※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

トコちゃんベルトの付け方について相談です。自分でつけるのが難しいですか?

トコちゃんベルトの付け方についてです。

初期の頃から腰痛が出てるので
我慢できないほとではないんですが
そのうち必要になりそうと思って
トコちゃんベルトを買いました。

説明書見てつけてみるんですが
背筋は伸びる気がするけど、腰痛がマシになる気もあまりないし、膀胱の圧迫感を感じます。
座った時、ギリギリ脚の根本で曲がらないくらいの位置につけてます。もう少し上かとも思いますが、お腹の大きなところとぶつかるしな…と。

買う前から難しそうと思っていたのですが、
1人で上手くつけるのは難しいものでしょうか?

コメント

ベル子

こんにちは!
お尻側は、ブランコに乗るときに座面に着く部分に巻けば良い!と産院で聞きました。
私は立ったまま着ける事が多いのですが、仰向けに寝てお尻にクッション等を入れて膝を立てて足をお尻近くまで持ってきて腰をぐいっと上げ、腰、お尻をフリフリすると骨盤が正しい位置に来るらしいのでその姿勢で締めると良いと助産師さんに言われました。
ベルトをしたまま座るとやっぱり下っ腹に食い込みます(T ^ T)
それは仕方ないみたいです。
私は事務職だったので、妊娠中の仕事中は食い込むのであまり着けていませんでした…>_<…

• aya

aya

ブランコに座る時の部分とは書いてありました!が、
    私、けっこうドッカリ座って乗ってた子どもなのか、その位置だとベルトは横から見て斜めにつける感じなんでしょうか?
    座った時に椅子とベルトがあたる感じですか?

下腹には食い込むんですねぇ…でもしっかりした腰痛対策的なのだと、きっと どれもその辺は同じですよね。

• 3月7日
  • ベル子

ベル子

横から見ると斜めになっていると思います。上の線は一直線になって下尻に沿って着いてる感じ?でしょうか。
    体育座りをして、ちょっと足を浮かせてお尻だけで安定させるような格好をした時のお尻にベルトの後ろが来る感じかな^^;?

• 3月7日
  • aya

aya

分かりやすかったです!
    やりかえてみました。かなりキワですねー。
    まだ合ってるのか不安ではありますが、つけた方がなぜか痛いという感じはなくなり、楽です!

ありがとうございます♡

• 3月7日
とまと◡̈*

結構下めに付けてましたよ(o^^o)
膀胱を圧迫してるって事は、キツく締めすぎかもしれませんね(^^;;
私は朝に骨盤高位で付ける時間がなかったので、寝る時も付けてました(*^ω^*)

• aya

aya

あんまりギュッとするものではないんですね、固定しなきゃ!と思って。
    私も上手くつけれてる気がしないので、もし助産師さんとかに付けてもらえたら外したくないです(^^;;

• 3月7日