※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妹への出産祝い、通常はいくらぐらいが適切でしょうか?

兄弟への出産祝いっていくら渡しますか?

9歳下の妹への出産祝いなんですが、私の時は何もらってなく、ちょっとしぶりたくなってきました🤣

通常どのくらい渡すものなんでしょうか?

コメント

ママ

旦那の兄弟間は2万でしたが、最近はお返しなしの1万になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返し確かにいらないから一万にしたいです!🤣いいですねそれ✨

• 5月2日
  • ママ

ママ

お返し物でもいらないし、最近商品券で返すことが多くなり、もぅそれもめんどうになりお返しなしになりました。
    その方がお互いめんどくさくないですしね?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😣!!ほんとその通りです!
    そもそも兄弟間なんだから何もなしにして欲しいです!笑🤣

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました!笑

私も9歳下の妹がいますが、出産祝いも新築祝いもなーんにももらってません
なので、出産祝い渡しませんでしたよ!
おむつとお尻拭きだけあげました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳の差兄弟あるあるなんですかね🤣
    なんかもらう立場の時は妹も若いしなにも思わなかったですが、いざあげる立場になると、あれ?私何ももらってないけど、、、ってなって🤣
    年に数回しか会わないし、あげたくないーー🤣と妹の子供生まれてから会うの避けてました🤣🤣

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなのかもしれませんね😭😭
    こっちは卒業祝いとかもいちいちあげてたのですが、妹からもらったことなんにもないです😂

話変わりますが今一緒にご飯食べに行っても相変わらず支払いは私だし
    妹はずっと妹でいいなー羨ましいなーって思います🫨

もらってないんですもの、しっかりあげる必要ないですよ🥹
    可愛い洋服をなんとなくあげてみたり、その程度でOKな気がします😁

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃ、わかります🤣
    卒業、成人式、ことあるごとにあげてきたなーと笑

なんと優しいお姉ちゃん🥺確かにでもお姉ちゃんって妹にだすよって言われてもきっといいよいいよ!とか言ってしまう性なんですよねきっと🤣

母に何あげたらいい?ってあえて相談してみようかなーとも思います🤣

• 5月2日
ゆん

一万円くらいですかね🤔
9歳下の妹さんなら、若くてまだお祝いを包むという概念がなかったかもですね😅

もらってないなら、もう少し安めでスタイとか洋服とか品物でもいいかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🤔私ももらってなくてもなにも思ってなかったんですが、いざ自分があげるとなると、なんかあげてばっかだな??と思いはじめてきて🤣
    確かに、それでもありですね🙆‍♀️✨選ぶのもめんどくさくてお金でいいかなーなんて思っちゃってました🤣

• 5月2日
R

2個下の妹と4個下の弟でお金出し合ってチャイルドシートを買ってくれたのと、妹はラルフローレンのスタイ2枚くれました!

なのでもし妹や弟に赤ちゃんが産まれたら欲しい物を聞いて買おうかな〜と思ってます🫶🏻

さ🦖

私は妹側の人間です🤣
そして計4人分の出産祝いをしましたが
息子に返って来た記憶がありません🤣
まぁ出産祝いというよりも
甥姪へのプレゼントって感じで服渡したかなぁと!

年齢にもよりますがだいたい相場は1万〜3万と聞きます🤔

ゆり

姉妹間で話し合って5千円内祝い無しに統一しました。
うちは子無し夫婦なのであげっぱなしです。