※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事が少なく、保育園から断乳を考えるように言われて悩んでいます。完母で夜中も授乳し、食事も不安定。焦っている様子です。

断乳するべきか迷っています。
この4月から保育園へ通っています。
1歳4ヶ月になる息子は元々離乳食もかなりの少食で、おっぱい大好きマンです。
断乳せずに保育園へ出したのがいけなかったのか…
〇〇くんはご飯もあまりたべないので、お母さんそろそろ(断乳)考えてみてください。
と先生から言われてしまいました🤦‍♀️🤦‍♀️

完母です。
夜中も3.4回起きては添い乳
朝1は母乳
朝食は出しても口を開けないか口からベーっと出すかでほぼ毎日食べません。
お昼もムラはありますがちょろっと食べます。
保育園から帰って来てから、夕方5時頃母乳
夕飯はちょろっと食べ、寝る時は母乳

このような状態です。
出来れば卒乳が良かったのですが、その気配なく…通ってる園では1歳6ヶ月から普通食になるそうでかなり焦っています(;ω;)(;ω;)
どなたかアドバイスをお願いしますm(._.)m

コメント

ううう

もう1歳過ぎてますから食事からの栄養もきちんと取りたいところですよね。体重の増えはいかがですか?
友人の子供もおっぱい大好きで全然ご飯食べない子でしたが、心を鬼にして断乳したところものすごい食欲でもりもりご飯食べるようになりました。
無理のない範囲で出来るといいですね。

  • さきこ

    さきこ

    栄養面かなり心配です泣
    体重は10キロで、動くようになり0.5キロほど減りました。
    それと同じ事を保育園の先生にも言われました😣
    そろそろ心を鬼にするべきなのか…
    ありがとうございますm(._.)m

    • 5月8日
あいこ

急に断乳だと、お子さんも慣れない保育園の環境で、ストレス抱えて身体に負担かかると可哀想なので、

まずは回数を減らしてみてはどうですか?😌朝イチの母乳を無くすなど。

  • さきこ

    さきこ

    回数減らそうと、母乳の代わりに牛乳あげてみたり朝イチもあげずに朝食用意したりと試しているのですが…服をひっぺがえして乳を出すような子でして😣💫💫
    グズリも酷く結局こちらが折れてしまう形です(;ω;)
    しかし、出来るところから減らしてみます!

    • 5月8日
uni105

夜間断乳だけでもされてみてはいかがでしょうか?
うちの子も少食でしたが夜間断乳をしてから朝はお腹が空くのかモリモリ食べるようになり、そうしたことで昼間の授乳も減っていき、徐々に卒乳にもっていくことができました。

  • さきこ

    さきこ

    夜間断乳ですね!
    やる時はいきなりやりましたか⁇
    それとも子供に話かけたりしてやりましたか⁇

    • 5月8日
  • uni105

    uni105

    いきなりやりました!
    夜間ふぇぇって寝ぼけ泣きみたいな感じのとき、すぐにおっぱいに頼ってたことで眠りも浅く、朝までぐっすり寝れずにしんどすぎて、これはやるしかないと…思い立ってすぐ実行しました💦

    • 5月8日
  • さきこ

    さきこ

    すごいですね!
    なかなか自分に勇気がなく…(;ω;)
    夜泣きがひどい時は2時間ある子なので、夜間断乳もそーなるのではなかなか踏み込めないです(;ω;)
    ちなみにふぇって寝ぼけなきの時はトントンですか?

    • 5月8日
  • uni105

    uni105

    夜間断乳は寝不足覚悟で臨みましたよ😭💦
    そんなに寝れてないと辛くないですか…?
    どうせ寝れないなら、数日の我慢でいつか朝までゆっくり寝れる…夜間断乳して乗り切るしかないし、ズルズルと夜間授乳をしてることで、朝まで寝れる日も遠ざかっていくだけだと思ったので😂

    寝ぼけ泣きのときは今ではトントンですぐに落ち着いて寝てくれてます。全く無く朝まで寝れる日もあれば、何回か泣く時もありますが、10分以上かかることはなくなりました!

    夜間断乳は泣いても絶対おっぱいは出さないと気を強く持ち、最初のうちは泣いたら抱っこでトントン。しんどいのでエルゴ装着してました。その後は座ってトントン、らっこ寝でトントン、最終的には布団で横になったままトントン…みたいな感じで徐々にしていきました。座ってトントンの頃は布団に戻すとまた泣くこともあったので、ソファで抱っこしたまま寝たりしてました😂💦

    • 5月8日
麗

急に卒乳は無理なので夜間断乳から始めてはどうでしょうか!!
もちろん簡単な事では無いのでママも覚悟が必要になってきますが、私も完母で添い乳してましたが夜間断乳をしてからは夜中起きる事もほぼなくなりました。
何より私が睡眠不足が精神的にきつかったので9ヶ月で夜間断乳し1歳3ヶ月で卒乳しました。
食事は卒乳したからと言って増える子と増えない子が居ると思います。
ウチの息子は特に変わりなかったです

  • さきこ

    さきこ

    夜間断乳も視野に入れてみます!
    そうですよね…夜中旦那がいないので1人で夜間断乳に挑む覚悟がまだなくて(;ω;)
    自分に甘いですよね…泣

    食事の量も変わらなかったんですね!
    いきなり卒乳は無理ですもんね(;ω;)
    もう少し保育園に慣れてきたら決行してみようとおもいます!

    • 5月8日
  • 麗

    頑張って下さい💪🏽
    ウチの旦那は夜間断乳も卒乳も知らないですけどね🤣🤣

    • 5月8日
らら

3月から保育園に入り最近、断乳しました!まずは夜間断乳から始めました!いきなり断乳しましたが、服をめくられたら「パイないよー」と言葉がけをしてました!!旦那はあてにしちゃダメです(;∇;)私の旦那は何もしてくれませんでした(笑)
夜中も泣かれてトントンしたり抱っこしてリビングをグルグルしたり心が折れそうになりますが、数日後にはきっと大丈夫!と自分に念を唱えてました(;∇;)さきこむさんもきっと大丈夫!頑張ってください!

ゆりー

授乳のペースが全く同じです。
もうすぐ保育園に通って1年ですが、うちは給食を完食してるみたいなので家ではあまり食べませんが、まあいいかって思ってます。
夜間こそ断乳が難しいように思います。