※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
妊娠・出産

立会い出産について、旦那さんの役割や不安について教えてください。

立会い出産の実際について教えて下さい。一緒についていてくれる旦那さんは、どんなことをしてくれるorしないといけないんでしょうか?わたしは赤ちゃんが生まれてくる瞬間、主人に一緒にいてほしいと思ってますが、主人は抵抗感があるみたいです。理由は、出産シーンながグロテスクそう、とか、なんとなく怖い、など。。。私としては子どもが出てくるところをガッツリ見つめなくても、手を握っていたり、身体をさすってくれたり、励ましてくれたりするだけでいいと思っているんですが、そんなに甘いものではないんでしょうか^^; 立会い出産経験の方、ご存知の方、教えていただきたいです!

コメント

y

私は分娩室に入る前の陣痛室だけ一緒にいましたが
実際腰をさすってくれるのは
助産師さんにしてもらった方が楽でした😅(笑)

陣痛室に入ってからは叫びまくりだったので
個人的には見られたくなくて
立会いしなくてよかったと思ってます。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

そ、そうなんですね!!貴重な体験ありがとうございます!わたしも叫んだり醜態を晒しそうで怖いです😭

• 3月6日
おざゆん

ウチの旦那も最初は拒んでいましたが立会いできて良かったと言ってくれましたよ♡

見る角度とかも選べるしそんなにグロテスクに見えない位置があります>_<
でも旦那が言うには
やっぱり最後に後悔しないような選択ができればいんじゃないかな?と言っていました!
立会いが増えていく中で
やはり立会いが無理な方を無理矢理立会ってもらうのもどうかなと思います!
最後は旦那さんの意思が大切だと思いますよ>_<
元気な赤ちゃん産まれますように♡♡

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます(*^^*)最初は抵抗感あっても、立ち会ってくれてよかった!ってなるケースもあるんですね🌸😌

• 3月6日
♥Mary♥

うちは立会いしてもらいました!!
特に何かしてもらいたいと思うことはありませんでしたが、そばにいて手を握っていてくれるだけで何だか安心しました😌🎶
後してくれた事はお茶を取ってくれたり「頑張れ!!」と声を掛けてくれたり、それくらいです☺
旦那の希望で、臍の緒は旦那が切りました!!
私は子供が出てくるところを見られるのには少し抵抗があったので、ずっと私の頭の方にいてもらいました✨
旦那も立ち会ってよかったと言っています😌

いろいろあって、実母も一緒に立ち会う事になったので、ビデオ撮影は実母にお願いして、旦那には私の方に集中してもえて結果よかったなぁと思ってます🎶

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます(*^^*)へその緒切るなんていうオプションもあるんですね!!ビデオ撮影とは、すごいです✨✨

• 3月6日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

私は個人病院で産んだので、立会の人数もあまり多くなければOKだったり、希望すればよほど変なことではない限りOKしてくれたので😌✨
    ビデオは撮っておいてよかったなぁと思います🎶

• 3月6日
✺AAA✺

お産が25時間かかりました!
その間、主人と母がつきっきりでいてくれました。

二人がいてすごく心強かったですよ!
お産が長かったため何度もくじけそうになり心折れかけてました…(˘̩̩̩^˘̩̩̩)

具体的には、おしり押してもらったり、着替えや飲み物飲ませてもらったり、うちわで扇いでもらったりです。

やっぱり一緒に感動味わえるのはいいと思います♡

ちなみに主人はなかなか出てこなくてウズウズしてたからかいざ出てくる時は瞬間を見たようです笑!!
グロい胎盤を取り出すところも( ˙▿˙ ; )

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます(*^^*)長時間のお産、旦那様が大活躍だったんですね!!そんな話を聞くと、立会い出産、魅力です〜

• 3月6日
04ちゃん

下2人の出産に立ち会いしてくれましたが「頼んだことだけしてくれればいい」と言っておいたので、ほぼ、その場にいるだけでしたよ(笑)
陣痛中は、私自身が何もされたくなかったので、飲み物をとってもらったり、話し相手になってもらったりで、分娩中には手を握ってくれて「あ、頭が見える!」「もうちょっとだよ、頑張って!」と言われたのは覚えています。
私の友達のご主人は、分娩中に倒れて邪魔になったみたいです(笑)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます!ケースバイケースみたいですが(笑)、その場にいてくれるのはやっぱり心強いんですね(*^^*)

