※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

予防接種やかかりつけ医について相談したいです。A小児科からB小児科にかかりつけを変える際、予約方法や連絡の必要性、紹介状や受ける予定の予防接種について悩んでいます。

予防接種とかかりつけ医についてです。

産後体調が悪く、とても1人で予防接種にいける体ではありませんでした。近所の小児科は平日しか予防接種専用時間帯がなく、土曜日に予防接種専用時間帯があるA小児科隣駅だったので旦那に送ってもらっていました。

かかりつけは近所にB小児科があるので(予防接種は金曜日のみ)そこにしたいのですが、予防接種と違う病院だとかかりつけとは先生に思ってもらえないのでしょうか?😢一度心配なことがありみてもらったことはあるのですが...

ひとりでも外出できるようになったので旦那に相談して予防接種もB小児科に変えてもいいかなーと思うんですが、B小児科にいきなり予防接種のネット予約をとるだけで良いんでしょうか?電話で何か話した方が良いんでしょうか?かかりつけにしたいことを伝えたりすべきですか?
予防接種のメーカーとかなんかあるんですかね?
A小児科の紹介状や、予防接種受けるのをやめることを伝えたりするんでしょうか、、

明日A小児科のBCGを受ける予定なのでどうするか迷ってます😅もっとも、旦那が昨日体調不良だったのでうけられないかもしれませんが..

コメント

あくるの

予防接種受ける病院と何かあった時に診てもらう病院は別ですよ〜🙋‍♀️
かかりつけ医は人気があるところで予防接種も予約の争奪戦なので、別のところ行ってます。

• ままり

ままり

そうなんですね!かかりつけにしたいところにいく頻度が減り、予防接種の病院ばっかり行くことになるのが気になりましたが大丈夫なんですね!
    私だけじゃなくて安心しました嫌い

• 5月7日
  • ままり

ままり

きらきら で変換しようとしたら予測変換の嫌い になって投稿してしまいました😱ごめんなさい!

• 5月7日
  • あくるの

あくるの

なんなら一回予防接種の病院も変えたくらいです😅
    今行ってるところが産院の中にある小児科でして、近所にもっと近いかかりつけ医とは別の小児科もあったのでそっちに数回通ったんですが大人の待合室と一緒だったのでまた産院内の小児科に戻しました。
    全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 5月7日
トミカ

私はかかりつけがA病院とB病院
予防接種するC病院
計3院使い分けてます😭
Aが産まれた病院で少し遠くて、息子の持病を診てもらってます。
Bは自宅から徒歩3分の小さな小児科。主に発熱や皮膚疾患で受診します。
予防接種するCのみ、ネット予約ができるのでこちらを利用してます。

1つにまとめられると確かに便利なんですが、なかなかそうも行かない事情もあったりするので、、
3ヶ月健診とかで予防接種って違うところで受けても良いか聞いたら、全然大丈夫ですよ!って言われましたよ!
普通に2.3回目からの予約でも大丈夫です!
使う薬のメーカーが違う事もあるのかもしれませんが、薬自体は同じなので、心配ないと思います🤔

• ままり

ままり

使い分け上手くされててすごいです✨
    そうなんですね!もともとは同じにした方が良いと話してたのに体調で別になっちゃってそのままだったので旦那に話してみて統一するときは参考にさせていただきます!

• 5月7日
うー

風邪とかで見てもらうかかりつけと予防接種別のところに行ってます⭐︎
予防接種は曜日が決まっているけど予約なしで行けるところなのでその日の都合で行けて便利なので⭐︎
はじめ予防接種していたところとは違うところで勝手に病院変えました!!

かかりつけ医は別のところでそこがお休みの時に行く病院っていうのもあります
かかりつけって思ってもらう必要もないと思っているのでその時々で行きやすいところに行く感じです
先生が覚えてなくてもカルテは絶対残っているのでそこで診てもらった経過は確認してくれているはずですよ⭐︎

• ままり

ままり

意外にいらっしゃるんですかね!
    そうですよね、カルテありますもんね!

• 5月7日
ちー

自分で予防接種のスケジュール管理してたので、予防摂取は4つの病院(里帰り先、健診を受けている総合病院、風邪の時に行くかかりつけ、自費が安い病院)でそのとき必要なものを接種してたので大丈夫ですよ☺️
ロタウイルスワクチンだけ、2回接種と3回接種があるので、そこだけ気をつければ病院は変わっても大丈夫です!

• ままり

ままり

4つ!管理されてたのすごいですね😆
    ありがとうございます✨

• 5月8日
  • ちー

ちー

そのとき用事のある病院でついでに打ってもらうようにしてました☺️

• 5月8日