※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい0511
ココロ・悩み

30週の妊娠で入院中。退院したいが、早産のリスクもある。ストレスで食欲減退、睡眠不足。内服に切り替えたいが様子見。強制退院すべきか悩んでいる。

今30週切迫早産で入院になりました。
入院3日目にして心が折れてボロボロです。
トイレ、洗面は許可でており、シャワーは三日に一回。
どうしても退院したい旨を伝え二週間頑張って頚管長や張りを見て大丈夫なら退院。あまり希望は持てないけどと言われました。
けど、そこで産まれても大丈夫ということで二週間という判断をしてもらったので、早産でも強制退院したいと思ってしまいます。
もう脱走したいと冷静になれてません。
ストレスで食欲なし、頭痛はする。
個室ですが夜は新生児の泣き声、共同トイレの音、点滴エラーのブザーで起きてしまい寝れません。
幸い私は退院したら病院と同じ環境、寝たきり等になれるので内服に切り替えたいです。
それも様子見とのことです。
もう強制退院するしかないのでしょうか。

コメント

ままぽん

あたしも入院が無理でした。
でも、産まれて、もう平気ですよ、って言われてから退院しました。
それまでは少しですが、我慢しました、、
心が折れるの物凄い分かります、、
けど、少しだけ、少しだけでも頑張ってみてはいかがですか?
それでもダメなら、病院に相談していい結論を出してくださいね!

3258

ちょっぴりキツイ事かもしれませんが…大事な赤ちゃんを守る事を考えて頑張って下さい!

赤ちゃん産まれたら同じ様な環境がまた待ってますよね?
初めてのご出産なら6日は入院ですよね?

赤ちゃんの為に頑張って下さい!

めい0511

ままぽんさん、回答ありがとうございます。
ちなみに何週から何週まで入院していましたか?

めい0511

3258さん回答ありがとうございます。
2人目なのでわかっています。
頑張っての結論で自分でも困っています。

ままぽん

あたしは19wの時に二週間、出産の時に二週間、だったと思います。
産後も一週間、あたしにしては頑張りました!笑

やきとり

入院って孤独感すごいし、辛いですよね。
夜も色んな音はするし、あたしも脱走しようか考えて出来なくて、寂しくて辛くて眠れない日もありました。
でも、赤ちゃんを守るために泣きながら退院を待ちました!
出産したら、どうせ入院なんです!それの練習だと思って、赤ちゃんと乗り越えましょ!
泣き虫ヘタレな私が乗り越えられたんだから大丈夫ですよ!

azu5523♡

辛いですよね、入院で安静にしなきゃいけないのって。
点滴だって痛いし、ストレスになるのもわかります。

でも2週間で退院出来たとしてもまだ32週。
内服や自宅安静出来ても、早産になる可能性はあります。

早産になるとNICUにしばらくは入院しなければならないし、命の危険がある週数ではないけれど、未熟児網膜症でレーザー手術をしなければいけないかもしれない、肺の機能が未熟なので慢性肺疾患になるかもしれない。産まれてすぐの赤ちゃんに様々な困難が降りかかります。

帰りたいお気持ちとてもわかりますが、我が子が最優先ではないですか?
その為に今めい0511さんがしなければいけないことを考えてみて下さい。

勿論お医者さんの判断で退院出来ることに越したことはありませんが、強制退院だけは絶対に避けてもらいたいです。

私は絶対安静入院でトイレも管を入れられ点滴でも抑えられず早産で出産してます。
もっともっと週数も浅かったので命の危険もあり、本当に辛かったです。

ともみ(・д・)

こんばんわ!
同じく切迫早産で30wから入院中です💦私も約2週間とは言われています😣今日でやっと1週間経ちました😣💦💦

毎日24時間点滴、トイレ洗面以外は安静…シャワーもだめで、週に2回洗髪と清拭があるくらいです💦私は出血での入院だからシャワーもだめなんでしょうね…😱💦💦毎日膣剤も入れてます😣

お気持ちめちゃくちゃ分かります>_<でも、お腹の赤ちゃんのために頑張ろうと思っています🍀1日でも長くお母さんのお腹の中にいて、時期が来たら産んであげるのが一番です💡
実家、義実家ともに病院にいてくれた方が安心だと言われています。何かあってもすぐ先生や看護婦さんがいる環境、食事も3回栄養バランス考えた物を出してもらえて…1人で精神的にもかなりこたえますけど…かわいいわが子に会えるための試練だと思っています。

経過次第になるので、そのためにも先生や看護婦さんに言われたことを守ってご飯しっかり食べてますよ🍀
まだ出血少し有りますが、明日から点滴外してみて内服にしてみるって先生から今日の健診で言われました。まだ点滴戻る可能性もあるし、安心はしてませんが💦張り止め、鉄剤、膣坐薬…たくさんですけど、赤ちゃんに何かあっては後悔じゃ済まないですし、頑張るつもりです!母強しです!

