※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
ココロ・悩み

家族が7人で、8カ月の娘と甥がいる。甥が娘に傷を負わせ、母親は怒りを抑えきれず、大袈裟ではないと感じている。怒りを抱えている状況について相談したい。

怒りがこみ上げているため、文面がおかしかもしれませんが、ご容赦ください。

うちは三世帯です。
旦那様、私、娘、義理の母、義理の弟、義理の弟嫁、甥の7人です。
甥と娘は同じ歳で、8カ月です。

今日夕方、私は夕飯を作っているときに娘と甥を義理の弟嫁が見てました。
義理の弟嫁は30代ですが料理、家事できません。だから私か義理の母がやってました。
そこに関してはあまり気にしないでください。

まずは義理の弟嫁を信じて娘を任せた私もいけないのですが、娘がおでこにえぐれるような傷を甥から負わされました。
義理の弟嫁は「見てたし、優しくなでてたんですけど…ごめんね」と言われ、頭にきてしまい今部屋にこもってます。
8カ月の赤ちゃんが撫でるなんてそんな力加減が難しい事できるわけないんです!!
親が見ていて、なんで?!という気持ちが1番です。

私もいけないのはわかってます、まず娘に謝りました。
謝っても…足りません。。。。
でも、傷くらいで怒ってるのは大袈裟ですか?
私はこのまま怒り続ける気です、大袈裟じゃないですよね?!
もう頭にきすぎて…泣く事もできません。

コメント

すず **

怒るの当然だと思います。
何よりも大切なお子さんですもんね!
大袈裟なんかじゃないですよ!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます…>_<…💦

• 3月6日
あおぴー

怒っていいと思います。だって怒ってる矛先は甥っ子ちゃんではなくて弟嫁ですよね?
子供に対してなら怒っても仕方ない、大人気ない自分の不注意だったとなりますが今回の場合は弟嫁の不注意ですよね?それを怒らずしてどこで怒るの?と思います。
同居していて子守を頼んでいるのならなおさらきちんとみてないとダメだとおもいますしね。
ただ部屋にこもって怒り続けるのではなく、きちんと怒っている理由やこれからこうして欲しい、ということは伝えるべきではないかと思います。それこそ子供同士の喧嘩ではないのでしっかり話し合いをするべきではないかなと思います。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

話し合いしました、泣いて謝られました。
    ちょごりんさん、アドバイスありがとうございます…>_<…

• 3月6日
つる

大丈夫ですか?
状況は聞きましたか?
えぐれるような傷は8ヶ月の子が負わす事はできないと思うのですが、何があったのでしょうか?>_<

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

聞きました、撫でていたて言う割には二本の傷で爪が伸びていて薄い皮膚をえぐってました。
    引っ掻いたようだ、なので見ていないようです

• 3月6日
  • つる

つる

爪があたってしまうのはあり得る事だと思いますが、それなら爪を短く切ったり顔を触りそうだったら止めたりできますよね。謝り方もありますが。
    もう怒ってても仕方ない、と思っても私だったらしばらく引きずるかもしれないです(T_T)

• 3月6日
彩ちん

保育園に行っている娘が同じクラスの子に頬を引っ掻かれ、たぶん絵本かなにかです。
先生が2~3人いたようですが気づいたときには傷がついていたようです…子供同士がすることですし怒っても起こったことに対して傷が残らないように工夫するしかありません。たまたま、その子のお兄ちゃんが見ていて、妹がやったと言ってくれたようです。
年末でしたので病院は休みでした。
子供の頃の傷なので治ると思っていましたが未だに引っ掻かれたあとは右頬に残っています。
先生が気にして年明けに皮膚科に連れて行き塗り薬を貰って保育園、家でも塗っていました。未だに家では塗っています。皮膚科の先生には、大きくなるにつれて薄くなると言われましたがどの写真にも傷が残っています。
こういう場合は相手の親には言わないようなので向こうから謝られてはいません。
万が一、うちの子が同じことをしても謝る以外に方法はないかと思います。
目の前で見ていても事故は起こるものです。
今は腹が立つかもしれませんが、傷が残らないように早く治るように薬を塗ったりして手当てしてあげて下さい。
幸い、うちは他人ですがそちらは身内です。
逆の立場になって考えてください。
腹が立ちますがうちの子が誰かの顔に傷をつけたのではないので良かったかなと思います。
兎に角、早く顔の傷が消えてくれるようにお互い祈りましょう!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

私自身、もちろんお互い子ども同士なら全然言う事ないです。しかたないし、自分の子がしていたならと考えると彩ちんさんのように、しなくてよかったと思えます。
    でも私は保育士なので異様に冷静なんです。

甥にわざわざ娘を触らせていて撫でていた、引っ掻いてない、そう言われて納得いきますか??

もちろん身内です、身内だからこそこんな風に傷を作る前に言いたい事はたくさんたくさん我慢してきました。
    ふざけるな!となったのは初めてです。

心配してくださって…ありがとうございます…>_<…

• 3月6日

どのくらいのキズなのかに寄るんですが、血が止まらないぐらいの大きなものだったら「いやいや、正直に話してよ?」って思いますが…多少の引っ掻きキズとかは子どもにはよくあることと、私は認識しています。

あとはその弟嫁さんが、その傷を見てちゃんと手当しようとしていたのか、はたまた見て放置なのか、とりあえず報告だけして指示を仰ごうとしたのか…それにもよりますね。

怒るよりも先に、キズの手当、そしてどうしてこうなったのかの状況説明をしてもらってじゃあ貴方はどうするつもりだった?と聞いてから拗ねるなり怒るなりするかなーと思いました!

