※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちち
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子で混合から完母に移行中。食欲旺盛で離乳食も良く食べるが、ミルクを足すことも。体重増加が気になり、母乳だけで大丈夫か不安。完母になった経験のある方からアドバイスを求めています。

もうすぐ6ヶ月になる女の子です👼🏻
この時期に混合から完母になった方、おられますか??


5ヶ月ちょうどから離乳食も始めています。
おそらく、とても食欲旺盛で、これまでに足したミルクも残したことはなく、離乳食もよく食べます。残したことは無いです。

1日平均3回くらい、おっぱいが足りてないかな?と不安になる時にミルクを足します。量はだいたい80です。おっぱい20分+ミルク80でも、哺乳瓶を外すとギャン泣きしてしまう時もあります。
トントンしてあげたら、しばらくすると落ち着くのですが😥周りからは「足りないのよ!」と言われますが...。

ありがたいことに、よく眠るようです。
就寝は9時頃で、朝の起床までに必ず1度は授乳(添い乳)します。ミルクはあげていません。


✅1日のミルク量 180ml/2回~320ml/4回
(外出する時は多くなりますが、頑張って徐々に回数は減ってきました)
✅出生体重 2,650
現在の体重約7,700
✅離乳食のあとは母乳を足します。
離乳食はだいたい毎日午前10時です。
✅夜は寝る前にミルクを80与えます。与えないまま眠ってしまうこともあります。
✅生理が4月(生後5ヶ月)から再開しました。が、今月は来ていません😥妊娠はしていませんでした。(検査済み)

6ヶ月目前にして、体重が7.7キロも大きいほうですかね?

母乳外来では母乳だけでもいけそうな気がするよ、と言われたことがあります。しかしながらおっぱいはそこまではりません。

頑張れるでしょうか??
また、生後6ヶ月あたりでも完母になられたママさん、いらっしゃいましたらアドバイス(夜間授乳は続けた、ミルクの足し方、等)を頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

お返事は難しい時もあるかもしれませんが、それでも良ければよろしくお願いします😭💦

コメント

a(28)

毎日お疲れ様です♩

私は6ヶ月からではないですが
2ヶ月から完母です!!(^ω^)
足りてないと感じていても
吸わせていたら母乳作られるので
あげたらいいと思います♩
母乳外来でも言われたのなら
ミルクを減らしてみてはどうですか?
おっぱいは張って飲ませるよりも
張らずのおっぱいをあげる方が
いいんですよ(^ω^)
(助産師からかん言われました)

  • あちち

    あちち

    お返事遅くなりました🙏🏻
    さっそく昨日から少し減らしてミルクみました。張って飲ませるよりも張らずのおっぱい!初めて聞きましたが、これはかなり心に刺さりました✨
    今まで張ってないとむしろ焦っていたので...

    • 5月10日
  • a(28)

    a(28)

    私も張る=たっぷり母乳、
    と思ってたんですけど、
    溜まったのを飲むのは
    飲みにくいみたいです🙄
    加えにくかったりするみたいで!

    • 5月11日
ゆか

助産師です。
読む限りではミルク量徐々に減らしてやめてしまっても問題なさそうに思います😊
今すぐすっぱりミルクやめて完母に切り替えても行けそうだなーとすら思いました!
もし私が自分の子供が同じ状態なら、体重もしっかりあるし、しばらく母乳のみで過ごしてみて、体重の変化を見て、緩やかにでも増えてればOKにしちゃうなーと😄💦そうこうしてるうちに徐々に離乳食メインになって行きますし。
おっぱい張らないのは体質だったり差し乳だったりありますので、実際の母乳量とは関係がないことが多いですので安心してください。
また、ミルクは母乳が足りないかな?と不安な時にあげるとのことですが、完母を目指されるのならば、その方法ではいつになってもダラダラと混合から抜け出せないので、足りないかな?という自分の感覚ではなく、授乳前後の体重を測るなど数値で見て判断することをオススメします😊
ショッピングモールなどに行って測ってみてもいいですし が、短期間だけスケールをレンタルしてもいいと思います。値段もそんなに高くないです。
数値以外で母乳が足りてるのか・ちゃんと出てるかの確認方法は、10分ほど赤ちゃんが吸った直後の乳首を搾乳するようにつまんでみて、じわりとでも母乳が出ればちゃんと出てるということです😊
赤ちゃんの吸う力は搾乳よりも強いので、じわりとでも出れば、それ以上にしっかり赤ちゃんは飲めているということです😄