赤ちゃんのためにも、先生に言われたとおり今は安静にすべきだと思います🍀長く感じますが…あともう少しで赤ちゃんに会えますよ💡

ルニー

初めまして。
私も28wで突然入院になりました。
頸管長は2.1センチ、お腹の張りが頻繁だったので気付かなかったらそのまま陣痛に繋がってしまっていたかもという話でした。

当初は一〜二週間の入院、
そんなにかからないと思うけど
との事でしたが結果三週間で退院。
生まれて初めての入院で、
私も泣いたのは三日目か四日目でした(^^;;

早産で産まれても大丈夫との事ですが、
もちろん長くお腹にいてくれた方が赤ちゃんにとっていいに決まってます。
とりあえず34wを目標に頑張ろうと言われて
28wからしたら果てしなく長く感じましたが、
第二の目標である36wを間もなく迎えられそうです。

赤ちゃんて肺が最後に出来上がるそうです。
それを知ってから、
私も正直言って早く産んでしまえばラクになれるのにって考えてしまってましたが
私の勝手で赤ちゃんが体が弱く生まれてしまったら一生後悔するだろうなって反省しました。
今の医療なら早産になっても割と大丈夫みたいですが、
赤ちゃんにとってのお腹での一日は外の世界の一週間だそうです。

幸い私もお腹の赤ちゃんも至って元気だったので、
私が耐えればいいんだって気持ちに切り替わりました。
早産で赤ちゃんが苦しい思いするなら自分が寝たきり生活でも耐えられるって。

いくら退院して病院と同じ環境であっても、
内服と点滴では効きが全く違います。
私はなかなか点滴外れなかったです。

めいさんも少しでも前向きに考えられないでしょうか?
今日の今日では無理な話だと思います。
明日、明後日…少し時間が経って冷静になって欲しいなと思います。

おさかな

初めまして。
私も1人目で1ヶ月以上の入院で毎日毎日脱走したいとか考えてました。
点滴で痛くて苦しくて、最後は血管がボロボロになって毎日差し替えてました(T_T)
1番辛かったのは誰も辛さを理解してくれなかったことでしょうか。
入院してれば安心とも言われました。
でも、無事37週丁度で元気な赤ちゃんを出産できて本当に報われました。
あの日々を耐えたのは私だけじゃない、赤ちゃんも一緒にお腹の中で頑張ってくれていたのだと今なら思えます。
今は本当に辛いと思いますが、頑張って下さい!応援してます!

うにゃ

うわぁ…わかります
その気持ち。

あたしは32週から
35週まで切迫早産で
寝たきり入院でした。

トイレもベットの上。
体は毎日拭いてもらい
シャンプーは週1。

2週間ほどで
安静解除になり
洗面トイレは
歩けるようになりましたが
最初はかなり!
辛くて脱走考えました(笑)

先生にも
何度も何度も
いつ退院か聞いて
嘘ついたりもしました。

で、35w2Dで
退院しました。

3週間でしたが
あたしの病室は四人部屋で
皆さんカーテン締め切りなので顔など分かりませんが
あたしの横に居た患者は
1ヶ月ほど入院してて
泣いてた日もありました。

ちなみに
あたしも入院して
一週間くらい
毎日何回も泣いてましたよ!!

でも頑張って良かったと
今は思えます。

なんとかまだ今も
産まれていませんが
もうすぐな気がしています。

頑張ってください…
ほんっとに
お気持ちわかります。

れいまま(22)

切迫早産で一ヶ月半入院しました。
きつい気持ちはとてもよくわかります。あたしはクリスマスも旦那と始めていっしょに過ごすはずだった年末年始も病院でした。1人の年越しに泣いたこともあります。張りがひどく、一週間シャワーに浴びれなかったこともありました。1日に3回も4回も点滴をさされたこともあります。退院して一ヶ月たった今でも後が残ってます。

ですが、30週で生まれてくる赤ちゃんがどれだけ危険か、考えたことはありますか?
自分がつらいという理由だけで30週までがんばってくれた赤ちゃんのいのちを危険にさらすんですか?
32週でも充分危険です。先生は生まれていいから最低32週と言ったのではありません。あなたの体が32週の時に赤ちゃんを支えられる体なら退院出来る可能性があると言ってくださっただけです。
あたしはそんな猶予もなく、35週まで何が何でも退院させられないと言われていました。
もう少し赤ちゃんのことを考えてあげてください…
つらいのはめい0511さんだけじゃありません。赤ちゃんだって待ってくださっている旦那さんだってつらいはずです。
今を乗り越えれば幸せがまってますよ!

