※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雄矢
ココロ・悩み

妊娠中で仕事をしているが、周囲の配慮が足りなくて悲しい。重い仕事も手伝ってもらえず、気遣いもない。自分が甘いのか、強くならないといけないのか悩んでいる。

妊娠13週の初産婦です。
出産ギリギリまで働く予定です。
職場の周りの方達が、あまりにも妊婦さん扱いをしてくれなさすぎて悲しいです…。
もちろん仕事は仕事なのでなんでも楽させろとは思っていません。
ただ、ごみ捨て(業務用ですよ!?)も毎回私がして重いものを運んでいても手伝ってくれることもなく、つわりで気分悪いときでも声かけの気遣いもなく…。
むしろ、私が一番働いているような気がします。(しかも私は月給制の正職員ではなく日給制のパートなのに…)
なんかおかしくないですか…?
それとも、私が甘いのでしょうか?
わがままなのでしょうか(..)?
帰ってきて無性に悲しくなって泣いてしまいます…。
もっと強くならなくてはいけないのでしょうか…?

コメント

☆ひらが☆

私もその状態です。アパレルなのでダンボール移動したり脚立上ったり店長が男でだらしないから
つい動いて、なんで自分が1番動いてるんだって腹立ってます(._.)

悩んで辛くて辞めようと何度も
思いました。
お腹目立ってきた頃から周りが少しですが
妊婦扱いしてくれるようにわなりました。
安定期も過ぎ体調良くなったころにわ気持ちにも余裕が出来てきました!

湯の花

そんなに頑張らなくていいんですよー😫
同僚の方は、余裕がないのか妊娠に理解がないのか…もうちょっと気遣いがほしいですね。

そういう職場なら、周りに気付いてもらうことを期待するよりも、自分から頼んじゃうほうがいいと思います。
雄矢さんが頑張れてるから、まわりは大丈夫だろうと思っちゃうのかもしれません。もしかすると気遣い方がわからないのかもしれません(^^;)

まずは上司に、妊娠中重いものを持つのは厳しいからゴミ出しは他の人にかわってほしい、つわりで思うように動けないときは休憩させてほしい、ということを相談してはいかがでしょうか。

妊娠中、普段通り動けず会社や同僚に迷惑をかけるのは事実ですから、もちろん謙虚な態度は必要です。
でも仕事は他の人でもできるけど、赤ちゃんを守れるのは自分だけ!ぜひそういう方向に強くなってほしいです。
無理して後悔する事態にならないよう、お身体大切にしてくださいね。

私も無理しない程度に仕事頑張るつもりです🙌

雄矢

やはり、つわり時期で情緒不安定なせいもあるんですかね…。
辛いですよね。
同じような体験談お聞かせいただきましてありがとうございましたm(__)m

yuri46

それはお辛い状況ですね(>_<)
悲しくなって当たり前だと思います‼︎
13週なら母子手帳は貰ってますよね?
母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請、重いものを持つ作業の免除など、してもらえますよ◎

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎
ぜひ活用してくださいね!
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいd(^_^o)

あきつ丸

自分もそうでしたよ〜〜
誰も見向きもしませんでした。
脚立に登ろうが重い荷物を持とうが関係ない感じでした。
最初はなんだかな…と思ってましたが、仕事に出たら妊婦だろうと多少は関係ないかな、仕事させてもらえるだけでも有難いと思わないと、と言い聞かせてました。

ただ、体調が悪い時などは無理せず休みました。他人は他人です。自分で言わないと周りもわからない時だってあります。

♡maa♡

私もアパレルで働いてて
そうでした〜(°﹏° )
ちょくちょく話してくれたりは
あったんですけど、
トイレに駆け込んだらそんなに
悪阻きついん?とゆわれたり。。(笑)
勤務時間も泣きながら訴えて
やっと時間短縮されて、
それでも遅番ばっかりで
終わるのは22時半とかでした>_<
結局六ヶ月のときに出血が
きてしまい、早産気味だったので
仕事は辞めました>_<>_<
なかなか、女性でも
わかってくれないので
難しいですよ〜>_<

雄矢

皆様、ご回答本当にありがとうございましたm(__)m
まとめてのお礼で申し訳ありません。
そして遅れてしまって申し訳ありません。

最近はつわりも少しはマシになってきて気持ちに余裕が出来てきた気がします。
無理をしない程度で頑張ろうと思います(^^)

本当にありがとうございましたm(__)m