※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんの夜の授乳について質問です。母乳が足りない時、ミルクを足しても泣き止まないことがあります。授乳中に泣き止んでウンチをしたらすぐにおむつを替えるべきか、しないべきか、教えてください。

生後17日です。
夜の授乳について質問です。
母乳が足りていないのか、あげてもあげても満足せず、泣いたり、泣かなかったとしたらウンチをしてオムツを替えている間に泣いてしまいます。母乳が足りない時はミルクを足していますが、それでも泣き続ける時もあります。
皆さんは授乳中に泣き止んでウンチをしたらすぐにかえますか?かえませんか?また、赤ちゃんが泣き止んでくれる授乳の仕方など色々教えてください🙂

コメント

いちごっこ

母乳は朝たくさん出て、夜になるほど少なくなるそうです。
まだ生後間もないですし、量も安定していないのかもしれませんね。
夜にはミルクを増やすなどしてみてもいいと思います。

ミルクや母乳を飲まなければオムツ替えしますが、飲んでくれるなら全部飲んだらorある程度母乳を飲ませてからオムツ替えしてましたよ~‼️

• ちい

ちい

飲んだ後にオムツかえたら、また泣き始めませんでしたか??

• 5月6日
  • いちごっこ

いちごっこ

その時期は、起きているときほとんど泣いてますよね。
    あとは抱っこするなりして、寝かせてあげればいいと思いますよ。
    満腹がわからないので、あげすぎると吐いてしまいます。

• 5月7日
  • ちい

ちい

寝たと思ったらすぐに起きて泣いてしまうんです💦
    抱っこで寝かせるのもなかなか出来ない…抱っこのコツって何かありますか??

• 5月7日
  • いちごっこ

いちごっこ

おくるみでギュとくるんであげるのも落ち着くようですよ❗

• 5月7日
  • いちごっこ

いちごっこ

うちの子はバスタオルでくるんでました。
    新生児は手足がバタバタするのが、不安だというので、少し体を丸めて手足が動けないようにしてあげると泣き止むかも?です。

あとは少しベランダに出るとか抱っこしたまま歩くのが、わりと効果的でした。まだまだ親も慣れないので不安になりますよね💦

• 5月7日
  • ちい

ちい

そうなんですね、ありがとうございます😊やってみます❗️
    何が正しいか分からなくて不安ばっかりです😢

• 5月7日
  • いちごっこ

いちごっこ

うまくいかないことも多いですよね。
    私も眠れないと気が狂いそうになります。笑
    あとは暑さとか寒さとかもあるかもしれませんね。

何が正解かなんて、ないですし、人によって全然違うので。
    泣くのは赤ちゃんの言葉なので、全部が全部不満や不安じゃないと思って、話しかけてあげるのもいいかもしれません。
    そんな悠長なことは私はできませんでしたが。笑

お互いがんばりましょーう。

• 5月7日
たろ

上の方がいうように、母乳は朝が多くどんどん減って夜は少ないそうです

なので、夜寝る前だけミルクという方は結構います😃私もはじめの頃は母乳あげた後でも泣く場合はミルクを足してました。直母だとどのくらい飲めてるのか全くわからないのでミルクは月齢分用意して好きなだけ飲みたまえ状態でした。当然、まだ満腹なんてわからないのであるだけ飲んで吐き戻すかもしれませんが、それで泣き止んでくれるかもしれないし、ダメかもしれません。そうなったら仕方ないので旦那が抱っこでブランコのようにゆらゆらしてました

うちは授乳中にうんちされたことがなかったので変えたことはありませんが、たぶん変えると思います😃気になりますので💦

• ちい

ちい

返信ありがとうございます😊
    昼と夜では大分ミルクの量が違うんですかね?ミルクが少ないのかな。多めにあげてみようと思います❗️

• 5月7日
たい

毎日おつかれさまです!
私はウンチしたらすぐ変えてました!娘は夏生まれだったのでオムツかぶれにならないように必死だったのもありますし
なんで泣いてるのか分からないので
思い当たることを消去法でやっていくって感じでした!
オムツ変えても泣くなら授乳。授乳しても泣くなら暑いかな、寒いかな
それでも泣くなら
眠たいけど寝れなくて泣いてるのかなと
泣く娘を抱っこして部屋中を歩き回っていました💦

• ちい

ちい

そうですよね、ウンチはすぐかえた方がいいですよね。
    泣いてるのを見るとかわいそうで、授乳・ミルクをあげますが泣き止まなくて、抱っこで泣き止ませるのもなかなか出来なくて…

• 5月7日