気持ち、よーくわかります。

私も30wから出産(35w6d)まで入院していました。

私が頑張って入院生活を送ったにも関わらず、点滴を外した張り返しで産まれてしまい、娘は早産となりました。肺が成熟しきらずNICUに入りました。点滴だらけ、肺に挿管されている娘をみて死ぬほど泣きました。今思い出しただけでも泣けます。

早産でも、なんて言わないで下さい。小さく産まれた赤ちゃんはかなりリスクありますよ。そんな姿見て平気な顔していられるママはいないと思います。

私もシャワーは週1、点滴の副作用で頭痛.吐き気.顔面痛、新生児の可愛い泣き声、点滴も1日しかもたず毎日差し替え、色々辛いことありましたが、、

やっぱり1番辛かったのは、娘が管だらけの姿を見たときでしたよ。

めい0511さんには同じ思いしてほしくないです。。十分頑張っていらっしゃるとは思いますが、もう少し、頑張ってほしいです。。

みっち.

私も2ヶ月切迫で入院してたので
とっても気持ちが分かります。
体は元気なのに動けないなんて
一番辛いと思いますよ。
上にお子さんいらっしゃるんですよね?
私も上の子が心配だったし色々
心配で張りまくりでした。
何回も退院退院退院の事しか考えれなくて
眠れないし回りに気を使うのも
疲れて泣いてました。
家族も仕事だし自宅から病院が
遠いので来れないし寂しかったです。
看護師の人が色々話し聞いてくれました。
8人部屋だったのでストレスが
半端じゃなかったです。
初めの1週間が一番きつかったです。
お腹の赤ちゃんあなたしか守れませんよ。
安静が一番のお薬です。
ちなみに私も無理矢理退院しようと
してたんですがしなくてほんとに良かったです。
結果的には早産でしたが…
赤ちゃん普通に退院出来ましたし!
いつも通り安静にしてたら破水して
1回もいきまずに20分で
赤ちゃん出てきてしまいました。
二人目も進みが早いですし
自宅に居たらと思うと恐ろしいです。
今が頑張り時ですよ!!!!!

まいくろ

初めまして。
赤ちゃんは最低でも34週までお腹にいてもらわないと、呼吸器が完成するのは34週が目安らしいです。
37週からやっと、『いつ産まれても大丈夫』と言えるらしいですよ。

めい0511さんの為の入院ではなく、赤ちゃんの為の入院。
上のお子様や、ご自宅の様子も気になるでしょうが、元気な赤ちゃんに会うために、先生の判断信じませんか?

まぁ~

わたしは、はじめての子で切迫早産で2ヶ月入院しました。病院だと安静にしてなくちゃいけないし、お風呂も入れないし、なかなか寝れなかったりってありますもんね。でも、わたしの場合、2日個室で、後は 四人部屋にしてもらいましたよ。先輩方の話が聞けたり、出産も同じくらいの人もいたりするので、悩みや相談事も聞けたりするし、聞いたことによって 安心したりするので、まっ わたしの場合、お腹の中で成長できなくなっちゃって、32週で出しましたけど、入院してた病院から違う病院まで運ばれて、出産は全身麻酔でしたし、目が覚めても、その病院にnICUがなくて、赤ちゃんは別の病院でした。退院するまで、全く赤ちゃんに会えず、産後は赤ちゃんがいるお母さんと同室でしたから、結構辛かったりしましたよ。出産する前もした後も、皆大変だと思いますけど、子供の顔を見たら、そんなこと気にしなくなりました。大変かと思いますけど、頑張って下さいね🎵

ゆいゆう

気持ちはすごくわかります。
私は25週から2ヶ月入院していました。最初は赤ちゃんが小さくいつ生まれてもおかしくない状況でしたから寝たきりで診察シャワーは車イスでした。
早産になればなるほどあかちゃんはりすくを背負います。
私は34週まで頑張りましたが早産になりました。未熟児てま産まれたため最初は保育器でした。
厳しいかもしれませんが母親ならこれから赤ちゃんが健康に育ってくれるように今は我慢した方がいいです。

パンナ

辛いお気持ちお察しします…(´;ω;`)
わたしも上の子を妊娠中、切迫早産で27w〜36wまで入院していました。
シャワー・トイレ・洗面の頻度はめい0511さんと同じでした。
最初は本当に本当に辛くて泣いてばかりいました。
でも、わたしが無理をして早産になってしまって、我が子に重篤な障害など残ってしまったら…と考えただけで恐ろしかったです。
なので毎日毎日、明日も『お腹にいてね』と声をかけました⑅◡̈*

