※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
お仕事

来年4月に復帰予定で、保育園のお迎え時間が難しく悩んでいます。好きな仕事を続けるか、子育てとのバランスを考える中で、アドバイスを求めています。

長文で失礼します。

今産休で来年4月をメドに仕事を2ヶ月早めに復帰する予定です。

保育園に0歳児から預けようと考えています。主人の仕事は時間が不規則でお迎えが難しく、私も仕事に復帰すると7時は必ず超えます。お迎えは8時ギリギリだろうなと思います。
もちろん、そこまでの時間見てもらえる保育園にいれるつもりです。

ですが、小学生にあがると1年生とかは3時半ごろには帰ってきますよね?
そうすると家にはだれもいない状態です。
学童保育に入れたとしても約5時まで、延長を希望したとしても8時までは預かってもらえません。

仕事を変えるべきなのかと考えています。
ただ、今の仕事が天職のように思えている私がいます。
今の仕事がとっても好きです。職場関係になんの問題もありません。やりがいを感じています。
ただ、我が子を差し置いて仕事するものでもないと私は考えています。

仕事の形態として本部から支部へ足りないところに派遣され1度派遣されれば何も無ければ動くことはありません。
今派遣された場所がとても良い場所なので動きたくないのです。
一旦やめてまた同じ仕事で働こうとすると同じ所に派遣されるとは限りません。

みなさんはどう思いますか?
こんな感じで悩まれた方などアドバイスやこんなやり方もあるなどありましたら教えてください。

コメント

みー

保育士でした。

シングルで看護師されてたお母さんがいたのですが、ベビーシッターさんがお迎えに来た事が何度もありましたよ。
シッターさんにお願いして、夜勤もされていたようです。
お金はかかりますが、仕事が好きなら検討されてはいかがでしょうか?
赤ちゃんの頃から頼めば、すぐになれるかと思いますよ!

• えりさ

えりさ

ベビーシッターさんなどを利用するくらいなら辞めるべきなのかと考えちゃって…
    いろいろ考えますが答えにたどり着かず困りますね(^^;;

• 5月9日
きなこ

まず、時短勤務は難しいのでしょうか❓
私も産休に入った直後から保活しまくり、今月で復職して1年になります💡
元々仕事が好きでやり甲斐も感じていましたし、毎日ヘトヘトですが育児も自分のキャリアにも全力で向き合える毎日に、今はとても充実しています✨
あくまで私はの話にはなりますが、生まれた後はやはり、子供の生活リズムがまず最優先になりました💡
正直フルタイムでやれない事も無かったので、保活中はとにかく「MAX何時まで預かってくれるか❓」を重要視していましたが…産後は考え方が大きく変わりましたねー💦

仮に20時ギリにお迎えに行ったとして、帰宅後にご飯を食べさせ、お風呂に入れ、寝かし付けて…まだまだ赤ちゃんの我が子を一体何時に就寝させてあげられるだろうか…❓
調べれば調べる程、「子供の成長に良い」とされる良質な睡眠を取らせる為にはとにかく早めに寝かせる事。
じゃあ、私の仕事欲に振り回されて遅くまで眠くても寝られずギャンギャン泣くストレスを我が子に強いるのか…❓そして、帰宅後はとにかく就寝までのタスクをこなす事だけに注力して、我が子とただスキンシップを取って触れ合い、遊ぶ時間は一切捻出出来ないのか…❓などなど…

こればかりはいざ育児が始まってみなければ、自分がどんな心境になるか分かりませんでした💦
結果、時短勤務を選びました👍🏻
まあ時短可能な職種と環境だったからですが💦
色々想定して動く事は勿論大切ですが、いざ決断をしなければならないタイミングで、ご自身がどうしたいかを大事にされれば良いと思います💡

何とも言えませんが、あまりお子さんが丈夫では無く、保育園に順応出来なければ根本的にママがお仕事を辞めなければならない可能性だってゼロではないです。
やはり、やってみなければ分かりませんよね💦
因みにファミサポやシッターさん、夜間保育、学童後にそのまま習い事先へ送ってくれる仕組みやらなんなら今は割と何でもありますよ💡

• えりさ

えりさ

私の仕事は時短勤務がありません。なので、勤務時間が変えられないんですか(>_<)

確かに産まれてからじゃないといろいろわかりませんよね。
    もしかしたらなんともないかもしれませんし( ¨̮ )

• 5月9日
ユイコ

ファミリーサポートは検討されましたか?
お迎え+預かりを時間単位でお願いできるかと思います。なんなら材料費さえ出せばご飯まで食べさせてもらえたような。
天職と感じるなら、家族がサポートしてくれるなら辞めるのは勿体ないかなと感じます^ - ^
私は天職とまでは感じることができなかったので、天職と感じる職業に出会えたのが羨ましいです。
勝手ながら是非頑張って欲しいです!

• えりさ

えりさ

今専業主婦ということでしょうか?

• 5月9日
  • ユイコ

ユイコ

今は専業主婦です!
    私は一人目出産してからは一度復帰したのですが、二人目が産まれてすぐ遠方へ引っ越しの予定もあり、引っ越し後旦那が多忙になることもわかっていたので辞めました・・・。
    本当は引っ越し先でも異動願い出すことも可能でしたが田舎なので学童などの状況もわからず不安だったので、復帰したり辞めたりして職場に迷惑かけたら悪いと思い復帰せずにそのまま辞めました。

• 5月9日
  • えりさ

えりさ

そうなんですね〜
    自分のことばかりですが、旦那さんのこともありますもんね!
    自分の都合だけで仕事を決めれませんよね(^^;;
    私の旦那は移動とかない仕事なので今のところは動くことは無いですが、会社が多きくなればわからないですもんね〜(>_<)

• 5月9日

確かに小学校で帰りが8時だとキツイですね😣💦それも毎日ですよねー?
私も働いていますが、遅くても7時には帰るので、何とかやれています。
いつもは6時とかです。

8時だとこどもと一緒の時間が少なすぎて耐えられないかも😭かわいくてかわいくて仕方ないので…。

私なら、ですが復帰前に会社と交渉して、早く帰れるところに派遣先を変えてもらいます。もし無理なら保育園のこともあるので、まずは復帰して、少ししたら辞めて転職活動します🤔

• えりさ

えりさ

次の仕事も検討してみます!
    できないなら辞めるしかないですしね。
    同じことで悩んでても仕方ないですからね(^^;;

• 5月9日