※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
мако
妊娠・出産

1ヶ月検診で卵巣嚢腫が見つかり、妊娠中に手術を考えている女性。手術のリスクや痛み、費用、吐き気への不安があります。経験談を聞きたいとのこと。

上の子出産後の1ヶ月検診で、卵巣嚢腫であることが分かりました。

大きさは5~6cm程度、完母だったこともありひとまず経過観察になりました。大きさもあまり変わらないので3ヶ月に1度の検診から半年に1度になりました。

その矢先上の子が卒乳し2ヶ月程経った頃、第二子を妊娠しました。現在10週目です。

そこで、ずっと拒み続けてきた手術を考えるようになりました。

その理由としては、
*子宮が大きくなるにつれて捻転の可能性が高まること
(なんだか既に痛みが出てきている気がします。。)
*このまま出産に至った場合、破裂のリスクがあること
などです。

ですが、手術に際し、子宮にまったく触れないわけではないので流産の可能性が0とは言えない、と言われて迷っています。

妊娠前は全身麻酔で腹腔鏡手術と聞いていましたが、妊娠してからは下半身麻酔で開腹手術と言われました。突っ込む余裕が無かったのですが、妊娠中は開腹手術が主流なのですかね。胎児へのリスクが少ないのであれば開腹手術でもかまわないと思っていますが。

前置きが長くなりましたが、手術する前提の質問をさせて下さい。妊娠中に卵巣嚢腫の手術をした方、お話聞かせて下さい。

*麻酔は、全身でしたか?部分でしたか?
*術前/術中/術後、辛かったことはありますか?
(浣腸/吐き気/麻酔の副作用/痛み、など出来るだけ詳しくお聞かせ下さい😭)
*手術/入院費用はおいくらくらいかかりましたか?

私は嘔吐恐怖症気味なところがあり、手術による吐き気がもの凄く怖いです。経験談など読むと大体皆さん吐き気があったとおっしゃるので… 下半身麻酔で意識あるまま開腹手術なので、痛みは無くとも感覚はありますよね… イメージとしては帝王切開のような感じなのかな?と、勝手に想像しています。違ったらごめんなさい😢 同じ開腹手術でも、卵巣嚢腫と帝王切開では気持ちがまったく違いますよね… 経験談を読むと、卵巣嚢腫手術は吐き気などある方多いようですが、帝王切開手術ですとあまりそういった意見は見ませんでした。気の持ちようもあるのでしょうか💭

また、妊娠中の為、痛み止め/吐き気止めなどの服用が可能なのか、弱い薬でしょうから効くのかなども心配です。

なにより流産になったらと思うと怖いです。妊娠前に覚悟決めて手術すればよかったかな。。

色々不安過ぎて、長くなりましたが、皆様のお話お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

コメント

あきちゃん

もともと卵巣膿腫もちで1人目妊娠しました。発覚時3〜4センチで妊娠のホルモンでもう少し腫れてこれ以上腫れたら妊娠中期に摘出と言われました。結果として中期には腫れがおさまり経過観察で出産しました。
しかしながら5.6センチは妊娠前であれば手術適応の大きさです。
とりあえず妊娠してるのであれば妊婦健診時に毎回経過を診てもらうので大丈夫だと思います。
ちなみに、2人目万が一帝王切開になったりしたら、頼めばその開腹の時一緒にとれますよ!1人目産んだ時、緊急カイザーの可能性を言われその際は膿腫切除も合わせて頼みました。結果自然分娩でしたが...

  • мако

    мако


    ご回答ありがとうございます!

    私の病院でも、6cm以降は手術対象だそうです。私の場合中身が髪の毛や爪などの細胞で、小さくなることはないそうです。子宮が大きくなるにつれ、簡単に捻転すると言われビビってます。。経過観察で出産することも可能ですが、万が一リスクの少ないタイミング以外での緊急手術になってしまったらと思うと、今のうちにした方がいいかなと思いまして😢

    でも、上の子のことやお腹の子を考えたら、出産後の手術の方がいいのかもしれませんね。悩みます。

    • 5月9日