※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
ココロ・悩み

母乳かミルクか聞かれるのが嫌で、家族以外にも聞かれて困っています。なぜそんなことを聞かれないといけないのか不思議で悩んでいます。

母乳かミルクか聞かれるのが嫌です(;_;)

義父とか叔父さんとかに聞かれたときは気持ち悪くて仕方なかったですし、この前は知らないおばちゃんにまで聞かれて、なんでそんなこと教えないといけないんだろうと思ってしまいます💦

会う人会う人に聞かれるので、聞くのが当たり前なのかな。
実母はそんなこと聞いてこないのに(;_;)

コメント

ty

確かに言われてみれば、よく聞かれますね☝🏻
何も思わず、「母乳です!」って答えてました😂

• みけ

みけ

コメントありがとうございます☺️

世代的なものなのか、本当によく聞かれますよね💦私も気にせずに答えられるようになりたいです(;_;)

• 5月9日
みー

本当に挨拶感覚というか…

私は、義母が会うたびに聞いてきてすごく嫌でした。
実母や義父の前で聞いてきて…。

母乳でもミルクでも子供が元気やったらどっちでも良いですよね(;´Д`)

• みけ

みけ

挨拶感覚で人のおっぱい事情を聞いてこないでほしいですよね💦
    そうなんです!育ってるんだから別にどっちでもいいし、関係ないよね?って思います(;_;)

• 5月9日
まお

わかります!もうめっちゃ分かります!
何でそんなに聞いてくるんですかね?
かなりどっちでも良いし関係ないですよね😂
先日祖母に一日2回も聞かれてキレてしまいました😂
主人側のお母さんにも聞かれてもう嫌になります。

• みけ

みけ

わかってくれて嬉しいです😢❤️
    1日2回も聞かれたら嫌になりますよね💦
    母乳出てるか聞かれているみたいで、聞かれるたびに嫌な気持ちになります(;_;)

まだ自分の親ならいいですが、義理の親に聞かれると不愉快ですよね💦

• 5月9日
  • まお

まお

もう本当に嫌になりますし、ミルクも足してるとか言うと足りてないのか?とか泣いてる姿見ると母乳あげろとか赤ちゃんは泣くもんや!て言いたくなります😂

義母には生後3日目まで保育器に入ってて母乳あげられなかったので、その時に、まだ母乳あげてないの?って言われて一気に嫌になりました😂

• 5月9日
  • みけ

みけ

子育ての先輩としてアドバイスしてるつもりなのでしょうが、余計なお世話ですよね😑

お義母さん…少しは察してほしいですね(;_;)母乳のこと以外にも聞くことあるでしょうに💦

うちは義父が聞いてくるんですよね😢しかも入院中ノックせずに病室に入ってくるので、授乳中にいきなり入ってこられたこともあって。そのこともあったせいか本当に気持ち悪いです💦

• 5月9日
  • まお

まお

余計なお世話だし今はミルクでもすごい栄養あるのにほんとデリカシーないですよね。
    義父とかさらに嫌ですね。
    授乳中見られるなんてありえないです🤢
    産後にそんなことあると嫌いになってしまいますよね😂
    知らないおばさんとかに聞かれるのも嫌なんで無視したいくらいです(笑)

• 5月9日
mino㌰

私の近所はほぼ年配なので
100%聞いてきましたよ
ママ友達にも聞かれます
母乳?って。
私も毎回毎回会う人に言われるのでなんか気分悪いです
訳があり今回はミルクしか無理で何度もごめんね…と子供への罪悪感とかで泣いたのに
母乳?って聞かれて、ミルクなんです。って言うと
母乳違うんかい?とか言われるので腹が立ちます
母乳だろうが、ミルクだろうが、私の子だし、愛情もって必死に育ててるのに他人に関係ないでしょ?と
思います。
年配の人の口癖的なやつだと思います。
可哀想にー
とかって言葉もしょっちゅう言われます。
ただ子供のリクエストで公園行って満足して子供が寝ちゃっただけでもです。私が勝手に連れ回してると思ってるのしょうね。
母乳の件でも説明しても右から左へって感じでこっちの話し聞いてないし😅
多分、昔の人の口癖なんでしょうね
私は言われるのかなりのストレスですし、泣きましたし疲れます💧

• みけ

みけ

デリケートな話なのに、そんな気軽に聞いてこないでほしいですよね💦
    本当にそうですよね。母乳でもミルクでも誰にも迷惑かけてるわけじゃないし、あなたには関係ないよね?っていつも思います(;_;)

何かにつけて可哀想って言いますよね💦なんで知らない人にそんなこと言われないといけないんでしょうね😢
    こっちは育児で気を張ってるし、いろいろ不安なのに、簡単にそんな事言わないでほしいです💦嫌な口癖ですね(>_<)

• 5月9日
  • mino㌰

mino㌰

3人産んでも言われるので
    こればっかりは上手く流すのが正解でしょうね😅

• 5月9日
  • みけ

みけ

三人産んでもですか(;_;)考えただけで気が滅入ります😢
    慣れるしかないんですね💦

• 5月9日

昔の人は母乳が一番!って思ってますよね😅
わたしも知らないおばあさんとかによく聞かれてました…答えるとだいたいみんな
母乳なの〜!いいわね〜!
って感じの反応でした😅

• みけ

みけ

そうなんですよね💦母乳が一番って思うのは勝手ですけど、私の子がどっちで育ってようと関係ないでしょって毎回思います(>_<)
    赤ちゃん連れてると気軽に話しかけられるので、かわいいかわいい言ってくれるだけなら嬉しいですけど、そんなデリケートな話題はしてほしくないです(;_;)