何かを吸うという行為は赤ちゃんにとってとても安心する行為なので、量は十分足りていても哺乳瓶を離したあとに泣くというのはありえます。
周りから足りないのよと言われるとのことですが、その方たちは専門家ですか?いくら子育て経験があっても、専門家ではない周りの意見は無視してOKです。自分の子育ての時はいろんなことを考えるのに、自分が子育て終えてしまえば人の子のことは適当になるのが人ってもんです😂
本当に空腹で足りないなら、トントンしても泣き続けます。
泣いてる=空腹、とは限らないのに、泣いてるからまだ足りないんだ!という人は、言い方悪いですが適当に言ってるだけの肩が大多数です😅
赤ちゃんが泣くだけで心がざわつくのに、周りからそんなこと言われたら余計不安になりますよね💦
でも、完母目指すのなら、外野に振り回されない強い意志も必要です❤️

長文失礼しました!
無事完母になれますように!

  • あちち

    あちち

    お返事遅くなりました🙏🏻
    悩みすぎて熱を出してしまいました😭笑笑 夫も風邪ひき、娘だけは守ります...

    色々と丁寧にアドバイスいただき、どんなに勇気づけられたことか✨✨
    ありがとうございます!
    スケール、一時期借りていたのですが、保健士さんから私が数字をあまりに気にしすぎていたせいか、もう測るのはやめましょう。笑と言われていたのです😅💦
    4月のはじめ市民センターで測ったら80でした。近いうちにまた測ってみます💪

    吸わせたとき、合計20分与えても足らなそうに泣くんですよね...。仰るようにつまんでみましたが、じわり、どころか、ピューっと飛ぶこともあるんです。(つまむ部分によっては滲む程度)飲ませ方が悪い、味か悪いとかですかね??

    足りないのよ!と言う外野は主に実父と未婚の妹ですね😭母が生きていたら、もう少し理解が得られただろうと思うのですが...涙

    おっぱいも頻回授乳していると、「出てないんやけミルク飲ませたらいいんよ!」と言われたり。。ミルクすら好きなだけ与えたらいい、と言いますからね。。

    まだ離乳食も1回食なのに、お腹空かせているんだから2回目もご飯も食べさせたらいい、と言われる始末😱

    なんでもマニュアル通りにやればいい訳では無い、とまで言われ、スルーしたくてもストレスに感じてしまい...
    たしかにどんなことを言われても動かない部分は大切ですよね😭

    • 5月10日
  • ゆか

    ゆか

    こちらこそ、病み上がりに丁寧な返信ありがとうございます。
    以下、とても長文ですので、お時間に余裕のあるときに読んでください💦

    数字に振り回されすぎるのも良くないですよね😅笑
    80だったら十分だと思いますよ!
    私も完母でいつもそのくらいです😄
    ちなみにうちの息子は、出生体重3584gですが、6ヶ月9日の今、7500gくらいですよ😅
    産まれは大きかったのに、その後の成長は超ゆるやかです😂でも元気だしちゃんとこの子なりに成長してるし笑顔かわいいし問題無しです😘笑

