※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。母乳の量が足りているか心配で、ミルクを使うべきか迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。

母乳について質問です。

うちの子は今生後8日目です。
今のところ母乳のみで頑張っています。

いつも授乳していると、5~10分ですぐ疲れてしまうようで寝落ちしてしまいます。
同様の時間で搾乳すると片方で30ccくらいの量しか出ていませんでした。
授乳中に起こしても起きず、オムツ交換などはさみながらなんとか起こしていますが、短期集中型のようで、起きたとしてもそこからは飲んでも少量です。

だいたい授乳間隔は2時間おきですが、時々3~4時間あくこともあります。
そんな時もあえて起こさず泣くのを待っています。

自分ではまだどの程度母乳が出ているかわからず、とりあえず飲ませて疲れたら終了、泣いたらあげるという方法をとっていますが、母乳量が足りているか不安です😰
実家なので体重計もなく、何を目安にすればいいかわかりません💦

今の時点で足りてないならミルクも使うべきかと思うのですが、その判断基準もいまいちつかめません😣

新生児の赤ちゃんの授乳はみなさんどんな感じですか??
経験談やアドバイスなどあればよろしくお願いします😣😣😣

コメント

柿っ子

少し高くつくかもしれませんが、外出用のキューブとかのミルクを出かける時間に応じた回数分だけ渡せば、作りたくても作り過ぎ、あげすぎにならないんじゃないでしょうか?

• 柿っ子

柿っ子

すみません、間違えて回答してじったようです…

• 3月7日
  • しわす

しわす

いいえ、大丈夫ですよ~😄

• 3月7日

病院では指導うけませんでしたか(>_<)?
うちの子も最初は片方5分吸って寝てしまって、看護婦さんに足の裏をコチョコチョして起こして飲ませるようにと言われ頑張りましたが起きずで、2時間ごとに起こして授乳するように言われましたが、体重が減ってしまったので、看護婦さんが片方5分づつ頑張って吸わせて、ミルク40足すようにと言っていたのでそのやり方で退院してからもしていて、退院して1週間後に体重を測りに病院へいったら、1日60g体重増えていたので、母乳だけで大丈夫になりましたが、日にち経つごとに母乳の飲みが良くなりましたよ\( ˙▿˙ )/良く飲んでるなーって分かるようになると思います♬
心配でしたら、保健センターに体重計あるので、行ってみたらいいと思います♬

• しわす

しわす

病院では、今の母乳の量なら、ミルクなしで大丈夫と言われました。寝てしまった時のこちょこちょもやってますが、なかなかそれでも起きないのです😅
    混合でやっていくと、いずれ母乳だけでいけるようになるというのは、母乳がよく出るようになるということですか??

• 3月7日

搾乳は手でですか?
手で絞るよりは赤ちゃんが吸う方がたくさん出ているかと思います!
うちも新生児期はそこまで長い時間は吸わなかったですが、完母でぶくぶく大きくなってます(^^)

あと、3時間以上あいてしまいそうなら、無理に起こして飲ませた方が良いですよ💦
まだ新生児なので脱水症状が起こりやすいです。

心配ならイオンの授乳室にも体重計がありますよー!

• しわす

しわす

搾乳は、手動の搾乳器使ってます!赤ちゃんそれほど吸えてるんですね!
    ぬらさんは、最初からずっと完母なんですか?
    イオンに体重計あるんですねー!!まだ生後間もなくすぎて行けませんが、今後利用してみたいと思います!

• 3月7日

退会ユーザー

うちは産後8日目から完母でミルク拒否でした(*´°`*)
    イオンは1ヶ月半のときに初めて行きましたよ!

• 3月7日
  • しわす

しわす

ミルク拒否なんですね😲
    私も出来れば今後も完母で行きたいです💪外出はもう少ししてからですね😄

• 3月8日