※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
家族・旦那

先日義母と義父と妹さんが娘を見にに来て、お土産でケーキを頂きました…

先日義母と義父と妹さんが娘を見にに来て、お土産でケーキを頂きました。夕飯後に開けたら5個…翌日、主人の方に義母から「ケーキの個数、何か気づかない?」的なLINEが来て2人して頭を抱えてたら、みんなで食べるように買ってきたと………その後しばらく電話で主人が「だったらその場で言ってくれ」と抗議してました😓私が受け取ったのですが、「2人で食べな」と言われたと記憶していて、それに頂いたものを直ぐ開けるのは失礼だと😖生菓子は頂いたら出すみたいなことを知らなかったのもあります…自宅に誰かが来る時はお茶とお菓子を用意するのもあたりまえとか…流石にお茶を出すことは母の行動から学びました。
母方の家系は色々問題があったりで親戚付き合いが薄く、父方の祖父母などとほぼ関わり無く育ってきたので、常識とやらは知らないことが多いです…これは察せないとダメな類いなのでしょうか😓他にこういうのもあるなら教えていただきたいです😢

コメント

「ケーキ買ってきたよ!」のあとに「みんなで食べよう!」って一言言えないんですかね😅
気を使えないとかそういうのより、なんか試されてる感ありますね。
美咲さんは悪くないと思いました🙋‍♀️

• 美咲

美咲

主人も全く同じ事を言ってました😞私は頭固い人だな〜で流せるのですが、主人にストレスかかるのが申し訳なくて…

• 5月5日
ひとむ

いやぁ0ヶ月のこどもいたらケーキなんてもらっても出せませんよー
そんな嫌味言ってくる人最悪です
抗議しかないです
こちらから0ヶ月の赤ちゃんいたら皿とかフォークとかだしてらんないから次からケーキはやめてね非常識って言っちゃいます

しかもそれなら普通みんなでたべよーとかもってきますよね
じゃないとあける暇ないし笑

• 美咲

美咲

二人分にしては箱が大きいな…とは思ったのですが開けて見るわけにはいけないし😖とやってました…

• 5月5日
りょう

そもそも人の家にお邪魔しといて自分も食べる用の手土産持っていく方が非常識ですよね😂
しかもその遠回しなLINE、、次相手の家行くとき嫌がらせに
この間は気が利かなくてすみませんでした〜って30個ぐらいケーキ持っていきたいぐらいです(笑)

• 美咲

美咲

主人も皮肉たっぷりに次は手土産持っていくか😉と言ってます😅

• 5月5日
  • りょう

りょう

私も何持っていくか一緒に作戦会議したいくらい!!(笑)
    完全にあちらが非常識なので美咲さんも旦那さんもあまり気にせず面白い身内ネタとしてあちらのこと老後まで笑ってやりましょう😏👍🏼❤️

• 5月5日
りぃ

後からご主人にメールしてくるのは、、嫌ですね(^◇^;)
その場で言ってくれれば対応違ったのに…と思っちゃいます。

• 美咲

美咲

ですよね😭いつも味方でいてくれる主人には感謝です…

• 5月5日

他の方も言われてますが、
試されてるみたいで嫌ですね。

確かに、貰った物をすぐにあけて
中身を確認するのも嫌?だし。

皆んなで食べる為に買ってきたのなら、
ケーキ買ってきたから食べよう!
って言えば済む話なのに…

ケーキとかが特別なのかわかんないけど
お土産貰って速攻でで袋あけて
それをお茶うけ?として出すのも…

だって中身何個かなんてわかんないし。
(ホールケーキ並みの大きい箱なら考えるけど)

• 美咲

美咲

ホールでしたら主人にどうするか聞きますけど、箱なら本当開けずらいです😓

• 5月5日

美咲さんは悪くないですよー!

みなさんがおっしゃるように、
一言、みんなで食べようと言ってくれたらよいのに…!!!

• 美咲

美咲

ありがとうございます😖その一言すら察しなくちゃいけないとか無理ですよね…

• 5月5日
さくら

めんどくさい義母さんですね。
最初からみんなで食べようと言えばいいのに‥。
言い方もなんか意地悪に感じました。

• 美咲

美咲

主人ですら面倒くさがってます😂

• 5月5日

いちいちそんなLINE送ってくる義母がどうかしてます、明らかにご夫婦に対して出来るかどうか試してるような物言いです。出来て普通、出来なきゃこっちが言わなきゃ分からないの?的な上から目線で面倒だなぁと感じました。
それに生まれたての子どもで手一杯なのに、義母やらなんやらの事まで知らんわ!ってなります。笑
そんなに食べたきゃ3人で家帰って食べろって話ですよ。
いますよね、そういう人。厄介者の言動行動は、気にしないのがいちばんです!