約2ヶ月の入院に耐えて点滴を抜き、37w丁度に我が子と出会えました。頑張ってくれた娘に感謝感謝です。
そして、頑張った私にも花マルをあげたいです!笑

めい0511さんもちょっと頑張ってみませんか?
辛い気持ちはここに吐き出しに来て、赤ちゃんの為にニコニコしましょう(*´∀`)♡

めい0511

皆様、こんなに、コメントありがとうございます。
一日中携帯で切迫早産と調べて睨めっこし、他に何かする気力もありません。
本当に母親失格、、、
私は何故頑張れないのか、、、甘く見過ぎなのか。どこかで大丈夫と思っている自分もいます、、、
看護師さんに泣いて話をしました。
ストレスが酷いし一旦帰ってまた戻るなら戻ったらいいじゃない、と優しく言ってもらえたり。
帰ったら帰ったで再入院の不安はあるけど、ストレスはなくなる、、、

まいくろ

随分昔の話です。
母が私を出産する際、切迫早産で入院中の妊婦さんとベッドが隣同士だったそうです。(母も大出血し、切迫早産で入院)

結局耐えきれず、32wで早産。
呼吸器はできていましたが、肛門が完成しておらず、ドクターヘリで大病院へ運ばれたそうです。
産まれた瞬間から、人口肛門で、18歳で肛門形成手術…

怖がらせたいわけではありませんが、もしも赤ちゃんが何かしらの障害を背負った時に、『あの時強制退院していなければ』と後悔しないように。

どれだけ順調でも、気を付けていても、障害を持って産まれる可能性はゼロではないですから。
母親になるってそういうことだ。と私は母から言われました。

もちろん母体のストレスも良くないですし、お辛い気持ちも文面から伝わります。

ただ、絶対に大丈夫ということはないです。

産まれてくるまで、何があるかわかりませんよ。

ルニー

めいさん、おはようございます(^^)

ここにはつらく苦しい気持ちを理解してくださる経験者の方がたくさんいらっしゃいます。
私自身もすごーくここで支えて貰いました。

むやみに携帯で調べるのよくないです。
よからぬ事ばかり考えてしまいますから。

看護師さん、優しい方ですね。
どんどん甘えて泣いていいと思います(^^)
もちろんここで泣いてもいいんです。
私いつでもお相手しますよ!

最終的にどうするかはめいさんご自身ですが、
どのような結果を選んでも前向きにいて欲しいなと思います。
それがお腹の赤ちゃんにとって一番の成長エネルギーだと私は信じてます。

ゆいゆう

帰りたいのは十分わかりますよ。
ですが今帰ったとして今の状態のまま赤ちゃんが無事にいてくれるかなんて先生にも誰にもわからないですよ。

上の子を心配しなきゃならないのもしょうがないですが、赤ちゃんのもしもをもっと考えてあげてください。
私は最初70%の生存率な上に数種類の障害が起こるという事を聞かされとても不安になりないてばかりでした。
知らない土地な上部屋の回りしか景色がわからずとても嫌でした。

今我慢したら赤ちゃんにとっても自分にとってもこれからを考えたら嫌なことは今だけですみます。

めい0511

さきほど診察で頸管長は維持できていました。本来なら自宅安静レベルですが、点滴をしての結果であることから、二週間は絶対で、その後一旦点滴を抜き内服に切り替え様子をみるそうです。
ですが、、、もう35週までの気がして泣いてしまいました。
本当に苦しい。けど、赤ちゃんのため。そんなのはわかっているのに苦しくて仕方ないです。面会も平日はなしです。上の子も私を見て泣くようになってるし。
もうパニックです。

ゆいゆう

赤ちゃんも身体も頑張ってる。
お母さんも頑張って耐えて。終わったらたくさん上の子を抱きしめてあげて。

私は上が一才の誕生日の一週間後に手術入院していました。

めい0511

今、2A20㎜なんですが、二週間後に一気に抜くみたいです。
徐々に段階落として抜くより反動大きいですよね、、、

めい0511

わざと退院出来ないようにしてるような気もして、、、

ゆいゆう

32週だもんね。点滴抜いてすぐは張り返しという現象がおこりやすいです。
お腹の張りが1時間で何回きたとか強い張りが起こらなければいいですが。

めい0511

それなら徐々に段階落としてもらって内服のがいいですよね、、、

ゆいゆう

張りかえしがおちつけば、結果が良ければ先生も退院させてくれると思いますよ。

めい0511

そうですよね、、、張り返しあるものとみて落ち着くのみてくれますよね、、、張り返しある!点滴戻すぞ!!入院!!ってなりそうで。今とてもマイナスですね、、、その張り返しが内服で抑えられるかですよね、、、

めい0511

皆さんの回答ありがとうございます。
なんとか、がんばろう頑張ろうと落ち着いてきました。けれどまだ不安定です。

めい0511

今上の子は私を見るだけで泣き叫びます。入院する前まで、ままちゃんままちゃんと離れなかったのに。
帰った時に上の子は戻ってもらえるでしょうか。最悪二ヶ月会えない状態になります。
今ではすっかり、ばぁあばぁばです、、、前からばぁばっこではありましたが、、、
とても辛いです。