でも実際わが子にそんなことされてそこまで冷静になれるかって言われるとなんとも><

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

見てないで放置です。
    血が出てるといったら、えー?と嘘でしょ?といったニュアンスでした。

状況も聞いて、消毒して、見てないと言われきれました。

私保育士ですが、、状況は聞けても娘の事は身内なだけに冷徹になれないものですね。。。

• 3月6日

退会ユーザー

そりゃダメだわ弟嫁さん(笑)
    無責任すぎるというか、そういう人がどうせ自分の子どもがそういう目にあったらグチグチ言うんですよねー><

無視でいいと思いますよ。ちゃんとふざけた感じではなく、ちゃんと申し訳ございませんと言うまで。義理の御両親などに何言われても、負けないでください!

• 3月6日
-mie-

怒るの当然です‼
キズは大丈夫ですか?

同じ月齢の子が一緒に住んでいるなら爪はいつも短くしといてほしいですよね!
それに、家事ができないなら子供くらいしっかり見ていてほしいです!

これからおもちゃで殴られたりしないか心配です😣

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

よかった…、仕方ないとは思いながらもあまり肯定してもらえると思ってなかったので。。。
    心配してくださってありがとうございます。。

• 3月6日

それは心配ですね( ; ゜Д゜)早く治ると良いのですが(>_<)💧
私だったらですが、イラっとはすると思いますがあからさまに怒り続けることはないかなと思います(*_*)💦
同居ということなのでこれからも子供同士が遊ぶこともたくさんありますよね?面倒を見る以上、責任をもって注意してみなければなりませんが、まだ良いこと悪いことが分かっていない子供同士なので、急に顔をめがけて手を伸ばしたりすることもあると思います(*_*)💦そのときに、必ずしも自分だったら一瞬たりともよそ見をせずに常に子供の方を見ていて、何かあればすぐに手を出してということができるかと言われると、自信をもって100%できると言えないなと思うからです(>_<)💧
怪我させたことを謝ってくれているのであれば、次からは顔は触らせないように気を付けてねとか、爪はこまめに切っといてね、というくらいにして、あからさまに引きこもったりはしないと思います(>_<)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いえ、親が触らせてたんです。
    バッチリ触ってるのは見ていて、傷つけたのは見てなかったと言われたんです。

信用ならない分、出て行って欲しいんです。

• 3月6日

退会ユーザー

触っているのは分かっていて、そのままほっといたということですか?(*_*)💦それなら怒りますね(>_<)💧強めに気を付けてって言っちゃうと思います。

• 3月6日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

はい、そういうことです。
    うちの娘はハイハイしない分、あちらはハイハイして寄ってくるから、あまり近くに寄らせないでと言っていた矢先です。

• 3月6日

一体何を見ていたんでしょうね(;´∀`)
優しくなでてたって、突然ひっかいたり掴んだり赤ちゃんがすることって想像できますよね…
力加減なんてしないし大人の私でも娘に引っかかれて痛いくらいなのに、可哀想です!!
言い訳されると尚腹が立ちますね!!!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そうなんです!
    自分だって息子に髪を掴まれてガチギレするくせに、なんで手加減できると思ったのか。。。。
    意味がわかりません。。。。
    言い訳もそこそこに、TV見てたのがまた許せないんです。

• 3月6日

退会ユーザー

テレビですか(;▽;)
    もう2人とも寝転んでるだけの月齢じゃないんだからしっかり見ておかないとダメですよね…(´-ω-`)
    赤ちゃん同士だから仕方ないと言っても、そのすぐそばに親がいて防げることだったのに!
    今後は料理中はおんぶするとか対策しないとまた起こりそうだなって思っちゃいました( ´•д•` )💦

• 3月6日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

おんぶしたりしなかった私も悪いんです。
    責任なんで簡単な言葉ではなく、娘にずっと見てなくてごめんと謝りました。。
    もう、私が悪いんだろうなと。。。。

• 3月6日
purinaki

私だったら本当に許さないと思います😣💦だって我が子ですよ?自分の妹の子供がやってもキレます笑
だって自分がお腹を痛めて産んだ子供ですもん❗
こんな気持ちがあるとは昨日、出産するまで知りませんでしたが私なら傷が残らないように祈っとくんだな💢って言い放って怒り続けます笑っ

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

本当です…>_<…💦
    ありがとうございます…>_<…

• 3月6日
ma-♥︎

立場が同じで共感しました。
うちは怪我はさせられてはないですが
同じで3世帯です。
私は基本的に義理の弟夫婦が嫌いです。
うちの義理の弟嫁は
料理していても子供たちを見ていてくれることはないので
作ってる間見てくれる人が
いることはうらやましいですが
怪我させられるなら
今後はもう預けたくないですね!
怒って当然です!
8カ月で力加減できるはずがないんですから‼︎
早く傷が治るといいですね。
跡がのこりませんように。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます…>_<…
    同じような方がいてちょい安心しました…>_<…

• 3月6日