※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

旦那が勝手に義両親を家に入れたことにショックを受け、怒ってしまった女性。自分がお風呂中で準備ができておらず、部屋も片付いていなかったことに不快感を感じた。自分の感情について冷静に考えたいと相談しています。

義両親の我が家への訪問の事で旦那と喧嘩になりました。
長くてすみません。

今義両親がお土産やお見舞いを持ってきてくれました。
それはすごく感謝です。

でも来たタイミングが、
わたしと生後5ヶ月の赤ちゃんがお風呂に入っていて、その間にきた義両親をうちの旦那が勝手に家にあげていました。
今日は出かけていて帰ってきたばかりで、部屋もぐちゃぐちゃ、洗濯物も放置。クローゼットの扉もすべて全開。

私はお風呂中だし、しかもそんな部屋にそんなタイミングで、勝手に義両親をあげていたことにショックを受けました。
義母は家事が完璧で手際もいいし、いくら育児中とはいえ、そんな部屋を見られたこともショック。

お土産を持ってくるとは聞いていたけど、まさか長時間、しかもリビングにあがるなんて思ってなくて。
リビングと玄関扉のすぐ横のお風呂場にいて、近くで義両親の声がするので変だなとは思っていたのですが、玄関で話してるもんだと思っていました。
近くで声がするので、なかなか出られない。
脱衣所でお風呂を待っている赤ちゃんがいたんですが、お風呂入っても出れなかったら冷えてしまうのでなかなかお風呂に入れられない。いつもお風呂上りは赤ちゃんの支度で裸でバスタオル巻いて歩き回るからなおさら。

なので、脱衣所で赤ちゃんを待たせることになったし、わたしも裸で両親の声がしなくなるのを浴室で待ちました。

勝手に部屋にあげたこと、しかも嫁がお風呂中に義両親を何も用意してない家にあげるなんて!!!
と怒ってしまったんですが、それで怒ってる私はおかしいでしょうか…。
今頭がカーッとしてるのでおかしいならおかしいと冷静に考えたいのでご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

rnrn

それは大変でしたね😂💦💦
義両親が来るという連絡は無かったんですよね…?💦
こっちからするとすっぴんでお会いするだけでも無理なのに…とは思いますよね😂😂🤲

でもうちの旦那も同じ立場だったらそうするかもです…笑
そこまで気が回らないんじゃないかなって、男の人って👤
実家族だったら気使わないと思いますし、安易な考えで、何も考えなかったのかなぁーと思いました😅😅

• み

コメントありがとうございました!
    お土産持っていくというのは聞いていました💦
    冷静に考えたら、
    お土産とか色々持ってきてくれたのに玄関で、
    「じゃ」みたいな感じには出来ないのかな…とは思いました、。
    入浴中とかもあり、気を使って欲しかったですが、男の人はなかなか難しいですかね😓😓
    ありがとうございました。

• 5月5日
さちゃん

え、絶対ヤダ!笑

私も同じことされたら旦那に後で爆ギレします😭

• み

同じ考えの方が居てくれて良かったです…😭私がただ単にホルモンバランス悪くなってて些細なことでイライラしてるだけなのか、、なんかよくわからなくなってしまいました。

• 5月5日
ひまり

全然おかしくないです!!
わたしもめちゃくちゃ怒るというかキレると思います😂💦
しかもおふろ入ってる時とか、義両親も気を遣って上るべきではないですよね🙄

• み

ありがとうございます(´・・`)たしかに義両親も、あたしがお風呂中なの知ってたから、
    家に上がらない選択して欲しかったかなって思ってきました…。特に義父もいたので尚更…。おかしくないって言っていただけてスッキリしました!

• 5月5日
ほぺりん

私もブチギレすると思います!!
ありえません!!!
旦那ってなんでいちいち言われないとわからないんですかね😭

• み

男だし、自分の両親だし、あんまり深く考えないんですかね……。
    同じこと思ってくれる方がいて安心しました。ここで質問して良かったです!!ありがとうございました!!!

• 5月5日
yoshi

すっごく嫌ですが、せっかく来てくれたのに上らせないことにはならないのかなと思います😓
立場が逆で夫と子供お風呂に入っていたら、私は「どうぞ上がって待っててください」とか言っちゃいそう💧
嫌な気持ちはとっっっても分かります❗️

次回からは来る前に何時頃着くか教えてもらったらよいかと思います☺️

• み

そうなんですよね、せっかくお土産持ってきてくれて、もらって、はいじゃあねみたいなのはなかなかこちらからは言えないなと。
    お土産とか、もってきてもらうんじゃなくこたらがうかがうべかでもあったかなぁと思いました😓
    コメント失礼ありがとうございました!

• 5月5日
いっちゃん

私も嫌です💦
しかも赤ちゃんとお風呂に入っていたと言うことは義両親はただお土産等を持って来ただけで赤ちゃんには会わずに帰ったのですか?
それなら何で家に上がって長居しているの?と尚更キレます😤
私は先日義家族が娘に会いに我が家に来る件で主人と喧嘩しました🤭私がまだ体調が良くない事、一家総出で大勢来られて長居は疲れる…等
結局は実母が義母に話をしてくれて外で会う事になったのですが…😅
でも男の人って気が利かないし言わないと分からないので仕方ないんですよね😥
てゆーかお風呂中だと知ったら義両親も遠慮するべきでは?🙄と思ってしまいました😓
私もホルモンバランスの乱れでかイライラしてしまうのでお気持ちはよくわかります!

• み

コメントありがとうございます。一家総出で長居…あたしもきついです💦
    お風呂だったので赤ちゃんには会わずにって感じです。
    せっかくお土産持ってきてくれたりしたので、こっちから玄関で「じゃ」的な感じにはしにくいからせめて義両親側に気を使って欲しかった…。
    夕方18時に来たし、せめて玄関で
    「忙しそうだからここで大丈夫」とか「すぐ帰るね」とかの気遣いが欲しかったかなと。旦那の方も長居してる義両親のに対して「ありがとう、そろそろお風呂上がるだろうから…」とか促す言葉をかけて欲しかったです。愚痴ってすみません。
    話を聞いていただいてスッキリました!!

• 5月6日
りあるぷー

絶対嫌ですよね。わかります。
私も最近似たような感じの事があって、夕方風呂の準備と夕ご飯支度途中、家はゴチャってしてて。急に来ると30分ぐらい前に連絡が来て。
嫌だとぶつぶつ文句言ってたら、
喧嘩になりました。
男の人には、分からないんだと思います。
玄関で、はいありがとう。さようならって出来る訳無いだろう、と逆ギレされました。

私の実親なら、そんな事言わないだろう。
って言われて、そうだよ。と返したら、
俺の親可哀想…って。
嫁からの義両親のこと関係全く理解してくれて無いのに、腹が立ちます。
共感できます。
怒るのは、間違ってないと思います。

• み

間違って下に返してしまいました。

同じような感じですね、男の人とは感覚違う湯ですかねー💦
    たしかにこちらから、はいありがとう、さようならは言いづらいかもしれないので、
    せめて義両親側に気遣いが欲しかったな…と思ってきました。
    実親がくるのと義両親がくるのはまた別ですよね😭
    だいぶ気持ちが落ち着きました。ありがとうございました!

• 5月6日