• 3月6日

私は立会い出産しましたが、旦那に手を握ってもらって、声を掛けてもらう(助産師に続いて)だけです(^^)旦那もこわいと言ってましたが、頭の方で座ってもらうなりしてもらえればそんなにグロイ事はないのかな?と思いますが(´•_•` )
一緒に居てくれると「頑張ったぁ〜」って達成感も味わう事もできますし、感動していい思い出にもなりますよ...♪*゚

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます!そうですよね、すごい大変な経験だからこそ、一緒に分かち合いたいと思ってしまいます(*^^*)

• 3月6日

退会ユーザー

友達の旦那さんが下から見たらしくてグロすぎたと言っておりまして、それ以降感動は味わいたいから2人目からは下からみないと言っていました(・∀・)

• 3月6日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

下からの映像は、感動が薄れるレベルの過酷さなんですね^^;わたしも小学校のときに見せられた出産シーンのビデオがいまだにトラウマです!!決して下から見ないようにお願いしておきます!

• 3月7日

退会ユーザー

その方がいいと思います😊

• 3月7日
マロンマロンマロン

私の旦那は、陣痛室では腰をさすってくれたり、水分補給をしてくれたりしてくれました。
分娩室では、もう手を握ってくれてるだけで私は安心感があったのでいてくれだけで十分でした!
私の行ってた産婦人科は出てくるとかは、見せないので常に横にいてくれました。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます(*^^*)やっぱり1人で臨むのと、2人では、安心感が違いますよね✨

• 3月6日
aoiiro

私は、急きょ立ち会いとなりました。
上の子の時ですが、お産が重なり…助産師さんは行ったり来たり。立ち会い出産の条件はクリアしてたので、旦那は立ち会いこととなりました。

お尻の穴付近を押してもらって、あとは水とか飲ませてもらったりしてましたよ。

旦那は枕元にいたので、血などグロテスクなところは見なかったので苦手な旦那でも立ち会えました。

それが上の子で、下の子は、もう出産の予定はなかったので最初から立ち会いの予定でした。
出産後、お母さんは二時間ほど横になってるので、赤ちゃんの写真を撮ったりと記録係として動き回ってくれてました。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます(*^^*)助産師さんがつきっきりで面倒見てくれるとも限りませんもんね!!やっぱりせっかくなら、そばにいてほしいです✨

• 3月6日
にゃっちー

出産の経過にもよりますが、旦那さんができることはやる気しだいでいろいろできるかと思います。
基本的に陣痛中は腰のマッサージや精神的なサポート、医師の説明を一緒に聞いたり、必要なものを買いに行ってもらったり…
分娩台でいきむときには、声がけ、手を握る、いきみやすい姿勢を手伝う(頭を支えたり)などが多いかなーと思います(*^^*)

ご主人さんもイメージが具体的にわかないから怖い、不安…なども考えられるので、立ち会いを検討しているのであれば両親学級とかに参加した上で立ち会うか決めるのもよいかと思います!
私は立ち会い出産をしましたが、立ち会ってもらってよかったなーと思います♡

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます(*^^*)旦那さんのできること多いんですね✨両親学級に参加してみようと思います!!

• 3月7日
Maya!

励まされると余計イライラしちゃいました^^;

頑張れ!とかあと少しだよ!とか
がんばってるし!ってなりますよ( ̄▽ ̄;)

あと私は分娩室に入ってすぐ生まれたので詳しくは分かりませんが手を握る余裕なんかなかったです(笑)
力む時は分娩代の持ち手を握るので(笑)

力む時に握ってると手が折れるって聞いたこともあります( ̄▽ ̄;)

ただ黙って汗を拭いてもらったり水分補給を手伝ってくれるなら立会いもいいと思います!
いい記念にもなるとは思います(o´艸`)

ただ、旦那さんには頑張れなんか言わないでね!って言ってたがいいかもしれないです(笑)

あと、旦那さんが乗り気じゃないと倒れたりする方がいらっしゃるそうですよ!
産婦人科としてはそれは避けたいのでよく話し合ってねと言われました^^;
妊婦さんで手一杯だからだそうです(笑)

旦那さんとゆっくり話して見られてはいかがでしょうか?