    母乳の分泌は問題なさそうですね😍
    では尚更ミルクやめていいですよ!
    20分吸わせたあとも泣くとのことですが、足らないのではなくて、後乳が味わいたいのかもしれません❤️
    母乳は吸われ始めてからの時間経過で味や成分が変化します。
    フルコースの料理のように、最初はサラサラのあっさり味で、10分以上経つと徐々に甘みが強く濃厚な味になります。あっさりサラッと飲みたい子もいれば、後半の濃厚な母乳が好きで長く飲んでいたい子もいます😁成分も、後半の方が脂肪分が多いため、体重増加を期待したいなら後半の乳も飲ませた方がいいです。
    飲ませ方や味が悪いかもなんて、なんでも自分のせいにしなくていいですよ!赤ちゃんもちゃんと意思や好き嫌いがありますから、飲ませ方や味が嫌だったらおっぱいくわえません😁
    量はしっかり出ていそうなので、頻回にするのではなく、1回の授乳時間を赤ちゃんが気の済むまで吸わせてみてはいかがでしょうか。
    一般的に片乳10分とは指導されますが、それは10分あれば最低限必要な分は飲めるから、ママの負担にならないようにその辺で切り上げていいよ、という数字です。完全に大人の都合による数字なんですよね😅
    なので、もしお辛くなければ、1日のうち何回か…たとえ1回だけでも、とことん吸わせてみても良いかと思いますよ。
    そんなに長く飲ませてたら、また外野が何か言ってきそうですが…無視です!断固無視です!
    所詮男には授乳のことなんて分かりませんし、妹さんも子育て経験ある訳では無いのですよね?マニュアル通りやればいい訳では無いなんて、マニュアルすらなんにも知らない人達に言われたくないですね😩泣く=空腹としか考えられないなんて…赤ちゃんはもっと複雑で、もっといろんなことを考えて感じながら成長してるのに…赤ちゃんの凄さを知らない可哀想な人達ですね(ご家族に対して失礼な物言いですみません💦)
    スルーするのもストレスというのは私もわかります…でも、ミルクの回数や離乳食のことは正しく進めないとお子さんの負担になりますからね…お子さんを守れるのはあちちさんだけです😣母は強しですから。お子さんのためにスルースキルを磨きましょう😁
    その調子だと、今後、アレルギーとかも考えずに勝手に食べ物与えたりお菓子与えたりしそうだなあ…と思ってしまいました💦しっかり守ってくださいね😣

    • 5月10日
  • あちち

    あちち

    色々とこと細かに教えてくださりありがとうございます😭!!
    母乳の味が違うのは、なんとなくお乳の色で思っていたのですが...

    まさか後半が甘いなんて!驚きました!

    こちらに相談させて頂いてから、ちょっとずつですがミルクの量を減らしています😳1回の授乳時間をあまり長く取れないことご多く😭💦

    ですが意識してできるだけあげてみると、母乳でいけそうな気がしてきました!✨

    ゆかさんも同じくらいの量で、完母と聞き、お子さんの体重なども載せて頂いて、わかりやすく勇気も頂きました✨ありがとうございます☺️

    あとはこれから実家の家族とのやり取りに屈しないように(笑)

    私も億劫がらずにしっかり説明したり、またはスルースキル磨いていきますね🥺

    こちらを見かけた他の方からのイイネも多かったようですのでグッドアンサーとさせてください🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました💞

    • 5月13日
89

遅咲き完母です(^^)/
ミルクやめたのが6ヶ月ごろでした。

詰まりやすい体質なのと、わたしの授乳姿勢が良くなかったのとそれで娘が浅飲みだったのとで白斑に悩まされ続け、桶谷式の母乳マッサージに隔週で通っていました。
そこで先生からのアドバイスに従ったら、完母になりましたよ〜。

アドバイスは以下の通り
・夜間授乳を欠かさないこと
(ホルモンは夜分泌され、それによって母乳を作る量が調整されるため)
・昼間も3〜4時間ごとに授乳をすること。
・母乳のあと離乳食となるようにすること。(お腹が空いている方が良く吸う。初めは手っ取り早いミルクを欲しがるかもしれないが、そこは勝負どころ。)