• 5月9日
みき

わかります!
会う人会う人に聞かれてどっちでもいいじゃんって思いますよね〜

わたしは母乳だったんですけど男の人の前で母乳っていう単語を発することに違和感というかなんというかやだなぁーって感じつつも答えてました💦

おばさんとかおばあちゃん世代って母乳が1番いい!って強く言ってくる方多いイメージです💦昔は今みたいにミルクもそんなに栄養価高くなかったからやたら聞いてくるのかなって思ってました😅
本当どっちでもいいですよね😓

• みけ

みけ

そうなんです(;_;)向こうは赤ちゃんの食事と思って聞いてるのかもしれないですが、こっちからしたら自分のおっぱい事情を聞かれている気がして、母乳について答えたくないんです(>_<)
    特に義理の親戚の男の人たちには、聞かれる度に気持ち悪くなります💦

確かに昔の人は母乳が一番と思って聞いてるのかもしれないですが、赤ちゃんはちゃんと育ってるんだから、どっちだっていいでしょーってなりますよね(;_;)

• 5月9日
ママリ

3人子供いますが、しょっちゅう聞かれます😓
昨日も知らないおばちゃんに「母乳?ミルク?上の子も母乳? 」と聞かれました😂うるせーよ😂
途中で知らないおばちゃんに怯えて子供がぐずりだすと「母乳足りてないんじゃない?」とか言ってくる人もいてイライラ倍増です😂笑

• みけ

みけ

何かにつけて、母乳足りてないんじゃない?って言いますよね(>_<)私の子の何を知ってるんだ!と毎回思います💦
    赤ちゃん連れてると知らない人に話しかけられやすいぶん、嫌な思いもしますよね😢赤の他人に言われることじゃないのに😞

• 5月9日
さくら

逆に何にも思ってないから聞いてくるんだと思います😣

• みけ

みけ

こっちからしたらデリケートな話なんだから、気軽に聞いてこないでほしいです(;_;)同じ女の人なのに、聞いてる方はわからないものなんですかね💦

• 5月9日
  • さくら

さくら

分からないでしょうね💦

でも逆なことってないですか?💦

例えば見た目で分からない障害を抱えてたり、体調不良な人に元気?って挨拶みたいな感じ聞いたりしませんか?😣

私がそうなんですが元気じゃないって答えにくいですよね?💦わざわざ病名を言うのも気がひけるし、、、だから私は元気?という挨拶があまり好きではないです😅

結局はその聞いてくる人も昔はコミュニケーションとして近所の人たちと育児の悩みを話したりしてた人たちなので何の悪気もないのです💦

そう思えば聞いてきてもスルーする力がつくのかなと思います✨

• 5月9日
♡すんじょ♡

私も嫌です😭
自分の家族ならいいけど義家族もダメです😭
義父の前で義母に母乳なの?たくさん飲む?
たくさん出るの?とか聞かれたときは
ゾワっとしました😂

• みけ

みけ

わかります!義家族にそんなこと話したくないですよね💦元々は他人だし、そこまで親密な関係でもないですし。
    聞かれる度に気持ち悪…ってなります😨

• 5月9日
ちゃー

めっちゃわかります!!
私も義父に「おっぱい飲むか?」とか聞かれて本当に気持ち悪かったです…
うちは低体重児で私の母乳も出が悪く、体重増やすために最初からミルクですが、聞かれる度に辛かったです。自分で自分を責めたし、ミルクだけでごめんって何度も泣いてやっと割りきれたと思ったら、義母にも「母乳じゃないなんて…」ってガッカリされたり。。
昔の人は特に気にしますよね💦育てばどっちでもいいし、あなたに何か関係しますか?って思います。
こういうデリケートな事ってそっとしといてほしいなーって感じます…😓

• みけ

みけ

どういうつもりで聞くんでしょうかね😨本当に気持ち悪い💦
    戸籍上は家族なのかもですが、元々は他人だしなんでそこまで話さないといけないんだって思います(;_;)

事情を知っててわざわざ聞くなんてデリカシーないですね(;_;)勝手にガッカリされても、ミルクで育ててることであなたに何の関係があるんですか?って思います💦

• 5月9日
🐻

わかりますー!ちょっとお下ですが、弾性で例えると包茎?って聞くくらいのレベルだよねって以前ママリで言ってた方いらっしゃいました!
私は完ミでしたが聞かれた方には全員母乳ですと答えていましたよ
完ミと伝えたあとの反応?対応?が面倒だったので
裸足だから寒そうとか、暑いのに外に出されて可哀想とか、ミルクだから、母乳だからって、結局言いたいやつには言わせてていいんですよ
だって育てるのはみけさんですもん
24時間お子さんと居るのも、トツキトオカお腹の中で大事に大事に育ててきたのも、義父でも通りすがりのおばさんでもなく、みけさんなので
気にしないのが1番です

• 🐻

🐻

すみません、弾性→男性の間違いです(´;ω;`)

• 5月9日
  • みけ

みけ

確かに🤔こっちからしたら、そのくらいデリケートな話題ですよね!
    セクハラとか言えばきっと自意識過剰と言われるのでしょうが、本当に気分が悪いです(;_;)

そうなんですよね💦私の子どもで、こっちだって色々考えて必死で育ててるのに外野がギャーギャー口出してくるのがすごく不愉快で💦
    気にしないことが一番ですね✨ありがとうございます♡

• 5月9日