• 美咲

美咲

確かに色々試されてる感はあります…息子が分からないものを嫁の私が分かるわけないです😭

• 5月5日
みわ30

お茶やお菓子を出すのは当たり前かと思います。
でも、今回の件は一言「みんなで食べましょ」が欲しい、、、
後から指摘するならその場で指摘してください!って感じですね。

うちも結婚当初、主人の祖母からマナー本が送られてきた時はかなり凹みました。指摘なく突然でビックリしましたが、「ありがとうございます。至らない事がありましたらご指摘お願いします」と下手で逃れました。
義母さんと美咲さんの性格によりますが、付かず離れずの関係が良いなら言い返さないようにした方がうまくいきそうですね(^_^;)

• 美咲

美咲

調べたら常識だと知って、一言言えばいいのに物凄くめんどくさいなと思いました。
    どこに地雷があるか分からないので下手なことは言わないようにします😅それがまたアダになりそうですが…

• 5月5日
海

すごく恩着せがましいし、新生児期なのに気遣いのできない義両親ですね。普通にあり得ないです😨しかも、チョイスが生クリーム使ってあるであろう、ケーキ…。一応乳腺つまる元なんですが😅しかも、言い方がめんどくさい人丸出し…。マナーとか以前の問題なので、気にしなくていいです。ましてや、二人で食べてね、と言ったのであれば、個数考えて…とかおかしいです。明らかに自分食べる気満々ですよね。それなら、言えよって旦那さんが抗議するのは当たり前です。本当に気にしないでおきましょう。

• 美咲

美咲

完ミだと知っているのでまだこの選択はセーフですが、他は…もうなんも言えないです😞

• 5月5日
むーれん

じゃあ渡す時に5個買ってきたって言えや!って思いますし、たかがケーキでガタガタ言うならホールで買ってったるわ!笑

• 美咲

美咲

ですよね…箱の大きさで察しろとか無理です!

• 5月5日

凄く試されてる感じがして嫌ですね!
ただ、これは地域によるとは思いますが、私の住む地域では、仏壇がある場合は一度仏壇にあげます。
その後熨斗がついているものや包装それているものは仏壇にあげたままで、ケーキなどの生菓子はその場で開けて『おもたせで、すみません…』と言って出します。
なので、それが、マナーの地域の方なのかな?と、思います。
ただ、産後すぐの、お宅に訪問するときは相手に気を使わせないように生菓子ではなく、日持ちするお菓子がマナーというか気遣いだったりします!
仲のいい友達とかだと、ケーキ買っていって一緒に食べよー🎵って持っていくこともありますけどね(笑)

• ゆぁ

ゆぁ

横からすみません。
    うちの地域も同じです。
    今後恥ずかしくないように、その場で教えてあげるならまだしも、後から文句を言ってくる義母もすごいですが…ケーキをいただいたのに出さない人が多いことに驚いています(^^;うちの地域では生菓子を手土産にする時はお邪魔する相手の家族分+自分達の分を余分に買っていくのが常識です。

• 5月5日
  • 美咲

美咲

私に気を遣わせないように〜でお昼すぎに行くと言っていたのに、意味無いのでは🤔と思いました…

• 5月5日
ママリ

面倒な義母ですね!!それならその場でケーキ買ってきたからみんなで食べよって言えば良いのに、、、
それに美咲さんが母乳だったらケーキなんて乳腺炎になる可能性大だしそんな物をお土産に持って来る方が非常識です。

• 美咲

美咲

人からケーキを貰うことなんかなくて対応に困りました😭

• 5月5日

美咲さんの常識云々とかではなく、単純にご主人とお義母さんが一言足りないだけなので、気にしなくて良いと思います💦

親子なら皆で食べようとケーキを買ってくるのもアリかと思いますし、中身を確認したりするのもアリかと思います。

とりあえず今回の件は、美咲さんからお義母さんに「2人で食べな」と勘違いしてしまったお詫びの連絡をし、後日育児に慣れてきた頃に改めて皆で食べるケーキを持って義実家に訪問されてはいかがでしょうか。

誰しも誤りはありますので、素直に謝罪して義実家を立てといた方が嫁の立場としては得策かなと思います。

• 美咲

美咲

義母は自分から言い始めたのに気にしすぎて自滅したらしく、義父から「この話は終わり」と主人の方にLINEが来たそうです…

• 5月5日
吏桜(りお)

お茶やお菓子をとりあえず来たら出すというのは当たり前なのであれですが後からLINEする位であればその場で言って欲しいですよね。
我が家はいつもケーキとか貰ったらとりあえずキッチンで個数確認して自分抜いた数あれば客に出します。
そういう風に躾られたのもありますけどね😰

そもそも0ヶ月の子供がいる所にケーキ持ってきて一緒に食べようと言わず後からLINEしてくるだなんてちょっとどうなんですかね...
初めての育児でてんやわんやの時に他人に気を使えるかってんですよ

• 美咲

美咲

主人と交互で娘の世話をしてる間に部屋を片付けて、掃除して、お茶を出すのが精一杯でした😖

• 5月5日
ひろppp

常識としてはお土産はいただいて、自分の用意したお茶菓子を出すのが本当です💦
相手からこれをみんなで食べるために持ってきたと言われたら出しますけどね。
ってかいちいち開けて中身確認するとかしずらいですよね…。
めちゃくちゃ気悪いから、今度から何も持ってこないでいい!と言いますね。
私ならケーキも棄てます😤

• 美咲

美咲

義母が言うにお菓子とか用意出来ないだろう(買いに行けない?)から持ってきたと…なら先に言って欲しいものです…

• 5月5日