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます(*^^*)イライラするケースもあるんですね^^;よく相談してみます✨🌸

• 3月7日
sheltie

うちの旦那は立会いにはあまり乗り気ではなかったのですが、LDRに一緒に入っちゃって、結局立会い出産になりましたw
陣痛が来てる間は背中をさすってくれて、いきんでる時はずっと手を握らせてくれました(*´∀`)
側にいてくれるだけで心強いですよね。
実際、出血とかは先生側しか見えないと思うんですが…グロテスクなんですかねー?(´・ω・`)
何となく怖い…って(´・д・`)
怖いのは出産する奥様のなのに!!
たまごクラブとかに立会い出産してよかった。とかの体験談が載ってる時あるので、それを見せてみてはどうでしょうか?
2人の子供なんですから、2人で迎えてあげたいですよね♡

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます(*^^*)付き添ってもらうと心強いですよね✨たまごクラブ買ってみます!!そしてよく相談してみます笑

• 3月7日
ママリ

腰をさすってもらったり、陣痛の度に肛門の辺りを押してもらったり…と誰かがいてくれるととても助かりますよ!
ナースコールを押せば助産師さんは来てくれますが、患者は1人ではないのでずっとはいてくれません
私は母に立ち会ってもらいましたが、私よりも先に感動して泣いてました(笑)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます(*^^*)助産師さんがつきっきりで励ましてくれると思ってました^^;誰か頼れる人がいるのって大事だと感じました!

• 3月7日
y

立ち会い出産でした!
背中さすってくれたり
声かけてくれたりしましたが
その時は正直イライラしかしませんでした(笑)
頭が出てくる所を
旦那は見えてしまい
グロかったと後々言われましたが
産まれた瞬間は旦那と感動して
一緒に泣きました(笑)
今2人目妊娠中で今回も
立ち会い出産する予定です!
ただ出血も凄いと思うので
感動する方もいれば立ち会いして
引いてしまいその後の夫婦仲が駄目になる事もあるみたいなので
あまり旦那さんが乗り気ぢゃなければ辞めておいた方がいいかと思います(^^;

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます(*^^*)夫婦仲がダメになるのは避けたいです💦💦主人とよく相談してみます!

• 3月7日
34mai

うちの場合だと陣痛の時は隣で手を握ってくれたり、腰をさすって声をかけてくれました!あと痛みで呼吸が乱れ赤ちゃんに酸素がいきにくくなった時は、隣でずっとわたしが呼吸しやすいように合わせてくれたのはすごく助かりましたね🌸
分娩の時は頑張れって言ってくれたり旦那さんが隣にいて声が聞こえるだけで安心感が違います😂😂
分娩室に行く前に診察があって旦那さんが隣から離れた時はプチパニックで本気で焦ったし2人目も立ち会ってくれないと産める気しません😭💦
うちの病院は旦那さんが希望したら赤ちゃんのへその緒を切れたりしますが、先生や助産師さんは手を握って隣にいるだけで十分と出産前に言ってました(笑)
あと立ち会った方が出産の大変さを目の当たりにするので産後の労わり方や優しさがものすごくて育児にも積極的に協力してくれました🌻🌻

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます!!旦那様、大活躍だったんですね(*^^*)生まれるときだけではなく、その後の育児にも積極的になってくれるなんて、ほんと良いご出産されたんですね❤️

• 3月7日
chay*

私は実習で立ち会いしましたが
妊婦さんはあまりの痛さに旦那さんが
何してたかとか覚えてないそうです(笑)

ただ、旦那さんによっては血だけでなく
匂いがだめな人もいますし、本人が
乗り気ではない場合は無理に勧めるのは
あまりオススメしません。。
そこで倒れたら、周りのスタッフが
奥さんにつけず旦那さんに手を貸す状態で
余計に負担がかかってしまいます…

付き添って安心したい気持ちもあるし
難しいとは思いますが、気をしっかり
もてる旦那さんなら大丈夫だと思います!
一生に一度のことなので夫婦でしっかり
話し合って決めてくださいね☺︎♡

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

情報ありがとうございます(*^^*)そんなに痛いんですね(;_;)うちの主人はどうなんだろう^^;話し合ってみますね!

