※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

出産入院中1週間、上の子を旦那に頼む予定ですが、寝かしつけ不安。息子の取扱説明書的なノートを作りたいが、内容に悩んでいます。項目増やすべきか教えてください。

出産入院中1週間、上の子を旦那に頼む予定ですが
一度も寝かしつけをした事がなく不安です😭😭

日中は、2.3時間なら預けたことあります!

そこで、息子の取扱説明書的なものを
1冊のノートにまとめて渡したいと考えてますが
どんな感じにまとめたらいいか
悩んでます😭😭

今はこのくらいの小さなノートに
付箋を貼り、ご飯、タイムスケジュール、
ぐずった時の対処法、、など書こうかと
考えてますが他に何か項目増やしたほうがいいとか
あったら教えてください😭❤️❤️

コメント

ちゅる(29)

イヤイヤ期に対しての対処法、
寝かしつけ方、
もしも夜中に起きた場合、
怒った後のフォローの仕方、
とかですかね🤣
うちの旦那は
1〜10まで言わないとわからないタイプなので、
私なら、もしもの時!とか不測の事態!の時の対処法とかも書いておきます(笑)

  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます😊
    とても参考になります😭❤️

    • 5月10日
deleted user

当時2才だった上の子の取説、夫用に作った事があります\(^o^)/普段、全く育児に参加しない夫だったのでビッチリ書きました(笑)

★タイムスケジュール
★息子の癖(ご飯丸飲みするから気を付けてね!とか○時以降にお昼寝すると夜寝ないよ~など)
★食べさせたらダメな食べ物(何でダメなのか説明付き)
★かかりつけ医の情報
★体調面で何かあったときの対処法
★こういう時はこうしたら乗り越えられるとか。
★当時 教えていた事(いただきます や ごちそうさま、こんにちは等の挨拶)
★自分で出来る事(着替えや靴を揃えたりする事)は自分でやらせて欲しいという事
★歯磨きの仕方
★寝かし付け方

などを書きました(*^^*)

  • ママ

    ママ

    とても詳しく分かりやすいです😭❤️❤️❤️❤️

    ちなみに、、
    これを描いて、きちんと
    旦那様はしてくれましたか?
    また、上の子はお母様が入院中
    どんな感じだったかお聞きしても
    よろしいでしょうか?😭

    今から不安で不安で、、

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    してくれてたみたいですよ(*^^*)私からの取説を読むまでは分からない事だらけだったみたいで「助かった~!」「そうか!と思う事がたくさんあった!」と言っていました(笑)

    うちの場合、夫がみてくれていた時は下の子が生まれてすぐのお盆の帰省時でした!私と下の子は行かずに、上の子と夫だけが夫の実家に帰ったという感じです!

    入院中は夫も仕事があったので上の子は私の母がみててくれて、その時も夫に渡した取説と同じものを母に送りました。
    入院中は意外と平気で、寝る前だけ泣いていたそうです(>_<)

    • 5月10日
  • ママ

    ママ

    私も本当は母に預けたいんですが
    遠方なので無理で、、、
    やはり寝る前とかは
    泣いちゃいますよね😭😭

    ペコさんの気持ち的には
    やはり離れてる間は
    辛いですよね?😭💦

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も近くはないので、義兄に私の実家まで送り届けて貰いました(>_<)
    寝る前は仕方ないですよね。あと、テレビ電話をしたらメソメソ…というのもありました(>_<)

    上の子がこの世に生まれて来てくれて初めて離れたのでツラかったです。でも産後しばらくしてから≪上の子可愛くない症候群≫みたいになってしまって…それもツラかったです。

    • 5月10日
  • ママ

    ママ

    やっぱりそうなるんですかね😭😭
    私も上の子可愛くない症候群に
    なるんじゃないかと不安で、、

    ちなみにどんな気持ちになってしまい
    対処法はどのようにしたのか
    お聞きしてもいいですか?😢

    質問ばかりですみません😭😭

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子可愛くない症候群って、正直「あれ?」と思うまでは名前すら知らなくて…
    上の子と離れてて寂しかったはずなのに、お見舞いに来てくれた上の子を見た瞬間に「やっと会えた~!うれしい~!」とならなくて、なんだか他人の子みたいに思えてしまって、上の子が赤ちゃんを触ろうとしていても「触って欲しくない」と思ってしまったり「うるさい」「早く帰って欲しい」と思ってしまったり…
    で、調べてみたら 上の子可愛くない症候群がヒットしたという感じでした(>_<)
    すっごくショックでした、、でも仕方ないと言えば仕方ない事のようで…

    対処法と言えるのか分かりませんが、私は夫と母に伝えました。「産後にこう思っちゃって、調べてみたらこうだった…」と。それでフォローに入ってもらって徐々に上の子中心での生活を心がけました(>_<)
    上の子可愛くない症候群も長くは続かず、私の場合はすぐ終わりましたよ(*^^*)

    • 5月10日
  • ママ

    ママ

    またまた詳しく
    ありがとうございます😢😢
    ホルモンバランスって
    本当に感情の起伏が凄くて
    自分でもよく分からないし
    ボロボロになりますよね😢

    やはり、周りの人に話したり
    理解してもらうことが
    最優先ですね😢
    とてもとても参考になりました!

    そしてまた厚かましい
    お願いなのですが
    もし、ペコさんがご主人に書いた
    取説があるのであれば
    どんな感じだったか
    写真で見せてもらうことは
    可能でしょうか?

    もう夜も遅いので
    探したりしなきゃいけないって
    なると大変なので
    本当にお手すきの時で構いません😭

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさか私が≪上の子可愛くない症候群≫になるとは思わなかったので本当にツラかったです(T_T)でも誰にでもあり得る事なので自分を責めたらいけないし、ずーっと続くものでもないので、もしひよこさんが「もしかして…」ってなったら「ママリでこんな事聞いたなぁ~」ぐらいで心の片隅に置いといてもらえると嬉しいです。「上の子を煙たく思ってしまっているなんて誰にも言えない…」「こんなんじゃ、ママやっていけない…」って思いましたが、一人で考えてたら本当に潰れてしまうし、一人だけでもいいから誰かには思い切ってちゃんと伝えるという事も大切だと思います(>_<)

    お返事遅くなってしまってすいません(>_<)主人に書いた取説は見当たらなかったですが、同じような内容のものを母にLINEで送ったものがあったので添付しますね!2017年のものなので、内容的には1才11ヶ月ごろのものです♪

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫にはかかりつけ医の情報を書きましたが、私の実家はかかりつけ医から遠いため「私が小さい頃に行っていた小児科でオッケー!」と伝えました。

    母は4人の子供を育てていて 姉の子を預かっていたりもしていたので子育ては慣れているかと思い、送った内容はこれだけです(*^^*)

    • 5月11日
  • ママ

    ママ

    なんて素敵な取説😭❤️❤️❤️
    とても分かりやすく
    めちゃくちゃ参考になりました!
    そして、わざわざ
    画像お見せいただき
    ありがとうございます😢💓

    本当に、上の子が今イヤイヤ期で
    あかちゃん返りもするだろうし
    不安で不安で、、💦
    私も上の子可愛くない症候群に
    なると思います😢😢

    • 5月11日
こまさん

好きな歌とかおもちゃとか絵本とかですかね😂💡

  • ママ

    ママ

    参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございました💓💓

    • 5月10日