※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kしぇぱ
子育て・グッズ

トイトレを始めた息子は、パンツを履いている間にリビングでおしっこをすることが多い。10〜30分ごとにおしっこが出ることや、立った状態でしかできないこと、普通のパンツが濡れても気にしないことがわかった。日中はオムツをして、息子のペースで進めていくことが良さそうです。

トイトレを今日から始めました!
朝一トイレに行き、その後普通のパンツを履かせ30分おきにトイレに誘うも全てトイレではせずトイレから出てリビングでおしっこをします。
おしっこをしても、あ!と言ってから水溜りで遊ぶように少し踏んでいたのでちっち出たね!と言ったあとは無言で処理しました!
普段のおむつの時はウンチだけは出た後に教えてくれます。
おしっこの時は何も言いません。
今日始めたところおしっこが頻回でしたのでほとんどパンツを履かずに過ごしました。

1日を通してわかったのが、
10分〜30分間隔でおしっこが出る
便器には問題なく座ってくれる
立った状態でしかおしっこが出来ない
布の普通のパンツが濡れても気持ち悪さを感じていない

です!
日中のお散歩とお昼寝、夜寝る前はオムツをしようと思っています。
初日ですしこういった状態ですがこの感じで進めて良さそうでしょうか??
始めたきっかけは自分もトイレに座りたがるようになったからなので焦っているわけではないですし、息子に無理をさせる気はないです🙏
読み辛い文章で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

⁂⁂⁂

おしっこの間隔がかなり頻回なので、始めるにはまだ早い気がします。。。今はトイレを嫌がってなくても、今後あまり頻回だと嫌がる可能性も出てきます。

パンツを履かせた時に、おしっこって言葉で教えてくれることは可能ですか?トイトレを始めるにあたっての条件があると思うので、調べて始めたほうが、ご自身もお子様も負担にならないと思います。。。

うちの場合は、2歳半ごろからしっかりトイレのタイミングが伝えられるようになり、おしっこの間隔が2時間以上あいてからスタートしました。

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

まだ早いですか🙏
    おしっこしたい!トイレ!と言うときもあるのですがしたくて言っているような感じではなく…
    トイトレを調べて、2時間開く頃と思っていたのですが頻回でもおむつをせずにする感覚を覚えさせるのが大事と書かれていたので始めてみました。
    嫌にさせてしまったら可哀想なので、時々ゆるくやってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月7日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

本人が言う時には連れて行ってあげたほうがいいですが、30分おきにトイレが毎日続くと疲れてしまうので、ほどほどの方がいいと思います。

うちの場合は、一歳半から時々パンツにしてましたが、2歳前くらいでおしっこはトイレで遊んでいると忘れてしまい失禁って感じでしたが、2歳半すぎでしっかりトイレでできるようになりました。結局、2歳半過ぎが本人のタイミングもあったようで、すぐにオムツ外れました。

一度トイレ嫌な時期があり、その時は1ヶ月おやすみしたり、トイレに好きなシールをたくさん貼ったりして、行きたくなるような環境を作りました。あとは、シールですね。トイレでできたらシールはれるって思い、かなり早かったです(笑)

• 5月7日
  • Kしぇぱ

Kしぇぱ

そうなんですね🙏

とりあえず今は本人が行きたがった時だけ連れていこうと思います!
    今日はおしっこの感覚や息子の状態を知る事が出来て良かったです。

シールはやはり効果的なんですね✨
    その時その時で様子を見ながら進めようと思います!

• 5月7日