※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuukaaa
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳とミルクを組み合わせているが、うんちの回数や赤ちゃんの様子に不安があります。寝るときに唸ったり、授乳後にグズグズすることがあるので、飲ませすぎているのか不安です。助言をお願いします。

初めて質問させていただきます。
生後17日目の息子を育てています超新米母さんです。
出生体重が2675グラムと小さめで、退院までの体重増加もイマイチだったため、1週間検診まで母乳+ミルクを300ml/日足していました。おかげで1週間で280グラム体重が増えていたため、ミルクは150ml/日へ減らすよう指示されました。

母乳はそれなりに出ている感じなのですが、飲んでいる間に寝てしまって、寝かせるとグズグズして、抱っこユラユラでは寝られず、おっぱいを探している感じになります。

おくるみして、おっぱいを吸わせると眠れるのを最近発見しました!
不安なだけなのでしょうか??
あと、うんちが10回/日ほど出ていて、おしりが赤くなってきたのですが、うんちの回数が多すぎですか??
寝てるときに唸っていることもありますが、飲ませすぎでしょうか??

先輩ママさん、助言お願いします…>_<…

コメント

マークアーサー

こんにちは♪ 生後1週間です。3440gの男の子ですが、母乳のみで育てています。左右のおっぱい5分ずつを2往復って助産師さんには言われているのですが、たいがいウトウトしちゃいます。なのでラスト1回は添い乳にすると、そのままぐっすり寝てくれます。ウンチよくするなぁって思ってましたが、それでも1日5回ほどでした(^◇^;)

• yuuukaaa

yuuukaaa

コメントありがとうございます‼︎
    母乳のみでも、うんち5回くらいなんですねー。それでもよくしますよね笑
    私もおっぱい10分ずつ起こしながら吸わせてます‼︎

• 3月6日
∞まぁみん∞

口さみしいとか、おくるみするとお腹にいた時みたいに包まれて安心するのもあると思いますよ。
うんちも赤ちゃんは飲んだものがすぐ出たりするので回数も多すぎるとかはないですよ。

かぶれた時はおしりふきは辞めて、コットンでお湯で軽く仲間してあげてポンポンとタオルで叩くようにふいてこすらない事が一番ですよ。
あとは座浴ですかね。

唸るのはゲップがすべて出てないとかお腹苦しいとかガスが出ないとかありますよ。

• yuuukaaa

yuuukaaa

確かにずっと口さみしそうなんですよね。。おくるみとおっぱいだと眠れるので、安心するかと思います。日中もそれで寝かせてあげてていいんですよね?

コットンでのおしり拭き、座浴やってみます‼︎

• 3月6日
シーサーマニア

うちも、生後0ヶ月の時に、オムツを開けたら噴射するような便が出ている時があり、お尻が真っ赤になってしまいました(>_<)
首が座っていないので大変ですが、毎回ではなく1日1.2回、便が出た時に洗面器で座浴し、他はコットンに水を含んだ物で優しく拭いたらすぐに治りました‼︎うちの子は、多分お尻かお腹が痛かったのか、6時間泣き続けてました(T_T)
お子さんの機嫌は悪くないですか⁇(>_<)

• yuuukaaa

yuuukaaa

常に便が出ている感じで、おっぱい飲みながらも出てきちゃってる状態です。。
    起きているとき、機嫌悪いことが増えました…>_<…オムツ替えも泣いてるし、おしりが痛いんでしょうね。
    座浴、コットン拭き、早速やってみます‼︎

• 3月6日

生後2ヶ月の男の子のママです。
うちの子もそれぐらいうんちしてて、おしりが赤くなって少し湿疹もありました。
うんちしたまま放っておくと肌が荒れると聞いたので、気がついたらすぐオムツを替えるようにしてました。
キレイに拭いてあげてたら赤みもボツボツも治まってきましたよ~
きっと1ヶ月健診でチェックされると思いますが、気になるようならその時相談してみるといいかもしれないですね~

うんちの回数も色が正常で下痢でなければ大丈夫かと。(*^^*)

• yuuukaaa

yuuukaaa

こまめにオムツ替え大事ですよね。うんちの回数も多すぎなわけじゃないんですね!
    1ヶ月検診まで、コットン拭きとかやってみて、検診のときに気になることは相談してみますσ^_^;

• 3月6日
Mmama

生後2ヶ月半の新米ママです。
私は混合で育てています。
2ヶ月に入るまでは1日10回くらいウンチしていてオシッコも合わせると1日15回くらいオムツ変えてました(^_^;)
最近は劇的に減ってウンチは1日2〜3回になりました。
唸りもありましたよ〜。
ゲップが下手な子で、でなかった時は夜中かなり唸ってました。
最近はゲップが上手にできるようになって、いつの間にか唸りもなくなってました。

• yuuukaaa

yuuukaaa

まだしばらくは、うんち頻繁にするんですねσ^_^;でも2ヶ月すぎたら減ってくるんですね。
    うちもゲップできないことが多かったけど、最近できることも増えてきました。
    唸りもなくなるんですね!いちいち心配になっちゃいますが、いずれなくなることの方が多いのかな;^_^A

• 3月6日