※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
ココロ・悩み

産後、姑と旦那との関係に悩みがあります。姑が過保護で距離を保ちたい、旦那がマザコンで親離れできていないことが気になっています。姑が子供に過剰に関わり、自分の息子に似てると言ってはしゃぐことも不快です。

産後、旦那に冷めた、また姑や親戚に子供がとられるのではないか?と思う方いらっしゃいますか?恥ずかしながらこの状態が続いています。姑とはもともと仲が悪いわけでなく、うまくいってます。ただ、どちらかというと過保護でなにに関しても首を突っこもうとしてきます。私からしたら自分でできることは自分でやりたいです。。いい姑なので仲良くしたい気持ちはありますが、近寄れば近寄り過ぎくらい近づいてきます。私がガードしないと距離が保てません。なので仲良くしたくてもガードして距離を取ろうとしてしまうのです。多少気づかれていますが。。

そんな姑と旦那も仲良く、マザコンで、親離れ子離れできていない形です。旦那側の親戚は付き合いが深く密集して住んでいますので旦那側にいくときは大家族みたいに騒がしく、、子供からしたらそれも楽しい歳になったら楽しいと思いますが、、やはり子供を可愛い可愛いとあやしてくれるんですが、早く返してもらいたくなってしまいます。

また姑は自分の息子やその兄弟の写真を並べ、私の息子は自分の息子に似てるとはしゃぎ写メに残し、親戚や仲のいい人に写真を送る始末。確かに似てますが私に似てる部分もあるし、向こうばかりにさわがれているとなんだかいい気分がしません。こんな私の感情は、おかしいでしょうか?
文章にまとまりがなくてすみません。回答いただけたら嬉しいです。

コメント

ぽのり

わかります
私の姑もとてもいい人なんですが踏み込んでほしくないところにまでずかずか入ってくることがあり、悪気がないと分かっていてもイラっとしてしまうことあります
もう受け流すのもある意味仕事だと割り切ってます
大丈夫、お子さんは取られませんよ
いくらお姑さんや親戚の方があやしてくれたって、子供はお母さんが一番なんです笑

ナツキ

私は再婚して、今の旦那さんとの子を妊娠中なのですが。
1度目の結婚のとき、姑のキャラが濃くて…(´д`|||)
自分たちで子供の名前決めてたのに、勝手に別の名前で呼び、結局名前は姑に変えられてしまいました。
娘が産まれたら、入院中毎日やってきて、一日中居座り全く休めず…(´д`|||)
娘のことを、自分が流産した女の子の生まれ変わりだと言い、マザコンだった元旦那も『俺のお姉ちゃんかぁ♪』って、ワケわかんないこと言われ…(´д`|||)
私が産んだのに!!
常に抱っこして離さないし…他にも色々あり、結局産後鬱になってご飯も食べきれなくなり、姑とは距離おきました。
その後、元旦那の借金が発覚。
それを姑に隠してほしいと頼まれ、そのせいで何故か私が浮気してると親戚に姑が言い回り、私はなにもしてないのに元旦那の借金隠すために悪者になり離婚しました(*_*)
今の旦那さんは優しいです。
義理両親とも上手いことやってるつもりです(笑)
でも前回の結婚のトラウマもあり、妊娠周期が進むにつれて、産後義理両親と会わせたくないとか、産まれてから色々言われたら、我慢出来ずにぶちギレてしまいそうで不安です…(T_T)
子供を守るって母性本能でもあると思うんですけどね(;´д`)
頭で考えるように、気持ちはついていかないですもんね…( ;∀;)
嫌悪感と不安は拭えないです(*_*)

みみ!

コメントありがとうございます。

リママさん
過保護なのはどこも同じなのかな?とは思いますが、限度てありますよね笑
妊娠期間中にお辛いこととがあったのに産まれてから来られるのも腹がたちますね。。
わかります!!
写真!旦那に送ると姑にまわりそこから親戚へと1枚の写真で大騒ぎ(´・Д・)旦那の弟に似てるなど。。ストレスです(´・Д・)まださわがれなければ我慢できるかな?てところはありますがくやしいきもちわかりますよ…>_<…
だから旦那さんには悪いけどパソコンのデータに移してあるから後でみてねといって携帯には写メを送ってあげてません笑
似てる方がいて安心しました(*^^*)ありがとうございます(*^^*)

みみ!

ズカズカを受け流すとは素晴らしいです。。私は結婚当初からそうで我慢ならずで、すべて旦那にいってましたが、旦那も母親が大事なので味方にはなってくれず、そこから3年し、子供がうまれ、ついに少しいってくれたみたいで今はズカズカはおさまりつつあります。私の距離がある態度に気づかれているのかもしれません。これではいけないですよね。。

受け流すことも必要と教わりました、ありがとうございます(*^^*)

みみ!

キャラが濃い!
同じくです…>_<…
でもひどい話ですね。。
名前といい、入院中毎日くるなど。入院中うちもきてましたが(T ^ T)
距離感て大切ですよね。

お辛い経験談を聞かせてもらいありがとうございます。励みになりました。
前回の経験を糧に今回は幸せな生活が送れるとよいですね(*^^*)

pii

分かります。。。私も産後1年間旦那の両親と同居していましたが、まさに私の精神状態、旦那の両親たちの子どもに対する行動が似ていると思い、思わずコメントしちゃいました(^^)産後は精神的にもグラグラで子どもが取られる、、、と言う考えが頭から離れず、旦那に良く当たっていました。(旦那には理由を言っていないので意味もなく私に当たられて今になって大反省。)でも、同居を止め、子どもがママ・パパを分かって来た今はなんだか気持ちがだいぶ楽になりました。きっとママ・パパを分かって来てくれたら気持ちが落ち着くはずo(^_^)o

みみ!

同居をしたなんてすごいです(T ^ T)赤ちゃんは、可愛いからかわいがられるのあたりまえですよね。ただ自分が病院みたいに精神ぐらぐらです笑
旦那にあたってます(T ^ T)
残念な夫、いますごく同感できます(T ^ T)

1ヶ月に一度は向こうに顔を出しますが2.3時間で精いっぱい。