※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

2歳と新生児の2人育児で、上の子は母が寝かしつけていたが、母がいなくなると1人で寝かさなければならず悩んでいる。上の子は赤ちゃん返りで下の子が泣くと大泣きする。

2人育児されてる方へ質問です。
1人で2人をどうやって寝かし付けてますか?
ちなみに上が2歳、下が産まれたばかりの新生児です。

上の子は今まで私が布団に横になって
一緒にゴロゴロしていたら寝てくれていて
今は母が上の子が寝るまでの間下の子を見てくれているのですが
1ヶ月したら母も帰ってしまい、旦那が仕事の時は私1人で寝かさなければいけないので
どうしたらいいか悩んでいます。
上の子は赤ちゃん返りで、下の子が泣いて私が抱っこすると大泣きです。。

コメント

しまママ

全く同じ状態です😅
とりあえず下の子が寝てるか授乳後落ち着いているタイミングで上の子の寝かしつけに入ってます。
夜中は下の子がおっぱいやオムツでふにゃふにゃ言い出したら、上の子に気づかれる前にリビングに抜け出してます😂

• みな

みな

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよねぇ!ほんと同じですー!
    うちも夜中に起きた時は下の子に大きな声で泣かないでーってお願いばかり😂咳とかでたまたま上の子の眠りが浅くなったタイミングに抜け出してるのバレたら終わりですよね笑

• 5月9日
かな

下が新生児の頃は、上の子を抱っこ紐でおんぶして、下の子を横抱きしてました。
ただ、腰をやられるので(´°ω°`)
下の子を可哀想だけど、後回しにして上の子寝かせてから、下の子寝かせたり、逆の時もありました!

• みな

みな

私の義姉もそのようにしてたと言っていたのですが、ほんと腰がやられそうですよね(>_<)
    そうですよね、どちらか優先にして寝かすしかないですよね。。

• 5月9日
Dakota

はじめは上の子寝かせてから、下の子寝かしつけとしていたのですが、、それがかなりストレスで😭
上の子が離れたら起きたり、下の子がうまくねれなかったりで、、
1ヶ月すぎた頃から2人同時寝かしつけをしだしました!三人で川の字に並んで寝るのを続けると今ではすんなり21:00頃2人とも寝てくれます!
上の子も泣き声で全く起きなくなりました。
下の子は泣き出してしまうことが多かったのではじめはおしゃぶりで待っててもらうと寝てることが多かったです!
日中機嫌が悪い時はだっこしたらいやーと泣かれますが、少しずつ受け入れてくれてるようです☺️頑張りましょうね!

• みな

みな

そうなんですねー、根気ですね!!3人並んで寝るのが理想なので、私も慣れるまで根気強くやってみます!
    同じように頑張ってらっしゃる方がいるんだと思うと頑張れます😭

• 5月9日