※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が湿疹で痒がり、ヘパリンを塗ったが心配。アレルギーと汗疹の違いや食事について相談。

今まで湿疹や肌荒れの経験があまり無いので教えてください🙏😭

昨日の午後から息子(1歳半)の首の後ろから背中、耳の裏、お腹の半分より上の方に赤く小さい湿疹が広範囲に出ました💦
真っ赤でただれてる感じではなく、赤みを帯びてて小さいプツプツがある感じです。
昨日はお昼寝の後に赤くなってることに気付き、汗を結構かいてたので汗疹なのかな?くらいで軽く体を拭いて保湿しました。

お風呂上がりもまだ赤く湿疹出てましたが汗疹だと思ってたのでいつもより多めに保湿して寝かせました。
夜中に痒くて寝れないのか何回か起きて泣いて耳や首などをかいてたので以前小児科でもらった「ヘパリン類似物質」を塗りました。
その後は落ち着いたのか?寝落ちましたが今朝になっても赤みや湿疹は変わらずでした。
たまに掻く仕草もするのでやっぱり痒いのかなと心配です😭

GWなのでアレルギーも気を付けていたし強いて言えば湿疹出た日に今まであまり多くは口にしなかったスティック状のチーズ、キュウイフルーツをいつもより多く食べたくらいです…
チーズ入のリゾットなどは今まで普通に食べてたのでアレルギーではないと思うのですが、キュウイフルーツは今まで食べても一口二口だったかもと思ってその辺りも心配です😭
アレルギーの湿疹と汗疹のような湿疹って全然違いますか?

明日までヘパリン塗って様子見ようと思うのですが…そもそもヘパリン塗って大丈夫なのかも心配になってきてしまって…
どなたかアドバイスください😭💦

コメント

☺︎

状況的にも場所的にも汗疹だと思います😊ヘパリン類似物質は血流を良くするので痒みや赤みが増します👏🏻汗疹できたばかりの時にはむかないです🥹お風呂のお湯をぬるめにする、保湿をしっかりする→ベタベタの状態で肌着や服を着せると蒸れるので、ある程度保湿剤が馴染んでから着せる、汗をかいたら着替えるって感じでいいかと思います😌広範囲にできた時は綺麗になるまで2週間くらいかかりました😭うちの子は掻いたところが色素沈着になってしまったので、爪も短くしておくといいです🥹

• 初ままり🔰

初ままり🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    あまり知らずにヘパリン塗ってしまってたのですぐやめました😭💦
    教えてくださったこと実行して明日の朝様子見てみます😭

• 5月6日