※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたぼれおん
子育て・グッズ

沐浴後のぐずりについて相談です。20時に沐浴→直母→授乳→寝るが難しい。旦那も手を尽くすが、ぐずりが続く。個性か、お世話の仕方か。1ヶ月検診で相談予定。

沐浴後のぐすりについて。
世の中のママさん、育児お疲れ様です!

最近沐浴後のぐずりが激しくなってきました。
20時に沐浴→直母(喉が乾くのか求めてくるので)→授乳時間になったらミルクという感じでやっていて、ミルク後少し寝てくれるのですが、すぐ起きてしまい、その後次の授乳時間まで(22時〜0時くらい)ずっとぐずってます💦ちなみに沐浴は旦那が担当で、ミルク後ぐずった時も旦那があやしてます(夜中の授乳に備えて私自身を休ませてくれるためです)。でもなかなか泣きやまないため旦那がお手上げ状態のようです。次の授乳時間で直母→ミルクをあげると寝てはくれるのですが…。
このぐずりはこの子の個性でしょうか?それとも沐浴後のお世話の仕方や沐浴の時間にちょっと問題があるのでしょうか?ちなみに沐浴の時間は退院時からこの時間(病院では午前中でした)で、特に問題はなさそうだったので可能であればずらしたくはないです😣
明日1ヶ月検診なのでそこでも聞いて見る予定ですが、もし似たような状況の方がいらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

home

夜遅めの時間の沐浴なので、お部屋が少し寒かったりということはないでしょうか?寒かったり暑かったりでも子供はぐずります👶🏻
もしくは、沐浴後は喉が乾くので(大人もお風呂はいると喉乾きますよね!)母乳だけでは足りなかったのか。。?🤔
もし他に泣く要素がない様であれば、黄昏泣き(夕方からママが家事とかで忙しくするので赤ちゃんも泣いたりするみたいてますよ!)か、ママの抱っこがいいよ〜とかですかね💦

• めたぼれおん

めたぼれおん

返信遅くなりましてすみません💦色々試した中部屋の温度は見過ごしていました。もしかしたら適温じゃなかったかもしてないので様子見てみます🙇‍♀️ありがとうございます🍀

• 5月11日
  • home

home

最近暑かったり涼しかったりで温度管理難しいですよね💦関東に住んでいますが日によって、タオルでおくるみしてあげるくらいの日もあれば、コンビ肌着1枚くらいまで薄着にすることもあります🤔それで今のところぐずることはないので、大人が服を半袖や長袖にするようにお子様の服やおくるみの種類も試してみてください!

• 5月11日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

色々と教えていただきありがとうございます😊私も関東在住です。最近朝晩の気温差がありますもんね💦よくよく赤ちゃんに触れ合ってみたら背中や首元がちょっと汗かいてることに気づきました!ちゃんと見てあげれてなかったと反省です😣おくるみや肌着でこまめに調整していきたいと思います‼️

• 5月14日