乳頭混乱を起こしておしゃぶり中毒(私たちは「シャブ中」と呼んでましたw)だった娘は完母になったら自然とおしゃぶりを捨てて、おっぱい大好き星人になりました。

今は断乳も成功し、無事卒乳。お風呂で乳首をつねってはケラケラ笑ってます。

  • あちち

    あちち

    お返事遅くなりました🙏🏻
    授乳姿勢、きっと悪いと思います涙
    そして、母乳のあとの離乳食は目からウロコでした!!✨
    なんでも言われた通りにしてしまいすぎるのですが😭
    離乳食も、離乳食のあとにおっぱい、足らなければミルクと言われていましたが
    たしかに離乳食の前って大事なポイントですね✨さっそく今日から取り入れてみましたよ👍継続して続けてみます✨

    • 5月10日
マーマ

6ヶ月で完母になったわけじゃないですが…
うちももうすぐ6ヶ月になる娘っこがいます。
娘、出生体重3,106で今7,500ですよ
くらべると、かなり順調に大きくなってますね!

ちなみに、おっぱい全然はらないですよ。でも完母です。

1回の授乳でどのくらい飲めてるかスケールではかってみたらいいと思いますよ☺️
スケールなかったらイオンとか、トイザらスにおいてあります。

  • あちち

    あちち

    お返事遅くなりました🙏🏻
    おっぱい張らないでも出てますかねー😭💦
    2ヶ月から4ヶ月まで、スケールレンタルしてたんですがかえって数字を気にしすぎてしまい😨涙

    イオン、トイザらス有りますよねぇ。泣いてそねくりかえって測れなかったですが😭💦近いうちにまたトライしてみます...

    • 5月10日
N

小児科の看護師です。
私もミルクやめてみてもいいのかな?と思います。不安だったら徐々に。
私は3ヶ月から完母です。
ミルクをやめるか減らして母乳の回数を少し増やしてみては?
赤ちゃんがおっぱいを吸うこと、夜間も飲ませることで体が母乳が必要と判断されて作られます。
グズグズする時間が増えて眠れない、体重が増えないなどあれば足りてないかな〜と考えればいいと思います!
頑張ってくださいね😊

  • あちち

    あちち

    お返事遅くなりました🙏🏻
    ご意見ありがとうございます✨
    昨日から少しずつトライしています😊
    おっぱい中にグズグズするので、あんまり出てないのかな〜、とやっぱり不安に。。。これまでにミルク足してきて不安を除いていたのだと思います😣様子を見ながら頑張ってみます!

    • 5月10日
はなまろ

完ミですが、320×4はあげすぎですよ💦それだけで1280になってしまうので😱

トントンして落ち着くのであれば、お腹いっぱいで泣いてるのかもしれません。お腹すいてダメな時は、トントンしようが何しようがギャン泣きです😭💦
あと、哺乳瓶外して泣くのは、口寂しくて泣いてるのかもしれません。
母乳でもしかしたら足りてるのかもしれないです。たすミルクの量を減らしても同じ反応なら足りてますし、泣きが治らないなら足りてないかと思います。夜はミルク飲まなくても朝まで寝てくれてますか?寝てくれるなら無理にあげなくてもいいと思います!
赤ちゃんの調子や機嫌にもよるので、調節してあげながら徐々に変えていってもいいと思いますよ😊

完母の意見じゃなくてすみません。。

  • あちち

    あちち

    お返事遅くなりました🙏🏻
    書き方が悪かったようです。
    一日の総量が合計180ml、
    から多いときで合計320ml、という意味でした。様子を見ながら頑張ってみます!

    • 5月10日
  • はなまろ

    はなまろ

    そういうことですか!ビックリしました😅‼️
    母乳で足りてそうなので頑張ってください(*^ω^)ノ

    • 5月11日
22ママ

ミルクの量が書いてあるもので、その他に母乳もあげているんですよね?
私は3ヶ月からミルクに移行して行きました。