※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

数ヶ月前から飛蚊症の症状が現れたので、先日、病院にて検査をしたとこ…

数ヶ月前から飛蚊症の症状が現れたので、先日、病院にて検査をしたところ、生理的飛蚊症と診断されました。年齢はまだ30代後半です。若くして飛蚊症になった方、どのように治療しましたか?症状を、抑えられるサプリや対策方法があれば教えてください。もう治らないんでしょうかね?!

コメント

まゆ

10代からひぶんしょうです
わたしのは老化とゆうより、近視が強いのが原因ですが..
生理的なものは治らないかと思います
病的なものはレーザー手術したら治りましたが、生理的なものは手術しても変わらずでした

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、、
    ショックです。
    老化、なのかな?!他人事と思ってたところ、自分にふりかかってきましたな。あとは慣れ、ですよね?!

• 5月7日
もも

私も30代前半から飛蚊症です。

眼科からは治療方法は特になく、慣れるしかないと聞きました。
近視の人ほど飛蚊症になりやすいみたいです。
対策方法になってなくてすみません(-_-;)

• ママリ

ママリ

私も近視です。慣れるしかないんですね、、、ショックです。しかし、同じような境遇の方がいて少しホッとしました。

• 5月7日
メメ

30代で去年飛蚊症になりました
私の場合は時間の経過で治ると言われて特に治療してないです

ただ調べた時に目の疲労も原因の1つとあったので、気休めかもしれませんがカラコンはやめました😅

• ママリ

ママリ

時間の経過で治るのですか?!

来週、経過観察の結果を伝えに眼科にかかるので、どうなるのか聞いてみたいと思います。

• 5月7日
  • メメ

メメ

私は2週間とか、3週間くらいで視界からは消えました
    勿論症状には個人差もあると思いますが、私は医師から時間の経過で良くなるからと…
    飛蚊症に関しては生理的なものであれば時間の経過と共に改善されることが多いと、調べた時にも出てきました😃

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    しかし私は数ヶ月前から発症して治らないので、どうなんでしょうかね、、、もともと太陽の光とか明るすぎるところは眩しくて駄目で、カメラのフラッシュとか、太陽の下での撮影も苦手です。体質もあるんですかねー

• 5月7日
  • メメ

メメ

私の場合、位置が良かったとも医師が言っていたのでそれもあるのかもです💦
    視界の端にある感じだったので…

出血しやすい、痣が出来やすいなどの体質でもなりやすいと言われました!

• 5月7日
ママリ

有益な情報ありがとうございます。
病院には行きませんが、よく痔になりやすかったりもするので、それもあるのかな?!

maro

私も飛蚊症です!
一昨年からなりました( i꒳​i )
なかなか、慣れません。
晴れの日や白い壁など見えます。
ちなみに、どのぐらい見えますか?

• ママリ

ママリ

4〜5個くらいですかね。
    ふとした時に出るので、1日に何度も経験してます。
    お医者さんからは、治療法はなく、慣れるのを待つとのことで、近視が強い人ほど、早くに発症しやすいそうです。maroさんはどうですか?

• 6月11日
  • maro

maro

私も1日に何度か見えます(/Д`;
    時に、晴れた日の外とか運転中見えてます( i꒳​i )
    気になりますー!
    気休めに、めなりと言うサプリ飲んでます!
    よく見える方が近視ですよ。

ちなみに、どんな形が見えますか?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

主に、線状のやつですね。長さ2センチくらいかな。あと、丸い水滴?のようなのも時々。maroさんはどんなのが見えますか?

めなり、どうですか?改善されてますか?教えてください。
    広告見て藁にもすがる思いなのですが、やはり気休め程度なんですかね、、、正直30代で発症するのはショックです。

• 6月14日
  • maro

maro

遅くなりました!

私も線みたいなのと、水滴みたいなのも見えますー!
    空を見たりしたら、はっきりと(/Д`;,

めなりは気休めですかね。
    メラックスや色んなブルーベリーやルテイン試したけど、
    目なりの方がまだ安定してるかもです!
    食べ物とか気をつけてますか?

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

特に食生活はなにも気にしてません。目に良いブルーベリーは特にジャムで摂るくらいで特に意識してません。とにかく飛蚊症であることをあえて自覚しない、に限るのかと思ってなるべく青空で出てきても気にしないようにしてます。

• 6月18日