※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri♥
家族・旦那

産後1ヶ月がたとうとしています。産前、産後で義両親に対する気持ちや…

産後1ヶ月がたとうとしています。

産前、産後で義両親に対する気持ちや、距離感、付き合い方が変わったという方はいらっしゃいますか?

義両親も含め、周りのみんなに可愛がられて自分のこどもは幸せだ と思いたいのに、抱っこされたり色々世話を焼かれたりすることを、すごく嫌だと感じてしまいます。

私の知らないところでお祝いの段取りなどがすすんでいるのも、「有り難い」と思えばいいのに、「どうして親の私の知らないところで勝手に物事が進んでいくのだ」という不満を持ってしまいます。

ちょっとそういう出来事があると、すぐ涙があふれてきて、どうしようもない状態です…。
義両親の前で泣くのはなんとかこらえていますが、こんな気持ちになって申し訳ないという罪悪感もあり、精神的にいっぱいいっぱいで、できれば今は会いたくないというのが本音です。

もう少ししたら落ち着くんでしょうか…。
同じような経験をされてる方、いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

アボカドサラダ

抱っこされたりすると、確かに嫌な気持ちになった時はそれくらいのときに少しありました。
私じゃ泣き止まないのに、じぃじやと泣き止む…母親なのに…みたいなのとか
でも、その嫌な気持ちみたいなんは赤ちゃん守ろうとする本能的な物とか教えてもらいました!その後いつの間にかなくなり、今ではどーぞみてくださいwになってます୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

• miri♥

miri♥

そうなんですね(;_;)きっといわゆるガルガルってやつですよね、これ…
    義両親に感謝する気持ちが消えたわけではないので、本能的なものが消えて、気持ちよく接する日が早く来て欲しいです(ToT)
    この気持ちをずっと引きずって関係が悪化するのではという不安もあります…。そうならないことを祈るのみですね…。(;_;)

• 3月6日

私も同じ時期に同じような感情になりましたよ(*^_^*)

たぶん、まだ自分自身、我が子からママだと認めてもらえてる自信がなくて、余裕がなかったから。

義母は1ヶ月泊まり込みでお世話してくれて感謝していますが、毎週末 義姉や義父が朝からくるのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

イヤだったのは、風邪ひいてるのに新生児の甥っ子に会いたいからと、マスクをし箱ティッシュ持参で我が家に来た義姉です。

あと、新生児の頃って反射で抱っこしてると、二の腕に吸い付いてくるじゃないですか?
あれを義姉がわざと自身の腕にやらせて喜んでるのを見て、もうさすがに限界で主人の前で泣きました(^_^;)
主人からキツく言ってくれたおかげで、しなくなりましたが…

義父は、孫を抱く前に、必ずいつも産後の私の体調を気に掛けてくれてたんですけどね…
それでも無理でした。

息子が私のほうを必死で目で追ってくれるようになってからかな、ママとして自信がつき始め、それくらいから徐々にガルガル期はなくなりましたよ(^^)

• miri♥

miri♥

たしかに、今は全然ママとしての自信がないまま、毎日が過ぎてってるかんじです~(;_q)!子供のことはめちゃめちゃ可愛いので、母性だけが爆発してる感じなんですかね(^^;)

私も義母が泊まり込みでお世話してくれて、それはとても有り難かったのですが、一方で近すぎて今まで見えなかった嫌な部分まで見えてしまいました(*_*)

義父、義姉さんの件、苦労されたんですね…。泣いちゃう気持ち、わかります(;_q)!

子供の成長とともに、もう少ししたらガルガル期抜け出せると信じます…!

• 3月6日

私は産後すぐに止めてと言っているにもかかわらず授乳を覗かれて、一気に嫌いになりました。初めは息子のじいちゃんだから・・・夫の親だから・・・と、自分の気持ちを押し殺して嫁として付き合っていたら、向こうもエスカレートするばかり・・・。
毎週の様に成長確認をしてくる義理父から子育てについて文句を言われて ブチ切れして それから私に来る連絡はほぼシカトです。
義家に行く回数も月イチから一気に減り大型連休のみで、あとは何かと行きたくない仕草を夫にアピールしています。
きっともう許すことも出来ないし、言葉悪いですが亡くなればホッとすると思います。
息子にとってもお年玉などを貰える事もなく、行って人見知りして私から離れないとバカだのアホだの言われていいことも無いので、これでいいかなぁ?と。
次会うときはかなり言葉も分かっているのでそう言われたらすぐに帰る!と夫に言うつもりです。早々に言うと裏工作などあっても嫌なのでギリギリにします。

• miri♥

miri♥

嫌な思いをされましたね…。
    自分も親になる経験をしている人たちなのに、何故配慮ができないのだろうと思うことが度々あります。
    正直自分が産後体力、メンタルともにこんなに疲れるなんて想像できなかったのですが、この状態で他人の嫌なところを許す余裕なんてないですよね(-_-)

産前はよい関係だと思っていたのですが、まさに「自分の気持ちを押し殺して」いいお嫁さん演じてたんだな~と今更ながら気づきました。自分だけなら我慢できるけど、我が子が絡むとイエスマンじゃやっていけないな…と。

これが一時の感情であればよいのですが…(^^;)

• 3月6日
こはるママ

私も全く同じですよ!miriさんよりもひどいと思います!
産前は変わってるけど、根はいい人たちなので、毎週のように会ってましたが、陣痛中に里帰り先に旦那と一緒に来たり、出産直後なの鬼連絡&赤ちゃん大好き攻撃でめちゃめちゃ嫌いになりました!
かわいがってもらえてるのはありがたいはずなのに、退院してからも、義理母からもらったベビー服やバスタオルを使うのも嫌で、みるだけでもいらいらします(>_<)
義理実家の家は少し狭いアパートでたばこやにとほこり、犬の毛が散乱してお世辞にもきれいとは言えないので、里帰り終わった後に赤ちゃん連れて行くのも、かといってうちに来られるのも嫌で嫌で本当に鬱だし、イライラが止まりません💦

• miri♥

miri♥

出産おつかれさまでした!
    産後って思った以上に肉体も精神も疲弊してて、そこにきての言ってしまえば他人な義両親の言動…ストレスですよねぇ~(ToT)
    私も感謝の気持ちを持たなければならないはずなのに、イライラばかりです。産前なら我慢できたことも、我が子を介すと話が変わってきますし、向こうも孫を介すと性格変わるんだなぁ…。よくも悪くも赤ちゃんの存在って影響大きいんだなぁ…。と思います。
    私も義両親が来るとか、自分が行くとかになったら、今は過敏に反応してちょっとしたことで泣いてしまいそうなので、極力避けたいです!
    このイライラ消えてくれるといいですよね(;_;)

• 3月7日