※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。2歳3ヶ月の娘がトイレでおしっこが出ず、パンツを履かせると出ることがあるようです。成功する方法やおまるの置き場所に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

トイレトレーニングについてです。

2歳3ヶ月の娘ですが、4月の初めからトイレトレーニングを始めました。
朝起きた時と毎食後に補助便座でトイレに座らせています。
が、今まで一度もトイレでおしっこも出たことがありません。
初めのうちは座るのも嫌がっていましたが、今では自分でトイレいく!とやる気だけはあります😥

絵本を読んだり、トイレの歌を歌ったりして、楽しそうではあるんですが、おしっこでる!トイレいく!と言うので座らせると、出ない。
そこで、おしっこ出る?と聞いても、でないよーとか、まだまだーと言います。
10分ほど座って、飽きて自分で降りておしまいです。
オムツを履かせると、しばらくして、おしっこでたーと言うんです(実際出てます)

おしっこ成功できるような、何かいい方法はありませんか?
一度でもおしっこが出れば、いつでもパンツにする用意はありますが、
今なら大丈夫だろうと、2回ほどパンツを履かせた直後にうんちをされてしまい、成功するまではパンツを履かせる気持ちがちょっと😥

おまるはアパートで置く場所に困るなぁと、できれば補助便座でできるようになってほしいです。。。

コメント

うちも現在トイトレ真っ最中です🙋
保育園児なので、平日は園任せですが…。
このGWでかなり進みました!

まず、おしっこの感覚がどのくらい空いてるかを把握しておくと、トイレでの成功率が上がると思います🙆
そのためには、パンツにして1時間半くらいごとにトイレに誘ってみるとわかりやすいのですが…。

パンツにうんち💩…
あれ、辛いですよね…
わかります😭💦💦

• kie

kie

思いきってパンツ履かせてみるのもありですね😥
    オムツだといつしたのかもわからないですもんね。
    自己申告も本当に今しただけなのか、当てにならないし💧

2回ともコロコロうんちだったので、まだよかったです(笑)

• 5月7日

退会ユーザー

パンツで本人の意識も変わることもありますしね😁
    息子、休み中にうんちもトイレで急にできるようになり、日中はトイレで用を足すことができるようになりました!

何がきっかけになるかは、個人差があります。
    上の娘は、大好きなプリキュアパンツをはかせた途端に3日で取れましたし。
    (その時2歳11ヶ月)
    1日中そのパンツをはいていたい!って気持ちから、成功率が上がりましたね😁

息子は、GW中に遊びに来た叔父や叔母にいいところを見せたい!という気持ちが強く、成功率が上がりました😁

何か娘ちゃんにあったきっかけが見つかりますように🙏

• 5月7日
あーすけ☆

うちの子も、2歳ぐらいから頑張ってたんですが全然進まず3歳になってから急に出来るようになりました!
とりあえず、行きたいって言ったら出ようが出まいが連れてってました。行ってくれるだけ有難いと思って。後は、2時間に一回とか時間決めて連れてってましたよ!そして、出来たらめちゃ褒める!(笑)
初めのうちは、kieさんのとこみたいにトイレ行った後にオムツでおしっこして出たー!って感じでしたがだんだんとトイレで成功するようになって今に至ります。うんちはまだまだパンツにされるんですが…😭
トイトレ、なかなか進まず心が折れそうになりますがいつか急に出来るようになったりするんで根気強く頑張ってください!!

• kie

kie

急に出来るようになったんですね!
    その日を願ってがんばります!

気長にやらなきゃいけないと頭ではわかっていても、1ヶ月も全く出ないと私のモチベーションが下がる一方で💧

• 5月7日