※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がアデノウイルス感染で2週間下痢が続き、保育園で再発熱。アデノウイルス感染者の経験者から症状や注意点を教えてほしいです。

アデノウイルスで下痢2週間続いた方いますか?
生後8ヶ月の男の子です。

4/26に39℃の発熱。鼻水もひどかったので受診したもののアデノウイルス、インフルエンザ陰性。

4/27-今日まで下痢。そのうち4/30-5/3頃まで便の色がクリーム色でした。

昨日保育園に行き、今朝また38℃の熱が出たので受診したところアデノウイルス陽性でした。

これはロタなどの胃腸炎に最初かかり、アデノウイルスにその後なったってことなのでしょうか?

病院では特に何も言われず。対処療法しかないため仕方ないのですが、2週間近く下痢が続いていて可哀想で、夜も鼻詰まりで深く眠れないみたいだし、時折むせるような咳出るし本当にアデノウイルスだけ?と疑ってしまっています。

しかも最初陰性で消毒が甘かったからか、家族全員ダウンできついです。

アデノウイルス感染したことがある方、注意点や何日くらい症状が続いたか教えてほしいです。

よろしくお願いします!

コメント

みみみ

うちも4月27日にアデノウィルス陽性でした。
その前、8日~ずっと下痢で、病院でビオフェルミンを処方されて飲ませてましたが、治りませんでした。
しばらく様子見てたら次は発熱。14日~16日まで39℃以上出て、治まったら今度は発疹。この時点ではまだ検査してませんでした。そしてまた高熱で、24日~27日まで高熱、検査後にアデノウィルス陽性でした。

• あき

あき

下痢は8日以降ずっと続いてますか?
    うちも5/1から発疹出て、とても痒そうです💦
    高熱続いて大変でしたね。
    今はもう良くなられたのでしょうか?

• 5月8日
  • みみみ

みみみ

下痢は結局2週間ほど続きましたよ。4月14日~16日までの高熱後の20日~発疹が出て、24日に高熱、解熱と共に発疹も消えていって、28日にようやく完全に解熱しました。
    結構長かったです💦💦💦

今はまだ咳してますが、元気になりましたよ😊

• 5月8日
  • みみみ

みみみ

うちは夫婦共にアデノウィルスが移りもう大変だったので気をつけてくださいね‼️

• 5月8日
  • あき

あき

診断されてないですが、症状的に既に夫婦共に移ったみたいです💦
    結構長かったんですね!本当に大変でしたね💦
    うちもみみみさんとほぼ同じ経過を辿ってます!
    下痢が完全に治ってくれれば良いのですが、少し良くなったと思ったらまた戻ってを繰り返してます。
    まずは私が倒れないように気をつけつつ、看病頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
アデノは感染力がかなり強いのでご家族もかなりきついと思います😢
アデノは鼻や喉から飛沫感染で入りますので咳や鼻水などの普通のカゼ症状も出ます。
2週間近く下痢が続いているのは少し心配ですね😢平均的には1週間ほどですが、長いと2週間ほど続くときもあります😭
便からウイルスが排出されるので、注意してください😭
整腸剤などは出されていますか?😳
アデノに直接効くお薬はないので、本当にしっかり水分補給するしかないのが辛いところですよね💦

• あき

あき

返信遅くなりすみません💦
    明日で2週間経つのですが、下痢だけ良くなったと思ったらまた水様便になってを繰り返してます泣

整腸剤出されてます!
    食欲もあって、水分も取れているようなので、もうしばらく注意して様子見したいと思います。
    直接効く薬や予防接種みたいなのが出ればいいですね😭
    コメントありがとうございます!

• 5月8日