• 3月7日
ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます(*^^*)長時間のお産、旦那様が大活躍だったんですね!!やっぱり立会い出産、すてきだなぁと思います😌

あんぱんまん

私も陣痛始まってからずっと
旦那が付き添いでした( ゚д゚)‼️

ずっと腰さすってくれたり
テニスボールで肛門おしてくれたり\(^o^)/

助産師さんもバタバタしてたので
旦那がほとんどしてくれてました‼︎

分娩室でもずっとお茶飲ましてくれたり
手握ってくれてたり‼️

産まれてからは結婚してはじめて旦那の涙を見れたのでめっちゃ貴重でした♡

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます(*^^*)旦那さん大活躍だったんですね!!わたしもそんなに素敵な出産したいです(^o^)

• 3月7日
まりほのゆずママ

私は一人目と二人目は立ち会い出産でした。三人目は間に合わなかったけど、するつもりでした。
私が出産した病院は旦那さんは奥さんの顔の辺りにいるので、出てくる所をガッツリ見ることはなかったです。
旦那がしたことといったら、腰をさすったり、飲み物を飲ませてもらったり、手を握っていたり…そばにいてくれるだけで安心でした。
二人ともへその緒は旦那が切ってくれました。

三人目は夜中の陣痛で上の娘たちを実家に預けに行ってる間に生まれちゃって立ち会えなかったです。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます!優しい旦那様ですね(*^^*)協力してくれての出産、あこがれます!

• 3月7日
  • まりほのゆずママ

まりほのゆずママ

本当に3人ともかなりの安産だったので、旦那にイラつく事もなく、2人で一緒に頑張ったって感じでした。

男の人はどんなに頑張っても経験できる事じゃないので、立ち会い出産はいい経験になると思いますよ。奥さんの頑張りを見てほしいし…

ちなみに、うちは3人目は子ども達も立ち会いの予定だったけど夜中だったから無理だったけど子どもたちにも経験させたかったなぁって思ってます。

• 3月7日
あや

2人とも立会いしてもらってます。
でも1人目の時は実母に腰をさすってもらっていて旦那は汗ふきと水分係でした。旦那に腰をさすってもらっても何か違うとなってずっと実母にお願いしてました。
2人目の時は両親に上の子を見てもらっていたので旦那と2人でした。ただ、2人目の時は陣痛が腰ではなくお腹の方に強かったので一切誰にも腰をさすってもらいませんでした。
旦那はグロイのが平気な人なので頭が出てくる時をしっかり見ていました。苦手な人なら足の方に背をむせて立っていればいいと思います。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます(*^^*)身体さするのも、簡単じゃないんですね!でもいてくれたら心強いので、お願いしてみます❤️

• 3月7日
ハル坊

私は 立会い出産は 絶対やだと思ってたんですが 陣痛が凄く長かったので旦那がいなかったら大変でした。
陣痛中 ずっとマッサージをして貰いました。分娩台の際は お茶を飲まして貰ったりいきむのに足を支えて貰ったりしました。
へその緒も切って貰いました。
今まで1番頼りになりました。

友。

私は立ち会いしてほしくなかったんですが、(女としてみられなくなるとか聞くので。)旦那さんの希望で立ち会いに...。本当に良いの?倒れんでよ?って念押ししました。
結果、いてくれて良かったです。腰さすってくれたり手を握ってくれたりお水飲ませてくれたり、手を握ってもらうだけですごく安心したし、途中姉が来て、変わってあげるからご飯食べといで~って旦那さんに言った時も、嫌だ、行かないで~(TT)って離さなかったです(笑)さするのは姉の方が上手く、これまた助かりました(^ー^)
頭側に立って出産見てたんですが、私は痛みからの解放と疲れと実感沸かない状態で、旦那さんはとても感動したらしく目を真っ赤にしてめっちゃ泣いてましたよ(笑)
でも、旦那さまの意思を尊重した方が良いかと…。陣痛室にはいてほしいけど、出産の瞬間は姉だけでも良かったかなー?とは個人的には思います。めっちゃ痛みで叫んでたはずなので(^^;恥ずかしい(^^;

あーる♡!!

