※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

保育所での昼寝時間と休日の寝る時間について悩んでいます。子供が寝ない時もあり、起こすべきか迷っています。

2歳の子がいます。
月曜から土曜まで保育所に行ってます。
保育所では、昼寝を昼食後に2時間ほどしているようです。
ですが、休みの日は3時や4時くらいからになります。
これって、良くないでしょうか??

寝るような状況を作るべきかとも思うのですが、
そのようにしても「寝ない!」と横にもならないので、
どうしたものかと思うこともあります。

今日も1時間前くらいから寝ていて、
起こすかどうかを悩んでいます。

コメント

ママリ

歳が同じですね😊✨
休みの日と平日は全く別物です😊✨
休みの日はゆっくり過ごして、たくさん遊んで、変な時間にコロッと昼寝してます😊

• サヤ (๑・̑◡・̑๑)

回答ありがとうございます😊
    遅い時間からのお昼寝のとき、起こしますか??いつも悩みます。起きてくるまで寝かせてるほうがいいのかなとも思いますが、夜寝るのが遅くなるので、それも困るなと。

• 5月6日
あやのまる

うちも同じですよー!
保育園では給食食べたら自分から布団に行くみたいですけど、
休みの日はだいたい早くて13時~
遅くて16時~昼寝始まります。
早く寝かせようと思っても、寝ない!と嫌がって横にもなってくれません。
やはり、保育園ではまわりがみんな昼寝するからちゃんと寝るけど、
家では別ですね💦
寝ないのなら、仕方ないです。
無理に寝かせようとしてもこっちが疲れるだけです(笑)

• サヤ (๑・̑◡・̑๑)

回答ありがとうございます😊
    うちの子は、15時や16時から昼寝が始まることが多いです。早く寝かそうとベットに連れて行っても「寝ないの!」と起きて、それまでしていた遊びを再び始めます。
    16時すぎてスタートの昼寝のとき、あまり寝かしすぎて夜が寝なかったら困るので起こそうと思うのですが、どれくらいで起こすといいのか悩みます。

• 5月6日
  • あやのまる

あやのまる

昼寝から起きるの遅くなると、夜の就寝時間に影響しますか?
    うちは、昼寝が遅くても夜はちゃんとした時間に寝てくれるので極力起こしません。
    もし、夜寝なくなってしまうなら起こした方がいいかもしれませんね。
    18時過ぎてご飯の用意やらでゴタゴタしてると起きてくれます。

• 5月7日