※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
家族・旦那

祖父や祖母の法事や葬儀ってお金包みますか?先日主人の祖父の一回忌があ…

祖父や祖母の法事や葬儀ってお金包みますか?
先日主人の祖父の一回忌があってお義父さんに兄弟それぞれ1万円包みました。うちの家ではそういうことはなかったのでちょっと違和感でした。
しかも法事のあと家族なのに手土産?志?を配られました。そういうもんですかね?

コメント

包みましたよ😊
そして配られましたよ!

ちなみに近所に住んで
2日に一度は会うくらい
仲の良い祖父母です!

ご家庭で違って当然かと、、
お食い染めやお誕生日、七五三も、義実家に確認が良いかと思います

ぷくぷく

法事や葬儀でお金を包まないというのを聞いたことないです…💦
そのお返しもいただいてます。

りさっくまさんのご実家と、旦那さん方とは結構風習や慣習が違うかもしれないので、何かするときは色々とお伺いを立てた方が円滑に進むかもですね💦

同居してた祖父が亡くなった時もお金は包みましたよ🤔
もしかしたらご両親がお金だけ出して、名前はりさっくまさんで出してたとかじゃないですかね?🤔
出さないのは珍しいんじゃないかなぁと思います🤔

まみー

包みましたよ!

兄弟もいとこ達も皆包んでいましたし、葬儀の時は別に花やらポスターやら盛籠など、兄弟、いとこそれぞれ何か1つは出していました。

去年うちの父方の祖父の27回忌がありましたが、うちの家系は子や孫からお金は取らないと言う方針なので包まなくていいよと言われ包んでません!
でも多分ほとんどのご家庭が包むと思いますし、こればっかりは各家庭によると思います^^;

ペリー

皆さんありがとうございます😊
確かに家や地域ごとにそのあたり違いますよね😓うちは子供達が出すということはなかったので不思議な感じがしましたが色々調べたり皆さんのご意見を読ませていただき郷に入っては郷に従っておこう!!と思いました💦