うちは旦那の強い希望で上の子のとき立ち上いでした✩*
26時間の陣痛に寝ないでずっと付き添ってくれ、分娩のときは がんばれ!って手を握っててくれました。まぁ…おろおろしてましたけど(笑)
産んだあと 涙ぐみながら何度も感謝されました!!
嫁の体力は大丈夫ですかと看護師に聞いたり、胎盤みてスゲー!!と騒いだり…え?てとこもありましたが(笑)
今回も立ち会うからね!と勝手に意気込んでます(笑)

個人的に産む大変さを目の前で実感させられるし、オススメですが…
でも人によっては 産後レスになるとか 血を見るのがダメとかあるようなので…旦那さんの意思や性格によりますかね??(><)

yuyu.nまま

うちは、2人とも立ち会いました!
1人目の時は私自身余裕なくて旦那と手は繋がず横に居る助産師さんと手を繋いでの出産で旦那はただ横に立ってるだけでした💦

2人目は陣痛が来たら手を繋いだり夏だったのでうちわで扇いでもらったり陣痛の間に話をして笑わせて来たりと、お互いに1人目よりは余裕がありリラックスして出産が出来ました✨

二回とも立ち会えてもらって私はよかったと思ってます🤗

ママリ

序盤〜中盤までは、いきみ逃しのふくらはぎマッサージをしてもらいました。数時間マッサージをして翌日筋肉痛だったらしいです(^^;)

分娩真っ只中は、顔の近くで、一緒のタイミングで呼吸をしてくれていました。初めての出産で不安な中、夫の存在はかなり心強かったです♡

ふじっこあけみさんの出産が、想い出に残るステキな出産となりますように♡

ありしゃま

陣痛中はずっと背中押してくれて分娩室入ってからも手を握って励ましてくれました!最初は立ち会い嫌がってましたがいざとなったらずっと声かけたりしてくれたりして立ち会いにしてよかったと思いました(*ˊᵕˋ*)

てんまかんたママ

私はもがき、苦しみ、叫ぶ姿を見られたくなかったので、絶対に嫌だと最初から言ってました!笑
なのに分娩室にちょこちょこと何度も心配で入ってくるのでお願いだから、あっち行って…とかすれた声でお願いしてました。
でも助産師さんには何度も痛いから来て下さい!って助けを求めてました。笑
旦那さんがどーしても立ち会いたいと言うなら話は別ですけどね。
あと、友達にも立ち会いをしてもらってセックスレスになった友達がたくさん居たので私は最初から立ち会いは考えてなかったです。
やっぱり男の人には衝撃が大きいんでしょうね!

あさみす♡♡

うちは立ち会い出産しました💕

グロテスクと言われる部分は、旦那さん立ち入り禁止なのでまったく見えませんし、見せてもらえませんよ(*^^*)
見ていいのは先生、助産師、看護師だけの医療従事者のみ。
もともと主人は看護師だったので、そういったことも出産前に色々教えてもらえました!
へその緒さえ、我が病院では医療従事者しか切ることができませんでした😢
主人は切りたがっていましたが(´・ω∩`*)

分娩室にて入った頃より、ずっと手を両手で握りしめてくれて、水分補給から声掛けまで、呼吸法も一生懸命旦那さんなりにしてくれて、産まれた瞬間は2人で涙を流しました☺️✨

今回3人目になりますが、絶対に立ち会い出産希望です💓

ぶきさん

出産に3日かかったんですが、ずっと付き添ってもらいました!
腰さすってもらったり飲み物もらったり励ましてくれたり、いてくれてとても助かりました( ˊᵕˋ*)
分娩室では頭側にしか立てない病院だったので、胸下は何も見えなかったそうです。処置の仕方も助産師さん達は徹底ガードしてくれてました!
ふたりの子供だからふたりで産みたいと思っていたので立会いしてもらって良かったです!