※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といろ
産婦人科・小児科

32歳女性が子宮外妊娠手術後、リンパの腫れに不安を感じています。医師は手術後の症状と説明。退院後に甲状腺検査を受けるか悩んでいます。

カテが違っていたらすみません。
初質問なので使い勝手があまりよくわからず…
質問させていただきます。

7日の火曜日に子宮外妊娠の疑いとお腹に血がかなりたまってる、卵管が破裂しているとの事で、紹介状を持ってそのまま緊急手術となりました。
腹腔鏡でした。
今術後2日目になります。
お腹の管とおしっこの管も取れ、痛いですが大分歩けるようにもなりました。
で、質問なのですが
昨日の夜あたりから耳の付け根~首元のリンパが少し痛く、触ると気持ち腫れているかな?
という感じで違和感がすごいです。
私は今32歳ですが22歳の時に甲状腺癌で手術して年1で検査していて、特に問題もなく、薬もなく過ごしていました。
最後に甲状腺の検査をしたのは9月です。
ですが、リンパが腫れて痛い…
と思うとどうしても癌の事が頭をよぎりとても不安です。
今朝の回診の時に先生に話し、診てもらったらやはり少し腫れているようだけど術後の起伏症状の一つである事だと。
それに今は出来る検査は特にないので悪化するようならまた言って下さいと言われました。
検索するも私のような人の話は見付けれずやはり不安に…
先月下旬頃にもリンパが痛かった事があり、でも子宮外妊娠の疑いで産婦人科に通っていたので、産婦人科の決着がついたら内科や外科に行こうと思っていました。
小さい子が2人いるので産婦人科の時間を取るのもなかなか大変で…
退院前にまた話してみるつもりではいますが、12日に退院予定で退院したらすぐに甲状腺で診てもらっている病院に行った方が良いでしょうか。
今入院している病院にも内科や外科はあるので退院後検査は可能だと思いますが、今朝の話だと今出来る検査はないと言われましたので退院しないとダメなのかなと。
腹腔鏡手術を受けると、術後の経過でまた手術した病院に行くものですよね?甲状腺のカルテはないものの今の病院で検査をお願いすべきでしょうか。
分かりづらく長文でごめんなさい。
不安と心配で更に痛みや違和感が感じられる気がします。。(泣)

コメント

さち

難しいですね。
たぶん専門外なので、今担当の先生もなんとも言えないところなのだと思います。
大変だとは思うのですが、退院されてから前にかかっていた病院に行くのが一番だと思います。
新しくその病院で外科にかかったとしても甲状腺専門の先生がいるのか微妙だと思いますし、確実なのはやはり今までかかってたところに相談された方がいいと思います(´;ω;`)

• といろ

といろ

お返事ありがとうございます。
    今は飲み込みにも違和感が出てきましたが、話すと全身麻酔で喉に管を入れていた影響だと。
    リンパの腫れも喉の違和感も本当にそうだと良いのですが…

とりあえず12日の退院後なるべく早くにいつも診てもらっている病院にかかる事にします。
    ありがとうございました(>︿<。)

• 5月9日
  • さち

さち

確かに挿管されてて喉の違和感が出るって聞いたことありますが、リンパの腫れは気になっちゃいますよね(´;ω;`)
    とりあえず、前の病院にお電話でお問い合わせされるのはどうでしょうか??
    それで予約が取れたら良いですよね(´;ω;`)
    お大事になさってください(´;ω;`)

• 5月9日
  • といろ

といろ

肩の痛みや背中の痛みなんかは出てくるんですがリンパの痛みは出てこず、やはり不安です(泣)
    あの後微熱、頻脈や動悸なんかも出てきちゃって…
    やっと少し痛いから解放されたと思ったら次々と新たな問題がでてきて悲しくなります(泣)
    小さい子たちも家で待ってると思うと泣けてきます。。
    退院後、すぐに検査に行こうと思います。

お話し聞いてくださってありがとうございました。
    それだけでも楽になれました。

• 5月9日
  • さち

さち

微熱とか頻脈、動悸は術後なので回復過程であるかもしれないので、そこまではあまり考えない方がいいかもしれないです(´;ω;`)
    まずは今は退院までゆっくりなされて、それから前の病院に受診されるわけですから、検査してもらって、何もなければ安心ですし、今は休んでくださいね!
    お子さんは心配ですが、それよりもご自身のお身体ですよ。
    早めの検査が一番です。
    お子さんいるからこそ尚更ですから。
    今は考えず、ゆっくりして、検査行きましょ(≧∇≦)
    お大事になさってください。

• 5月10日
  • といろ

といろ

今日になったら動悸は少し落ち着いてきた感じがします😊
    回診時に手術してくれた先生にもお話したら少し触診してくれましたが、やはり採血やエコーしてくれないと不安は消えず…
    12日が退院になるので、次の日に耳鼻咽喉科に行く事にしました!
    念の為、16日にも甲状腺の事で通っている病院の予約も取れたのでまだ痛いですが…それより不安の方が大きいので行ってきます!!
    何より早期発見が1番ですもんね。
    不安ですが、、相談して良かったです😭
    本当にありがとうございました😭(泣)

• 5月10日