマグからでもいいよとお話しでしたよ!
哺乳瓶で飲んでくれなくて、嘆いていたからかもしれませんが💦
そんな、哺乳瓶にこだわらなくていいのよと言ってもらえて、安心できました(*≧∀≦*)

• しおり

しおり

そうなんですね!
    保健師さんによっても違うのかもしれないですが、そう言ってもらえると安心しますよね😢
    同じような境遇なので勝手に親近感です❤️
    お互い頑張りましょう😊

• 5月11日
  • あや〜

あや〜

私も勝手に親近感わいてしまい、コメントさせて頂きました(^^)
    私は、どちらかというと肉親の母がうるさく、哺乳瓶は慣れておいた方がいいだの、哺乳瓶で吸うのも必要と焦らされ、必死にやっていたのですが、保健師さんの言葉で安心しました✨

ありがとうございます😊お互いゆるく頑張りましょっ( ´ ▽ ` )ストローマグ上手くなりますように〜⭐️

• 5月11日
  • しおり

しおり

実母だと余計ストレスになりそうですね💦
    たくさんのママを見てる保健師さんだからこそ信頼できるし、安心しますよね✨

ありがとうございます😊
    楽しくマグ慣れてくれるように頑張ります❤️

• 5月11日
ku

長男も次男も、完母で哺乳瓶拒否なのでストローマグからスタートですよ!今から哺乳瓶慣らすのって難しいし意味ないような…😣
助産師さんに哺乳瓶拒否だから、いざ預けるときになったらどうしよう?と相談したとき、離乳食始まるくらいの月齢になっていればストロー練習するはずだから、ミルクもストローとかコップで飲ませたらいいんだよ!と言われましたよ😊
肺に水が入るような大変な事態なるなら、もっと注意喚起されてるはずではないでしょうか?😥
離乳食3ヶ月からも初めて聞きました😵💦
現役看護師さんなら新しい情報がどんどん入ってきますが、元看護師さんだと知識が古いままですもんね💦
市で、育児相談や栄養相談などやっていないですか?保健師さんや栄養士さんのお話を一緒に聞きに行って納得してもらうのが良い気がします💦

• しおり

しおり

私も今から哺乳瓶に慣らすメリットが見つからなくて😭
    自分の意見を正当化するために大げさに言う癖があるので今回もそうかもしれませんが、元看護師に病気になる可能性があると言われてビビってしまって💦
    姉が現役看護師で二児の母なので義母に言われたことをよく相談するのですが「そんなの昔の話だよー!今は全然違う!笑」といつも言われます😂
    支援センターで栄養相談やってるんですが保護者しか行けないし、出不精なので一緒に行ってくれなさそうです😭

• 5月11日
🐰

初耳ばかりです!乳児湿疹=卵アレルギーの可能性…😅??
うちは5ヶ月になってすぐストローマグであげてます。なんせ哺乳瓶拒否で私がもういいや〜!って感じだったので😅
慣れるまで時間かかる子もいると思いますが、どうせそのうち慣れさせなければならない日がくるので別に気にしなくていいと思います。

• しおり

しおり

乳児湿疹をアレルギー発疹だと決めつけて卵食べるな!ってなったんだと思います😅
    昔働いてた産婦人科の先生の受け売りなんでしょうが、なんせ働いてたのは20年近く前なので💦
    ストローマグはどれくらいで飲めるようになりましたか?😢

• 5月11日
  • 🐰

🐰

数年前からでさえ情報は新しく塗り替えられているのに…時代はもう令和ですからね😂😂😂
    うちの子は初めてあげたときから飲んでくれました!リッチェルのいきなりストローマグというのを使ってます💓

• 5月11日
  • しおり

しおり

いやほんとに💦
    旦那のお兄さんの嫁(義理姉)のことも自分の思い通りにならなかったり気に入らないことがあると、私に愚痴ってくるような人なので言う通りにしない私も影で何と言われてるかわかりません😭笑
    そうなんですね!
    違う商品ですがリッチェルのマグなのでうちの子もすぐ慣れてくれるといいな✨

• 5月11日
キューピー

私が完母だった頃、
たまーにミルクを飲ませようとしても
嫌な顔して飲んでくれず、先行き不安になったので、おっぱいの乳首以外でって考えたときにおしゃぶりを思いつき、慣れさせてから再度
哺乳瓶に挑戦したら、すんなり受け入れてくれましたよ✩.*˚これは結構効果あるとおもいます🙌

• しおり

しおり

うちの子おしゃぶりも拒否なんです😭
    完母からおしゃぶりはすんなり慣れてくれましたか?💦

• 5月11日
  • キューピー

キューピー

最初は嫌な顔してましたが
    そのうちムシャムシャしてウットリし始めましたよ(笑)(笑)(笑)

• 5月11日